誰も反対してないのに駆け落ち!?役者の勢いがありすぎる「青春かけおち篇」
2017年1月25日 更新

誰も反対してないのに駆け落ち!?役者の勢いがありすぎる「青春かけおち篇」

1987年公開の「青春かけおち篇」はつかこうへいの原作・脚本。つかこうへいの映像化ファンの期待を裏切らない秀作です。30歳で仕事もしないでフラフラしているボンヤリ男を風間杜夫が好演しています。大竹しのぶの両親役の杉浦直樹・岸田今日子の夫婦も魅力的でした。勢いがある芝居に引き込まれた「青春かけおち篇」を振り返ります。

8,496 view

映画「青春かけおち篇」とは?

【楽天市場】::邦画パンフレット「青春かけおち篇」大竹しのぶ、田中健:GOLD CAT映画品 昭和 装飾 (1775868)

1987年2月7日公開。
監督:松原信吾
原作・脚本:つかこうへい
音楽:つのだ☆ひろ
結婚を反対されたわけでもなく、障害があるわけでもないのに“かけおち”という古典的な愛の行為に出た恋人たちを描く。脚本は原作者でもある「熱海殺人事件」のつかこうへいが執筆。監督は「なんとなく、クリスタル」の松原信吾、撮影は「KIDS」の長沼六男がそれぞれ担当。
キャッチコピーは「強くても女です!だから…あなたに奪わ...

キャッチコピーは「強くても女です!だから…あなたに奪われたい」

主演は大竹しのぶと風間杜夫。脇を固める豪華俳優陣の個性的な演技が最高でした!

主題歌は内藤やす子「涙の色」

内藤やす子「涙の色」

ラストシーンからエンドロールまで流れます。

主なキャスト

康夫 風間杜夫

康夫 風間杜夫

今年30歳になるが仕事もせず、恋人のセツ子の家で居候をきめこんでいる。鉄道写真を撮るのが趣味。
童顔で、遠くから見ると高校生、近くで見るとおじさん。
via けん
北城セツ子 大竹しのぶ

北城セツ子 大竹しのぶ

一坪200万の土地の豪邸に住み、レストランを3軒経営する女系一家の一人娘。康夫との馴れ初めは「中学生のときに自分がひいた風邪を康夫がうつって治してくれたから(!)」。
via けん
早乙女	田中健

早乙女 田中健

学生時代から、なんと15年もの間セツ子を想い続けていた年商30億の貿易会社社長。見合いの席でセツ子と再会する。情熱家だが見た目や格好を気にするタイプ。
via けん
北城和夫	杉浦直樹

北城和夫 杉浦直樹

セツ子の父親。婿養子だが、妻の則子の気遣いでノビノビやってきた。強く出る時もあるが、大抵妻の迫力に負ける。娘のセツ子を溺愛している。
via けん
北城則子	岸田今日子

北城則子 岸田今日子

セツ子の母親。女系一家の北城家には「絶対に養子を取る」と考えている。セツ子には幼いころから店や土地はあんたの物!でも結婚相手には養子に入ってもらう!」と言い聞かせてきた。
via けん
松田	 柄本明

松田  柄本明

早乙女のお抱え運転手。栃木県出身。過去に人間違いで人を刺し殺したことがある。社長のためにセツ子との見合いをなんとか成功させようとしている。
via けん
義郎	 永島敏行

義郎  永島敏行

しっかり者の康夫の弟。実家の工場の専務で、頼りにならない兄に代わり跡継ぎとして働いている。幼いころに工場の鉄板を自分で倒してしまい足を骨折し、その影響で今も足を若干引きずっている。(それを自分のせいだと勘違いし、康夫は暗い青春時代を過ごす)
via けん
留吉	 名古屋章

留吉  名古屋章

康夫と義郎の父親。康夫を係長として工場に在籍をさせているが、とっくのとうに康夫のことはあきらめている。
via けん

ストーリー

けん (1775902)

via けん
つかこうへいの原作・脚本を松原信吾が監督し映画化。つのだ☆ひろが音楽を担当した。風間杜夫と大竹しのぶのハイテンションな演技は好みの分かれるところ。
 康夫は実家の相続権を弟の義郎に譲り、自分は恋人の北城セツ子の婿になろうと考えていた。北城家はもともと女系家族であり、セツ子の両親も康夫の婿入りを望んでいた。しかしセツ子の見合い相手として年商三十億の早乙女が現れたことから、セツ子の父は康夫をいびり始め、セツ子も早乙女とデートを重ねていく。ついに早乙女からプロポーズを受けるセツ子だったが、婿を取ると決めていた母親がきっぱり断ってしまう。傷ついた康夫は旅に出ようと決意、二人でかけおちしようと言い出すセツ子と夜汽車で京都へ逃げ出した。

セツ子の見合い

79 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

若かりし大竹しのぶ    超マジメ! 超清純! 初めての男性と結婚! なのに「魔性の女」「あざとい」といわれてしまう業の深さ。

若かりし大竹しのぶ 超マジメ! 超清純! 初めての男性と結婚! なのに「魔性の女」「あざとい」といわれてしまう業の深さ。

超清貧な家に生まれ、高校1年生で芸能界入りした美少女は、清く正しく、そしてすごく押しの強い生き方を敢行。結果、自在に人を惑わし男を虜にする「魔性の女」と呼ばれるに至った。
RAOH | 2,594 view
【PR】映画「蒲田行進曲」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「蒲田行進曲」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『蒲田行進曲』は、1982年公開の日本映画。つかこうへいの戯曲を自身が映画向けに脚色、監督は深作欣二。松坂慶子、風間杜夫、平田満らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
脱アイドルを目指した原田知世の「黒いドレスの女」

脱アイドルを目指した原田知世の「黒いドレスの女」

1987年3月14日に公開された本作は角川事務所制作、東宝の配給されました。当時アイドルとして大活躍していた、原田知世に拳銃をもたせ、黒ドレスを着せて、ミステリアスに演じる脱アイドル作品に仕上げています。脇をかためる、豪華な俳優陣の名演技も見ものです。
Kengreen | 6,159 view
【ハイパー脇役列伝】名古屋章

【ハイパー脇役列伝】名古屋章

子供の頃、楽しみに観ていたドラマにはたいてい出演していた気がする名古屋章。独特のセリフ回しと特徴のある笑い方が印象的でした。気のいいオジサンから融通のきかない校長先生まで、親しみのある演技でドラマや映画を盛り上げていましたよね!ミドルエッジ世代がハマリにハマッタ「大映テレビ」製作のドラマにも数多く出演していました。今回は、名古屋章が名脇役として私たちの記憶に残る懐かしい出演作をまとめてみました。
けん | 11,229 view
名優達の無茶苦茶な美学の押し付け合いが見もの【熱海殺人事件】

名優達の無茶苦茶な美学の押し付け合いが見もの【熱海殺人事件】

つかこうへい原作・脚本、1986年公開の「熱海殺人事件」は現在でも人気のある舞台の映画化です。クセのありすぎる主人公「二階堂伝兵衛は仲代達也が演じます。舞台では伝兵衛を演じている風間杜夫が富山から赴任してくる熊田を演じるというキャスティングも見どころでした!愛すべき変わり者すぎるキャラクターたちの名(迷)言と共に振り返ります。
けん | 7,941 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト