【TODAY IS MONDAYとは?】課長バカ一代【拳骨編】
2017年12月2日 更新

【TODAY IS MONDAYとは?】課長バカ一代【拳骨編】

1996年から講談社で連載が始まった、野中英次作のギャグ漫画「課長バカ一代」。読み進むうちに、「今の日本のサラリーマンに欠けているものはこれではないか?」と錯覚(笑)させるくらい腹がよじれる感覚のある漫画です。今回第3弾として、課長(補佐代理)八神の活躍をご紹介します。

323 view

「課長バカ一代」とは。

『課長バカ一代』(かちょうバカいちだい)は、漫画雑誌「ミスターマガジン」(講談社刊)に1996年から2000年に掲載紙が休刊になるまで連載された野中英次によるギャグ漫画である。略してカチョバカ。

主人公:八神が勤務する「松芝電機」。

主人公・八神は、日本第2位の総合電機メーカー「松芝電機」で、「課長補佐代理」という役職で勤務しています。
ちなみに日本最大の電機メーカーは、「東下電機」です。

それでは、また課長(補佐代理)八神に振り回されましょう。

八神、新卒採用の面接官になる。

面接。

面接。

業界2位の松芝電機の入社試験に、東大の学生が臨みます。
さすが頭脳が明晰な学生、面接官の質問にすらすら答えていきます。
その話の内容がさっぱりわからない、八神。
「八神課長からも何か質問を」と言われ、「もうその場限りのどうでもいいや」的な質問をします。

「TODAY IS MONDAYという英文をどう訳すかね?」

不意をつかれた東大生。「今日は月曜日です」・・・です。と答えます。
それに対して八神が返した言葉は・・・。
大学の中でも頂点の東大生に試練が・・・!!。

大学の中でも頂点の東大生に試練が・・・!!。

「東大は問題だ」

予期できない八神の「答え」に、頭のいい東大生はうろたえます。
「シミュレーションにはない展開だ・・・どう答えればいい・・・僕を試しているのか・・・」と焦りが。
その後も八神の暴走は続き、すっかり混乱しきった東大生は、「この人のもとで働いてみたい!」と、あらぬ願望を抱きます。
しかし、八神は収拾がつかなくなり、「・・・ということでキミは不合格!!!」と結論を課長(補佐代理)が出してしまいます。
すると東大生は、「就職浪人して来年こそ入ってみせる」と、もはやメチャクチャな展開になります。
この「TODAY IS MONDAY=東大は問題だ」は、本当に個人的に爆笑しました。

疲れた企業戦士に最強のアドバイス。

映画監督を夢見た少年が、夢破れてサラリーマンに・・・。

映画監督の夢は・・・。

映画監督の夢は・・・。

とろーんとしたうつろな目で、「意味のないネクタイ締めて・・・タイムカード押して無機質な机に向かって・・・だらだらと時間だけが流れていくー」「でもしょうがねえよ。映画じゃ食っていけねぇし・・・」
「会社の歯車として、何十年も勤め上げー」「気づいた時には時代に取り残され 仕事はなくなり・・・残るものはわずかな退職金ー」と、マイナス思考がぐるぐるまわる若きサラリーマン、山岡。

課長は未来に不安を感じたりしないのですか?

この質問に、八神はこう答えます。
「もちろん ある!!」と。
もしよろしければ聞かせて頂けないでしょうか、という、悩める若き社員、山岡に対し、八神は、
「あの沈みゆく太陽を見たまえ」
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

松芝電機のスバラシき商品開発力!?【課長バカ一代】その2

松芝電機のスバラシき商品開発力!?【課長バカ一代】その2

1996年から講談社で連載が始まった、野中英次作のギャグ漫画「課長バカ一代」。前回、周囲の社員を振り回す「課長補佐代理心得」八神のご紹介をしましたが、今回は彼が勤務する「松芝電機」の画期的な新商品と、その商品で周囲を再び振り回す八神の活躍をご紹介します。
ジバニャンLOVE | 1,740 view
「バカドリル」で有名な天久聖一の17年ぶり連載作品『サヨナラコウシエン』がついに単行本化!

「バカドリル」で有名な天久聖一の17年ぶり連載作品『サヨナラコウシエン』がついに単行本化!

株式会社リイド社より、「バカドリル」などが著名な天久聖一の単行本「サヨナラコウシエン」が現在好評発売中です。
隣人速報 | 187 view
【バカらしさに絶句】「課長バカ一代」(漫画)の第1巻を見る

【バカらしさに絶句】「課長バカ一代」(漫画)の第1巻を見る

1996年から講談社で連載が始まった、野中英次作のギャグ漫画「課長バカ一代」。そのあまりにも常識外れな「バカ」な主人公とその男に振り回される数々の企業戦士の物語は、笑いなしでは読めない傑作です。今回は、その「第1巻」を、見ていきたいと思います。
ジバニャンLOVE | 8,496 view
あの「ママレード・ボーイ」が20年の時を経て実写映画化!2018年公開決定!

あの「ママレード・ボーイ」が20年の時を経て実写映画化!2018年公開決定!

吉住渉の人気少女漫画「ママレード・ボーイ」が、このたび実写映画になることが決定しました。原作者も待望していた実写映画化だけに、かつてママレード・ボーイに夢中になった方は必見ですよ!
隣人速報 | 626 view
『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』誕生25周年企画の一環として、8月2・3日に東京芸術劇場コンサートホールでクラシックコンサート『美少女戦士セーラームーン25周年記念 Classic Concert』を開催することが決定した。
red | 404 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト