OVA版【花のあすか組!新歌舞伎町ストーリー】現在では絶滅危惧種?スケバンの青春が面白い!
2022年4月13日 更新

OVA版【花のあすか組!新歌舞伎町ストーリー】現在では絶滅危惧種?スケバンの青春が面白い!

スケバン刑事・セーラー服反逆同盟など共に、不良女子たちの青春を描いたドラマとして一世を風靡した『花のあすか組!』。原作は角川書店が発行する月刊Asukaに連載されていた漫画ですが、テレビドラマ版・映画版・OVA版というように映像化も実現しています。今回の記事では、OVA版『花のあすか組!新歌舞伎町ストーリー』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。

192 view

『花のあすか組!』とは?

『花のあすか組!』

『花のあすか組!』

作者:高口里純
出版:角川書店
掲載:月刊Asuka
連載:1985年~1995年
巻数:全34感
『花のあすか組!』(はなのあすかぐみ)は高口里純による日本の漫画作品、小説、及びそれを原作としたテレビドラマ、映画、OVA、ドラマCD、などである。
角川書店より発行の「月刊Asuka」に、創刊当初の1985年8月号から1995年2月号まで連載された。また、並行して「別冊あすか」(廃刊)に、周辺人物にスポットを当てた『外伝』が各話完結的に連載された。 連載のペースは一回64ページだった。雑誌名と主人公の名前が同じなのは偶然である。
OVA版『花のあすか組!新歌舞伎町ストーリー』

OVA版『花のあすか組!新歌舞伎町ストーリー』

原作:高口里純
制作:角川書店
   東北新社
   東映ビデオ
発売:1987年
巻数:全1巻
   (本編約48分)
今回の記事では、こちらOVA版『花のあすか組!新歌舞伎町ストーリー』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『花のあすか組!新歌舞伎町ストーリー』の本編動画・ストーリー

Hana no Asuka gumi! 花のあすか組! OVA 01 (RAW)

物語の主人公は、中学二年生の女の子・九楽あすか(くらくあすか)。
見た目にはキリッとした一重まぶたが印象的な小柄な美少女です。もともとは不良女子を束ねる組織・全中裏に所属し、統括・びばりの”左”と呼ばれる側近として活動していました。しかし、祖母から両親が心配していると諭されたことで、全中裏を抜け、その後は、ひばりとは対等の関係を築こうとします。

ある日、関東最大の暴走族・鬼組のレディースと全中連との抗争が勃発。
その背景には、全中連の幹部・十人衆の一人である紅の思惑が。あすかに恨みをもっていた紅は、あくまで事態の発端はあすかにあるよう仕組み、鬼組のレディースの怒りの矛先をあすかに向けるのでした。こうして、あすかは鬼組のレディースと全中裏の両グループから狙われる身になってしまいます。

そんななか、あすかのクラスメイトである暮林良江(くればやしよしえ)はいつも四人の友達と行動を共にしていて、”面白いこと”と称し、売春をして多額の金銭を手にしていました。しかし、四人の中で仲違いが起き、それを機に、良江は他の三人から一方的ないじめを受けるようになります。
夜の街で顔を合わすことが多くなっていた、あすかと良江。あすかは良江たちが売春をしていたことや、いじめについても勘付いていました。そんな良江に対し、あすかは無情な言葉をかけ、二人は取っ組み合いの喧嘩に。しかし、喧嘩慣れしているあすかに、良江が敵うわけはなく、いじめに負けまいと強くなる方法を教えてもらうことになるのでした…

OVA版『花のあすか組!新歌舞伎町ストーリー』の魅力とは?

https://www.irasutoya.com/2015/10/blog-post_74.html (2341886)

『スケバン刑事』などのコンテンツに代表されるように、不良少女ものの全盛期の一翼を担った『花のあすか組!』。現在では、スケバンと呼ばれるような不良少女そのものが絶滅危惧種なので、ミドルエッジ世代には堪らない作品といえるでしょう。
 そして、ストーリーの記載にもあるように、『花のあすか組!』の主人公・あすかは中学二年生の女の子。スケバン・不良少女を扱うコンテンツは高校生にスポットを当てる設定が多いですが、あすかの年齢設定は、その中でもっとも若年のものといえますね。
内容の過激さや主人公などの年齢などを考えると、現在では有り得ない設定で、間違いなく問題作として注目されてしまうものですよね。そういった意味においても、当時の時代背景が伺えます。

『花のあすか組!』といえば、フジテレビ系列で放送していたドラマ版を思い浮かべてしまうユーザーも多いのではないでしょうか。
こちらは、当初、原作のイメージを忠実に再現したハード路線の展開をする予定だったそうですが、結果的には少し違ったテイストのものになってしまいました。原作とテレビドラマ版の違いに、目を丸くしたファンも少なくないはずです。
しかし、OVA版『花のあすか組!新歌舞伎町ストーリー』は原作のイメージをそのままアニメ化したような内容に仕上げられていて、テレビドラマ版とは一線を画すものといえるでしょう。原作ファンにOVA版『花のあすか組!新歌舞伎町ストーリー』はおすすめですよ。
声優という部分に着目すると、あすかを演じているのは…

故・鶴ひろみさん

『ドラゴンボール』では、長年に渡ってブルマ役を演じていたことで知られていますよね。
その他においても、『それいけ!アンパンパン』のドキンちゃん役、『きまぐれオレンジ☆ロード』の鮎川まどか役など、数々のアニメ作品にご出演されたレジェンド的な存在といえます。
優等生キャラから強気な女性まで幅広いキャラクターを演じられていて、OVA版『花のあすか組!新歌舞伎町ストーリー』の主人公・あすかのイメージにもぴったりです。

『花のあすか組!』の関連商品

漫画版
『新・花のあすか組!』

『新・花のあすか組!』

作者:高口里純
出版:祥伝社
掲載:月刊Asuka
   FEEL YOUNG
   フィーヤン・ネット
連載:2003年~2009年
巻数:全8巻
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル】不良少女たちの青春を描いたアニメの続編!

OVA版【花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル】不良少女たちの青春を描いたアニメの続編!

スケバン刑事・セーラー服反逆同盟など共に、不良女子たちの青春を描いたドラマとして一世を風靡した『花のあすか組!』。原作は角川書店が発行する月刊Asukaに連載されていた漫画ですが、テレビドラマ版・映画版・OVA版というように映像化も実現しています。今回は、OVA版『花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 168 view
OVA版【巴がゆく!】1990年代を反映したスケバンもの!光GENJIのローラースケート流行にも影響?

OVA版【巴がゆく!】1990年代を反映したスケバンもの!光GENJIのローラースケート流行にも影響?

『BASARA』『7SEEDS』などの名作で知られる漫画家・田村由美さんが生み出した『巴がゆく!』。1990年代に有りがちなスケバンものの作品ですが、当時、爆発的に流行ったローラースケートの要素も取り入れられました。今回の記事では、そんなOVA版『巴がゆく!』に焦点を当てて、本編動画やストーリー・魅力などをご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 363 view
OVA版【アモン・サーガ】原作マンガは夢枕獏・天野喜孝のコンビ!謎に満ちた世界観が格好いいダークファンタジー!

OVA版【アモン・サーガ】原作マンガは夢枕獏・天野喜孝のコンビ!謎に満ちた世界観が格好いいダークファンタジー!

1980年代後半に制作された劇場版アニメ『アモン・サーガ』。後にOVA化されて発売されていますね。原作は夢枕獏・天野喜孝コンビによって描かれた漫画コンテンツです。内容としてはダークファンタジーの草分け的な存在。今回の記事では、そんなOVA版『アモン・サーガ』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 175 view
OVA版【たいまんぶるうすレディース編 真由美】現在では絶滅種?レディースの暴走族に焦点を当てた少女のストーリー!

OVA版【たいまんぶるうすレディース編 真由美】現在では絶滅種?レディースの暴走族に焦点を当てた少女のストーリー!

1980年代終盤から1990年代序盤にかけ、月刊ヤングオートに掲載されていた漫画『たいまんぶるうす』。作者の古沢優さんは暴走族・ヤンキー作品が得意な漫画家として活躍されていましたね。今回の記事では、オリジナルビデオとしてアニメ化されたOVA版『たいまんぶるうすレディース編 真由美』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 153 view
OVA版【しばいたろか】強面で喧嘩最強だけどファンシーな世界を愛する主人公・薬田の活躍ぶり!

OVA版【しばいたろか】強面で喧嘩最強だけどファンシーな世界を愛する主人公・薬田の活躍ぶり!

外見的にはヤクザそのもので、かなりイカツくて威圧感のある主人公・薬田大吾。しかし、花を愛でる内面の美しさを持ち合わせ、可愛いものには目がないという、そのギャップが堪りません。かつてヤングチャンピオンで連載されていた漫画はオリジナルビデオというかたちでアニメ化も実現しています。今回の記事では、OVA版『しばいたろか』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 171 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト