やっぱ『二代目』推し?ドラマの人気から映画化決定!劇場版「スケバン刑事」
2016年7月5日 更新

やっぱ『二代目』推し?ドラマの人気から映画化決定!劇場版「スケバン刑事」

ドラマ『スケバン刑事Ⅱ少女鉄仮面伝説』が大ヒット!主役の二代目麻宮サキを演じ、ブレイクした南野陽子の初主演映画「スケバン刑事」。ドラマ最終回の「その後の物語」という設定。当時の人気アイドル達の共演・熱演と見どころ満載の映画です。

23,712 view

最初におさらい!スケバン刑事(デカ)とは?

『スケバン刑事』(スケバンデカ)は、和田慎二の漫画作品。
1985年から1987年にかけて実写ドラマ化したTVシリーズ3部作が放映され、劇場版2作品が公開された他、2006年にはリメイク版の劇場映画が公開された。また1991年にはOVAとしてアニメ化もされた。
漫画道場 : 【雑記】いじめ問題~スケバン刑事と学校の闇 (1701617)

現在も根強い人気があり、単行本は花とゆめCOMICSで全22巻、累計で2000万部を超えている。その後、愛蔵版が発売されている。
原作は人気漫画。私は漫画を擦り切れるほど読む、を地で行く程に愛読していたので、ドラマ化する話を聞いた時に、かなりガッカリしたのを覚えています。麻宮サキという強烈な主人公、スケバンだけど刑事、学生だけど刑事!というこれまた強烈なストーリーを、誰が?どんな話になっちゃうの?!と、不安でした。しかし、そんな中学生の不安をかき消すように、「スケバン刑事」の世界観は世の中に受け入れられ、ドラマは大ヒット、映画化も大ヒットとなりました。

ドラマ「スケバン刑事」

「スケバン刑事」好きだった方! | ガールズちゃんねる - Girls Channel - (1701709)

漫画連載終了後の1985年に斉藤由貴を主演として、東映の制作で第1作がテレビドラマ化された。後に南野陽子や浅香唯主演の続編がそれぞれ1本ずつ制作され、映画化もされるなど人気を呼び、斉藤、南野、浅香の出世作となっている

ドラマ化第1作、斉藤由貴の麻宮サキ!

スケバン刑事 - YouTube

ドラマ化第2作目、南野陽子の「二代目麻宮サキ」!

「おまんら、許さんぜよ!」ってキメ台詞も流行!

スケバン刑事Ⅱ - YouTube

この2作目の南野陽子演じる麻宮サキで実写化の「スケバン刑事」の人気に火がついたように思います。斉藤由貴もとっても良かったんですけど。ただ、原作に近くあれ!という1作目に比べて、2、3作目は完全に違う方向に・・・。ただ、その「違う方向」がウケたんですよね!原作ファンとしては複雑でしたが。

ドラマ化第3作目、浅香唯の麻宮サキ!

スケバン刑事風間三姉妹の喧嘩シーン 浅香唯 大西結花 中村由真 - YouTube

浅香唯の麻宮サキが放映中に映画が公開。二代目と三代目の共演も見どころの1つでした!

原作、ドラマ、映画、共通のサキの武器はヨーヨー!

許していらんわ…。:スケバン刑事 80's ヨーヨー+鉄仮面DXセット - PARADE PARADE (1701661)

パカッと開くと桜の代紋が!実写化された全ての麻宮サキが使用していました。貴重ともいえる原作に忠実な部分の1つ。
79 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【スケバン刑事】麻宮サキや仲間たちが歌った!シリーズ人気の主題歌・挿入歌7選

【スケバン刑事】麻宮サキや仲間たちが歌った!シリーズ人気の主題歌・挿入歌7選

1980年代に一世を風靡したテレビドラマ『スケバン刑事』シリーズ。その出演者が歌った主題歌や挿入歌も話題になりました。シリーズを重ねるにつれて歌が増え、主人公の麻宮サキだけでなく、準主役や脇役の出演者まで歌っています。今回はその中から7曲を選出してご紹介します。
izaiza347 | 588 view
【スケバン刑事II】おニャン子クラブがゲスト出演!銀行強盗で大ピンチの第21話

【スケバン刑事II】おニャン子クラブがゲスト出演!銀行強盗で大ピンチの第21話

南野陽子主演のドラマ『スケバン刑事II』では、おニャン子クラブが本人役でゲスト出演したことがありました。それは、第9話と第21話の2回。いずれも通常回に劣らぬ大事件が起きてしまいます。今回は、おニャン子が一日行員を務めていた銀行で、不運にも銀行強盗に遭遇してしまった第21話をご紹介します。
izaiza347 | 2,223 view
【南野陽子】二代目スケバン刑事・麻宮サキとしてご活躍!アイドルや女優としての軌跡もエッチな目線も加えてピックアップ!

【南野陽子】二代目スケバン刑事・麻宮サキとしてご活躍!アイドルや女優としての軌跡もエッチな目線も加えてピックアップ!

1980年代、トップアイドルとして活躍され、二代目スケバン刑事・麻宮サキとして絶大なインパクトを残した南野陽子さん。女優として、濃厚な官能シーンなども披露されていますね。今回の記事では、そんな南野陽子さんの軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,819 view
【スケバン刑事II】おニャン子クラブがゲスト出演!誘拐事件で大パニックの第9話

【スケバン刑事II】おニャン子クラブがゲスト出演!誘拐事件で大パニックの第9話

南野陽子主演のドラマ『スケバン刑事II』では、おニャン子クラブが本人役でゲスト出演したことがありました。それは、第9話と第21話の2回。いずれも通常回に劣らぬ大事件が起きてしまいます。矢島雪乃役の吉沢秋絵とおニャン子との関係は?今回は、おニャン子の誘拐事件が起きた第9話をご紹介します。
izaiza347 | 940 view
美しすぎる!南野陽子のヌードが観られる映画2選!

美しすぎる!南野陽子のヌードが観られる映画2選!

南野陽子と言えば、2代目スケバン刑事を襲名しヨーヨーを手に「おまんら、許さんぜよ」と土佐弁で凄んだドラマが印象的ですよね。顎のほくろもセクシーでした。ナンノと呼ばれていた清純派アイドルから女優に脱皮していく中で、ヌードも披露しています。今回は南野陽子のヌード観られる映画をご紹介します。
そうすけ | 21,909 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト