秋になると観たくなる名作ドラマ「季節はずれの海岸物語」をプレイバック
2017年1月31日 更新

秋になると観たくなる名作ドラマ「季節はずれの海岸物語」をプレイバック

名作ドラマは数多くあれど、海が寂しく見える秋になると片岡鶴太郎主演の「季節はずれの海岸物語」を思い出すミドル世代は多いのではないでしょうか?事情がありDVD化されないこともあり、伝説のセンチメンタルドラマとして語り継がれている「季節外れの海岸物語」をプレイバックしてみましょう。

50,028 view

秋になると観たくなる名作ドラマ「季節はずれの海岸物語」をプレイバック

 (1491893)

出典 www.ne.jp
 (1491894)

名作ドラマは数多くあれど、海が寂しく見える秋になると片岡鶴太郎主演の「季節外れの海岸物語」を思い出すミドル世代は多いのではないでしょうか?事情がありDVD化されないこともあり、伝説のセンチメンタルドラマとして語り継がれている「季節外れの海岸物語」をプレイバックしてみましょう。

「季節はずれの海岸物語」とはどんなドラマ?

「季節はずれの海岸物語」とは、1988年~1994年に年1~2回の頻度で放送されていたスペシャルドラマ。
主人公は、湘南の海で喫茶店「QUE」を営む高村圭介(片岡鶴太郎)。
圭介は、どこまでもお人よしの優しい男。毎夏、海にやってくる女性に恋をするも、ひと夏の淡い恋で終わってしまう、まさに「湘南版の寅さん」的ストーリー。
 (1491898)

また、圭介の周りには、学生時代からの友人で「QUE」でお手伝いをしてくれている女友達・徳子(可愛かずみ)。徳子は、毎夏切ない失恋を繰り返す圭介を温かく見守りながらも徐々に実直な圭介に惹かれていく。また、圭介の家の隣人で、いつもQUEに入り浸っている理恵(渡辺美奈代)の3人を中心に物語が進んでいった。
他にも、圭介の学生時代からの友人で徳子の元夫・春文に田代まさし、春文の弟分に寺門ジモンなど個性的なメンバーが顔を揃えていました。
通常のドラマ班ではなく、バラエティ班が作成していたこともあり、キャスティングがユニークだったと言われています。
 (1491908)

 (1491910)

登場人物は?

高村圭介(片岡鶴太郎)
このドラマの主人公。
湘南の海辺のカフェQUEのマスター。
お人よしの良い人で、いつも人の事を考えてしまうため、自分の幸せにはなかなかたどり着かない。
 (1492424)

新井徳子(可愛かずみ)
圭介とは学生時代からの友人で、圭介の親友・春文と婚約している(後に離婚)。
圭介の営むQUEでお手伝いをしており、毎話圭介の恋を応援してきた。
徐々に実直な圭介に惹かれていく。
 (1492426)

渡辺理恵(渡辺美奈代)
圭介のマンションの隣人。
圭介も妹のように可愛がっており、いつもQUEに入り浸っている。
圭介同様?恋多き女性でもある。
 (1494872)

玉川春文(田代まさし)
圭介の大学時代からの親友(悪友?)。
女性にだらしなく婚約者だった徳子を激怒させていた。
1993年秋で、まさかの交通事故死という衝撃の去り方をした。
 (1492430)

遠藤和彦(古尾谷雅人)
圭介の高校時代の友人。
基本はよき理解者だが、時に恋のライバルになる時も。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • おいちゃん 2019/12/1 02:41

    DVDボックスがヤフオクで売ってた(笑)

    ゆうこの季節になると 2019/11/16 19:03

    見たくなる作品。いや!見たい!どうしても見たいのさ!お願い!

    名無し 2019/9/11 22:11

    季節はずれの海岸物語本当に面白いですよね❗
    ですが、このドラマに出演していた方々が自殺や事件など様々なご不幸に見回れていてとても胸が痛みます。
    私は将来、出来ることならこのような素晴らしい出演者の方々(特に自殺などで亡くなられてしまった方々)を助けたいと思いました。
    ただただ一生懸命にドラマの撮影を頑張っていただけなのに、大物女優の方から罵倒されそれがもとで精神安定剤に手を出してしまい、最終的に自殺にまで追い込まれてしまった方だっているはずです。よほど辛かったのでしょう。私も同じような境遇にあるのでこの方の気持ちがよくわかります。様々なご不幸により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

    Sayo 2018/8/10 13:25

    懐かしいですね
    もう一度見たくて検索したけど‥
    DVDになって無いんですね
    残念

    カマクラ 2018/4/18 13:55

    懐かしいドラマですね。今録画した分をDVDで全話持ってます。

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

フジテレビ系人気ドラマシリーズ【季節はずれの海岸物語】について語ろう!片岡鶴太郎演じる喫茶店マスターが恋するマドンナ役が毎回豪華だった!

フジテレビ系人気ドラマシリーズ【季節はずれの海岸物語】について語ろう!片岡鶴太郎演じる喫茶店マスターが恋するマドンナ役が毎回豪華だった!

1988年から1994年にかけて放送されたフジテレビ系人気ドラマシリーズ【季節はずれの海岸物語】。主な出演者は片岡鶴太郎、可愛かずみ、田代まさし。主題歌は松任谷由実の「DESTINY」。【季節はずれの海岸物語】ついて語ろう!
僅か52歳の若さで亡くなった!少女B 中森明菜の実の妹『中森明穂』!!

僅か52歳の若さで亡くなった!少女B 中森明菜の実の妹『中森明穂』!!

80年代後半テレビドラマ「スケバン保母さん ツッパリ風雲録」や「赤ちゃんに乾杯!」に出演していた女優で歌手の中森明菜さんの実の妹、中森明穂さんをまとめてみました。
ギャング | 4,233 view
【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

出演したAV作品は一本限りなのに、その圧倒的な存在感は、現在にも語り継がれるほどの葉山レイコさん。そんな彼女に注目して、エピソードや出演作を中心にご紹介していきたいと思います。現在もその美しさは健在ですが、全盛期の葉山レイコさんの魅力をご一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 30,669 view
ドラマ「結婚したい男たち」豪華なキャスティングでした!

ドラマ「結婚したい男たち」豪華なキャスティングでした!

1991年に放送されていたドラマ「結婚したい男たち」大江千里さんの主題歌が記憶に残っています。「結婚したい男たち」のキャストを覚えていますか?今見るととても豪華に感じます!
やすたけ | 663 view
『緒形直人』が病気?干された?「山崎邦正」化して来た?真相を追ってみた!!

『緒形直人』が病気?干された?「山崎邦正」化して来た?真相を追ってみた!!

1990年代はテレビにもよく出演されていたのですが、ここ最近テレビで見かけることが少なくなりました。ネットでは認知症や干された?山崎邦正化して来たなど情報があります。その辺の真相を追ってみました。
ギャング | 7,077 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト