アニソンの女王・堀江美都子が歌う!70年代ロボットアニメがコラボした「ミラクルロボットフォース」のCD発売決定!
2017年11月11日 更新

アニソンの女王・堀江美都子が歌う!70年代ロボットアニメがコラボした「ミラクルロボットフォース」のCD発売決定!

70年代ロボットアニメ4作品の約40周年プロジェクト「ミラクルロボットフォース」テーマソングCDの発売が決定しました。アニメ、特撮音楽の巨匠・渡辺宙明書き下ろし楽曲を、アニソンの女王・堀江美都子が歌います!

2,545 view

「ミラクルロボットフォース」テーマソングCD発売決定!

70年代ロボットアニメ4作品の約40周年プロジェクト「ミラクルロボットフォース」テーマソングCDの発売が決定しました。CDの発売予定日は12月13日。アニメ、特撮音楽の巨匠・渡辺宙明書き下ろし楽曲を、アニソンの女王・堀江美都子が歌います!
 (1940274)

「ミラクルロボットフォース」とは?

「ミラクルロボットフォース」とは、ロボットアニメ『UFO戦士ダイアポロン』『合身戦隊メカンダーロボ』『ブロッカー軍団IV マシーンブラスター』『超合体魔術ロボ ギンガイザー』のコラボレーションプロジェクト。約40年の時を経て制作会社の垣根を超えて集合した、“スーパー”でも“リアル”でもない奇跡の「ミラクルロボット」たちです!
 (1940273)

DVDに各作品の第1話が収録!!

今回発売されるCDには、前出のテーマソングに加え、各作品のオリジナルオープニングおよびエンディングテーマが収録されます。子門真人、ささきいさお、水木一郎といったアニソンレジェンドたちが歴代テーマソングを担当!そして、付属のDVDには各作品の第1話を豪華収録!70年代にテレビの前でロボットアニメに胸を熱くした人たちに送る、スペシャル企画となっています。ジャケットは、越智一裕(コミック『ダイナミックヒーローズ』『コズミック・ファンタジー』ほか)による描き下ろし。
 (1940241)

越智一裕による描き下ろしジャケット!

「ミラクルロボットフォース資料展」を開催!!

12月1日より、中野ブロードウェイにて「ミラクルロボットフォース資料展」が開催されます。概要は以下の通り。こちらも要チェックです!

開催日:2017年12月1日~19日
場所:中野ブロードウェイ3F『墓場の画廊』
概要:アニメ制作当時の設定資料等の展示、及び墓場の画廊オリジナルグッズを含む物販。
 (1940349)

イベントの詳細はこちら!

テーマソング参加アーティストからコメントが届いてます!

◇渡辺宙明 (作曲)
「今回の歌詞は非常に長いのが特徴で、そして素晴らしい内容でした。長いけれども、歌詞がいいので、作曲する時の苦労はそれほどでもありませんでしたね。アレンジのリズムセクションも上手くいってましたし、何よりも堀江さんの歌はやっぱり素晴らしい! と思いました。」

◇堀江美都子 (歌唱)
「ミラクルロボットフォースは、往年のロボットアニメ4作品を皆さんのパワーで一つにして、新たに生まれ変わらせるすばらしい企画ですね。この歌には、そんな想いがとても熱く感じられます。私もロボットアニメの歴史の中でずっと生きてきた一人として、その歌をまた宙明先生の曲で歌わせていただけることを、感無量に思っています」

◇桑原永江 (作詞)
「昔カッコいい大人になろうと思っていた少年が今どうなっているのか? 今カッコよく生きているのか? というところを自分に呼びかけるつもりで詩を書きました。そこに宙明先生が本当に熱い曲をつけてくださり、堀江さんがビックリするぐらいカッコよく歌ってくださって、籠島さんのアレンジも最高で本当に幸せでした。」

◇籠島裕昌 (編曲)
「今回は参加させていただいて、ただただ光栄です。子供の頃、ロボットソングを友達と遊びながら歌っていた世代ですから、全力で頑張るしかないな、と思っています。歌の持っている力。メロディの持っている力、言葉の持っている力。すべての力が合わさると、まさにこういう、ロボットもの王道の歌ができあがるのだと、作家陣の力に感激しています」

「ミラクルロボットフォース」の参加アニメを振り返る!

UFO戦士ダイアポロン

1976年にTBS系およびテレビ東京で放送されていたUFO戦士ダイアポロンシリーズ。「鉄人28号」以来、13年ぶりのエイケン制作のロボットアニメ作品です。

UFO Robo Dai-Apollon Op.

51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 279 view
月刊「LaLa」が創刊40周年を記念した展示会を開催中!少女まんが家を中心に原画270点以上を展示!!

月刊「LaLa」が創刊40周年を記念した展示会を開催中!少女まんが家を中心に原画270点以上を展示!!

1976年7月に隔月刊誌として創刊された月刊「LaLa」。創刊40周年を記念し、これまでの代表的な少女まんが家を中心に、「LaLa」に掲載された原画が一挙に公開される展示会が開催中。大阪・阪神梅田本店で28日(火)まで。
団塊ジュニア御用達の教育番組「まんがはじめて物語」!放送40周年を記念し初のDVD化!!

団塊ジュニア御用達の教育番組「まんがはじめて物語」!放送40周年を記念し初のDVD化!!

未だ人気が褪せないピンクの色のキャラクター“モグタン”が帰ってくる! 1978年から1984年にかけてTBS系列局で放送された子供向けの教養番組「まんがはじめて物語」が、放送から40年の時を経て初DVD化されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 6,490 view
映画「サタデー・ナイト・フィーバー」がついに日本公開40周年!記念イベントが新宿で開催!!

映画「サタデー・ナイト・フィーバー」がついに日本公開40周年!記念イベントが新宿で開催!!

70年代ディスコブームの火付け役、映画「サタデー・ナイト・フィーバー」が日本公開から40周年を迎えるのを記念し、7月6日に東京・新宿バルト9で記念イベント「バルト9 ディスコ」が開催されることが決定しました。
隣人速報 | 500 view
「うる星やつら」がついに生誕40周年!懐中時計、長財布などの記念グッズが発売されます!!

「うる星やつら」がついに生誕40周年!懐中時計、長財布などの記念グッズが発売されます!!

(有)アサミズカンパニーは、高橋留美子の名作「うる星やつら」の生誕40周年を記念し、限定グッズの予約販売を開始しました。
隣人速報 | 1,295 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト