やっぱ『二代目』推し?ドラマの人気から映画化決定!劇場版「スケバン刑事」
2016年7月5日 更新

やっぱ『二代目』推し?ドラマの人気から映画化決定!劇場版「スケバン刑事」

ドラマ『スケバン刑事Ⅱ少女鉄仮面伝説』が大ヒット!主役の二代目麻宮サキを演じ、ブレイクした南野陽子の初主演映画「スケバン刑事」。ドラマ最終回の「その後の物語」という設定。当時の人気アイドル達の共演・熱演と見どころ満載の映画です。

12,659 view

最初におさらい!スケバン刑事(デカ)とは?

『スケバン刑事』(スケバンデカ)は、和田慎二の漫画作品。
1985年から1987年にかけて実写ドラマ化したTVシリーズ3部作が放映され、劇場版2作品が公開された他、2006年にはリメイク版の劇場映画が公開された。また1991年にはOVAとしてアニメ化もされた。
漫画道場 : 【雑記】いじめ問題~スケバン刑事と学校の闇 (1701617)

現在も根強い人気があり、単行本は花とゆめCOMICSで全22巻、累計で2000万部を超えている。その後、愛蔵版が発売されている。
原作は人気漫画。私は漫画を擦り切れるほど読む、を地で行く程に愛読していたので、ドラマ化する話を聞いた時に、かなりガッカリしたのを覚えています。麻宮サキという強烈な主人公、スケバンだけど刑事、学生だけど刑事!というこれまた強烈なストーリーを、誰が?どんな話になっちゃうの?!と、不安でした。しかし、そんな中学生の不安をかき消すように、「スケバン刑事」の世界観は世の中に受け入れられ、ドラマは大ヒット、映画化も大ヒットとなりました。

ドラマ「スケバン刑事」

「スケバン刑事」好きだった方! | ガールズちゃんねる - Girls Channel - (1701709)

漫画連載終了後の1985年に斉藤由貴を主演として、東映の制作で第1作がテレビドラマ化された。後に南野陽子や浅香唯主演の続編がそれぞれ1本ずつ制作され、映画化もされるなど人気を呼び、斉藤、南野、浅香の出世作となっている

ドラマ化第1作、斉藤由貴の麻宮サキ!

スケバン刑事 - YouTube

出典 youtu.be

ドラマ化第2作目、南野陽子の「二代目麻宮サキ」!

「おまんら、許さんぜよ!」ってキメ台詞も流行!

スケバン刑事Ⅱ - YouTube

出典 youtu.be
この2作目の南野陽子演じる麻宮サキで実写化の「スケバン刑事」の人気に火がついたように思います。斉藤由貴もとっても良かったんですけど。ただ、原作に近くあれ!という1作目に比べて、2、3作目は完全に違う方向に・・・。ただ、その「違う方向」がウケたんですよね!原作ファンとしては複雑でしたが。

ドラマ化第3作目、浅香唯の麻宮サキ!

スケバン刑事風間三姉妹の喧嘩シーン 浅香唯 大西結花 中村由真 - YouTube

出典 youtu.be
浅香唯の麻宮サキが放映中に映画が公開。二代目と三代目の共演も見どころの1つでした!

原作、ドラマ、映画、共通のサキの武器はヨーヨー!

許していらんわ…。:スケバン刑事 80's ヨーヨー+鉄仮面DXセット - PARADE PARADE (1701661)

パカッと開くと桜の代紋が!実写化された全ての麻宮サキが使用していました。貴重ともいえる原作に忠実な部分の1つ。
79 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【スケバン刑事対決!】あなたはどっち?「斉藤由貴 V.S. 南野陽子」

【スケバン刑事対決!】あなたはどっち?「斉藤由貴 V.S. 南野陽子」

あなたの意見がリアルタイムに反映される!スケバン刑事といえば「斉藤由貴」と「南野陽子」の2人のイメージが強いですよね♪(浅香唯ファンの方ごめんなさい…) あなたが「こっちが麻宮サキでしょ」と思う方へ投票してください!また、スケバン刑事シリーズや2人に関するエピソードなどのコメントもお待ちしております!
アニメ・漫画からの~『実写映画化』まとめ!! 1987年編!!

アニメ・漫画からの~『実写映画化』まとめ!! 1987年編!!

探すと結構あるアニメや漫画からの実写映画化された作品の数々。中には、これは実写化無理だろう~なんて作品も最新機器やCGを使い可能にした作品まで、色々まとめてみました。2000年からのでカブってる作品はカットしている作品もあります、ご了承ください。
ギャング | 16,479 view
週刊少年ジャンプ  マニアック連載特集  Part3 「リングにかけろ」「聖闘士星矢」の車田ワールドはここから!「スケ番あらし」!!

週刊少年ジャンプ マニアック連載特集 Part3 「リングにかけろ」「聖闘士星矢」の車田ワールドはここから!「スケ番あらし」!!

1968年に創刊された少年雑誌「週刊少年ジャンプ」。そのなかでもマニアックな印象的な連載をビックアップしてお送りするわ!第3回は、「戦い」「友情」「瞬殺」と言えば「車田正美」その中でも各方面に多大なる影響を与えた「スケ番あらし」よ!
1980年代一世を風靡したスケバン刑事が映画になってかえってきた!!「スケバン刑事風間三姉妹の逆襲」

1980年代一世を風靡したスケバン刑事が映画になってかえってきた!!「スケバン刑事風間三姉妹の逆襲」

「スケバン刑事Ⅲ少女忍法帖伝奇」が満を持して場版として登場、長女唯、次女結花、三女由真が青春をかけて青少年治安局組織と戦うアイドル映画の傑作作品です。
Kengreen | 5,683 view
アイドル四天王・浅香唯!「フェニックスから来た少女」のアイドルとしての資質を問う!

アイドル四天王・浅香唯!「フェニックスから来た少女」のアイドルとしての資質を問う!

風間三姉妹で有名になった浅香唯。アイドルとしてトップクラスに位置しその風貌とそのキャラクターとアイドルとしての資質を徹底検証していたいと思います!
はんまのまま | 6,527 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト