名優達の無茶苦茶な美学の押し付け合いが見もの【熱海殺人事件】
2017年1月25日 更新

名優達の無茶苦茶な美学の押し付け合いが見もの【熱海殺人事件】

つかこうへい原作・脚本、1986年公開の「熱海殺人事件」は現在でも人気のある舞台の映画化です。クセのありすぎる主人公「二階堂伝兵衛は仲代達也が演じます。舞台では伝兵衛を演じている風間杜夫が富山から赴任してくる熊田を演じるというキャスティングも見どころでした!愛すべき変わり者すぎるキャラクターたちの名(迷)言と共に振り返ります。

4,239 view

映画「熱海殺人事件」とは?

映画「熱海殺人事件 映画版」チラシ:映画スター★映画パンフ (1776039)

1986年、フジテレビジョンなどの製作、ジョイパックフィルムの配給により公開。監督は高橋和男で、原作者のつかが脚本も担当している。
「DVD発売日一覧」9月10日の更新情報 (1776040)

原作・脚本はつかこうへい

『熱海殺人事件』(あたみさつじんじけん)は、つかこうへいの初期の代表的戯曲。1974年に岸田國士戯曲賞を受賞した。また、1976年につかこうへい自身により小説化され、角川文庫で出版された。1986年には同タイトルで映画化もされた。
現在まで何度も舞台化されているつかこうへいの名作です。
 (1776747)

この映画版『熱海殺人事件』は、同様につか戯曲を映画化した『蒲田行進曲』(1982年)が、多くの称賛を浴びて成功したのとは一転して、舞台の『熱海殺人事件』を愛するファンや演劇人から酷評された。なお、つかは脚本執筆にあたり、木村伝兵衛の名では仲代達矢の重みを支えられないとして役名を二階堂伝兵衛に変更した。
Welcome to Adobe GoLive 6 (1776748)

映画公開当時の私は逆に舞台のほうを見たことがなかったのですが、初めて観た時はかなり面白かったです。どの作品と比べるとかじゃなく純粋に大好きな作品です。仲代達也の伝兵衛も最高!

映画ポスター

 (1776042)

映画パンフレット

映画パンフレット★熱海殺人事件★つかこうへい★風間杜夫 - ヤフオク! (1776041)

「熱海殺人事件」予告編

映画予告編 「熱海殺人事件」

音楽担当は久石譲。

主なキャスト

二階堂伝兵衛 仲代達矢

二階堂伝兵衛 仲代達矢

警視庁の名物刑事。通称「くわえ煙草伝兵衛」。
「自分の好きなように容疑者を仕立て上げる」との評判どおり、捜査や取調べに自分の美学(自分が担当する事件はドラマチックで美しく文学的じゃないといけない)を貫く。部下の水野とは肉体関係。妻は亡くなっていて一人娘の洋子がいる。熊田は腹違いの弟。
出典 けん
熊田留吉 風間杜夫

熊田留吉 風間杜夫

富山県警きってのエリート刑事。警視庁捜査第一課に所属され、二階堂の部下となる。
ホステスの美由紀という恋人がいたが、エリートになるために非常にも捨てて上京してきた。
出典 けん
80 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【コレがコレなもんで!】古き良き時代の撮影所が舞台「蒲田行進曲」

【コレがコレなもんで!】古き良き時代の撮影所が舞台「蒲田行進曲」

1982年公開のつかこうへい原作の「蒲田行進曲」。撮影所を舞台に落ち目だけれど気持ちは大スターの銀ちゃんと大部屋俳優のヤス、そこに銀ちゃんの子を妊娠した小雪の物語。クライマックスの「階段落ち」や「コレがコレなもんで」の名言(迷言?)、各賞を総ナメにした「蒲田行進曲」は、現在も語り継がれる昭和の名作です。
けん | 9,663 view
誰も反対してないのに駆け落ち!?役者の勢いがありすぎる「青春かけおち篇」

誰も反対してないのに駆け落ち!?役者の勢いがありすぎる「青春かけおち篇」

1987年公開の「青春かけおち篇」はつかこうへいの原作・脚本。つかこうへいの映像化ファンの期待を裏切らない秀作です。30歳で仕事もしないでフラフラしているボンヤリ男を風間杜夫が好演しています。大竹しのぶの両親役の杉浦直樹・岸田今日子の夫婦も魅力的でした。勢いがある芝居に引き込まれた「青春かけおち篇」を振り返ります。
けん | 5,784 view
志保美悦子の啖呵と蟹江敬三にシビレっぱなし♥映画「二代目はクリスチャン」

志保美悦子の啖呵と蟹江敬三にシビレっぱなし♥映画「二代目はクリスチャン」

1985年に公開された「二代目はクリスチャン」。ヤクザの跡取りと結婚したシスター・今日子。しかし式で旦那は殺されてしまい、跡目を継ぐことになってしまう。今日子に気に入られようと教会の豚小屋を掃除する跡取りや、洗礼を受けクリスチャンとなった子分たちのドタバタ、敵対するヤクザとの抗争と、最初から最後まで惹きつけられます!筆者の個人的な見どころシーン3選も含めて映画「二代目はクリスチャン」を一緒に振り返りましょう!
けん | 10,005 view
別人?!長渕のヤセっぽっちぶりに仰天!毎回笑って泣いた「親子ゲーム」

別人?!長渕のヤセっぽっちぶりに仰天!毎回笑って泣いた「親子ゲーム」

長渕剛の連続ドラマ主演3作目にあたる「親子ゲーム」。下町を舞台に繰り広げられる、親に捨てられた少年マリオと元暴走族のラーメン店の店主、保と恋人・加代の同居生活で起こる騒動・人情劇を毎回涙腺を刺激されながら楽しみに観ていました。
けん | 27,767 view
高橋かおり・磯崎亜紀子が熱演!玉置浩二の特殊メイクが話題になった「プルシアンブルーの肖像」

高橋かおり・磯崎亜紀子が熱演!玉置浩二の特殊メイクが話題になった「プルシアンブルーの肖像」

当時人気子役だった正統派美少女高橋かおりの主演映画!同じく人気グループだった「安全地帯」のボーカル玉置浩二の俳優としてのデビュー作、しかも特殊メイクをするとのことで、話題になった「プルシアンブルーの肖像」を懐かしく振り返ります。
けん | 15,334 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト