ベイブ
収穫祭の賞品として農場主アーサーにもらわれた子ブタのベイブ。牧羊犬の母犬フライはベイブに農場のルールを教えた上、自分の子供たちと同じようにベイブを可愛がってくれる。ちょっとしたきっかけからアーサーはベイブに羊の見張りをさせようと思いつくが、臆病なベイブには手も足も出ない。だが心優しいベイブは羊たちにお願いする事で牧羊犬の代わりを見事に果たしたのだ。やがて牧羊犬コンテストの日が迫り、アーサーはなんとそれにベイブを出場させようとするのだが……。
ベイブ - 予告編 (日本語吹替版) - YouTube
【夢はドーンとでっかく"世界一の牧羊豚"!愛くるしい子ブタの愛と勇気あふれる愉快な物語!】 愉快な動物たちが暮らす、ホゲットおじさんの牧場に、かわいい子ブタのベイブがやってきた!まだ世の中のことをなんにも知らないベイブは、お母さんが恋しくなってメソメソ。そんなベイブをなぐさめてくれたのは、牧羊犬のフライだった。
via youtu.be
映画<ベイブ>のテーマ曲の元になったのは、サン・サーンスの壮大な交響曲でした。
— 何処かで聴いたあの曲bot (@WhatIsThisMusic) October 13, 2015
「交響曲第3番『オルガン付』より 第2部(後半)」http://t.co/p1CkWG040C
メインキャスト
via stat.ameba.jp
via stat.ameba.jp
ストーリー
via stat.ameba.jp
養豚場で生まれた子豚・ベイブは幼いころに母親や兄弟から引き離され、ある農村の「体重当てコンテスト」の賞品として牧場主・アーサー氏に貰われました。農場には羊をはじめたくさんの動物たちが住んでいます。
via stat.ameba.jp
via stat.ameba.jp
牧羊犬の母犬・フライは、母親を恋しがって泣くベイブを他の子犬たちと同じように育ててくれ、牧場にはルールがあることを教えてくれました。
via stat.ameba.jp
フライと行動を共にするうちに、ベイブは牧羊犬の仕事に興味を持ちます。アーサーは鶏を色別に整列させたベイブを見て、目を掛けるようになりました。
via stat.ameba.jp
さらに家畜泥棒を知らせたベイブにピンときたアーサーは、ベイブを牧羊豚として育て始めます。フライの夫であるオス犬・レックスは羊を救うため怪我をした過去があり、ベイブに冷たく当たりました。
第68回アカデミー賞で作品賞、監督賞など7部門でノミネート。
CGやアニマトロニクスなどの特殊効果が評価され、アカデミー視覚効果賞を受賞した。
1998年に続編「ベイブ/都会へ行く」が製作された。