たけし軍団総出演『ビートたけし殺人事件』原作を執筆したそのまんま東がヒロイン「かとうかず子」と私生活でも恋仲に!
2021年5月27日 更新

たけし軍団総出演『ビートたけし殺人事件』原作を執筆したそのまんま東がヒロイン「かとうかず子」と私生活でも恋仲に!

1989年1月に約30分ずつ4回に分けて放送された、たけし軍団が総出演した『ビートたけし殺人事件』。フライデー襲撃事件により芸能活動を自粛していたそのまんま東が、執筆した推理小説を原作に、ヒロインにかとうかず子を迎え制作された。

5,281 view

『ビートたけし殺人事件』そのまんま東が執筆した小説が原作のたけし軍団勢揃いのサスペンスドラマ!

1983年に正式に結成されたたけし軍団。ビートたけしがオフィス北野を退社し、久々にスポットが当たったたけし軍団だが、その個性的な面々は80年代のバラエティをがっちりと支えてくれた。
「たけし軍団」写真集

「たけし軍団」写真集

たけし軍団がビートたけしのもとに弟子入りした芸人らにより構成されているのはご存知の通りであるが、その一番弟子であるそのまんま東(東国原英夫)が執筆した推理小説があった。

ビートたけしとたけし軍団(一部)が起こしたフライデー襲撃事件により芸能活動を自粛していたそのまんま東が書いた作品で、タイトルは『ビートたけし殺人事件』と何とも衝撃を伴うものとなっている。それを映像化したのが本稿で特集する作品である。
そのまんま東 (著)「ビートたけし殺人事件」

そのまんま東 (著)「ビートたけし殺人事件」

放送は1989年1月。深夜に約30分ずつ4回に分けて放送された。
また、1989年10月には「ビートたけし殺人事件2 失われた魔人の伝説」も放送されている。こちらは全1回138分の作品となっていた。

《おさらい》フライデー襲撃事件

1986年12月にビートたけしを筆頭に、たけし軍団ら12名が写真週刊誌「フライデー」を発刊する講談社の編集部を襲撃した事件。

当時、ビートたけしが交際していた専門学校生の女性へのフライデー契約記者による過剰な取材により、女性が怪我を負った事をきっかけに前述のメンバーが編集部へと抗議しに乗り込んだ。
当初、暴力は振るわないようにしていたが、その場が険悪な状況となり、編集長及び編集部員らに暴行を加える事になってしまった。

これによりビートたけしらは住居侵入・器物損壊・暴行の容疑で、大塚警察署によって現行犯逮捕された。
事件が起こった東京都文京区の講談社本館

事件が起こった東京都文京区の講談社本館

これによりビートたけしらは住居侵入・器物損壊・暴行の容疑で、大塚警察署によって現行犯逮捕された。

その後、ビートたけしには懲役6か月、執行猶予2年の判決が下された(東京地方裁判所、確定)。当時たけしのレギュラー番組への出演については、執行猶予判決が確定するまでの約8か月間謹慎する事になり、本人やたけし軍団、芸能界にとっても大きな痛手となった。

【実録フライデー襲撃①】「あっ?」記者にガチ切れ!ヤクザも唸るビートたけしの男の器量!3050

※動画はリンク切れの場合がございます。
しかし、1988年には当時のフライデー編集部と神宮草野球場で草野球の交流試合が行われ、正式な和解の場が持たれている。また、1998年2月の同誌に、ビートたけしが同誌編集部を訪れるという設定のカラーグラビアが掲載されている。

ビートたけしもテレビ番組でフライデー事件を自ら語るなどしている。

『ビートたけし殺人事件』の製作経緯

原作は推理小説ではあるが、作者・そのまんま東がビートたけしにどのように弟子入りしたかなどが序盤に描かれるなど、予備知識を必要としている点がタレント・そのまんま東が書いた作品というのをより印象付けた。

また、ビートたけしに「お笑いは常に戦国だ」とアドバイスされた経験と、読書を勧められた「平家物語」が事件のヒントとなっている。特に平家物語は事件を暴いていく(もしくは犯人に誘導される)のに非常に重要なキーアイテムとして活用された。

内容に関しては「たけし軍団の1人」の目線で描かれ、さらに「オレたちひょうきん族」末期にビートたけしが収録を休んでいた理由までもが記述されている。
『ビートたけし殺人事件』の執筆の頃は、誰が彼の政治家転...

『ビートたけし殺人事件』の執筆の頃は、誰が彼の政治家転身を予想していただろう。

『ビートたけし殺人事件』のあらすじ ※ネタばれあり

そのまんま東は弟弟子のラッシャー板前から、「殿がいなくなった」と連絡を受ける。そのまんま東は、「いつものことだ」(これは製作当時、オレたちひょうきん族や他の番組を、ビートたけしが色々な理由をつけて頻繁に休んでいた為)と軽くあしらう。

しかし、数日経っても一向に、ビートたけしの行方が分からず、徐々に不安感を覚えるたけし軍団の面々。そんな中、女に弱いそのまんま東が、取材に来た美人記者(かとうかずこ)にポロっとビートたけしの失踪を漏らしてしまう。

すると事態は一変、マスコミが事務所を取り囲み、一大スクープとなっていく。

そして、そのまんま東が自宅に帰ると、警察の人が待ち構えており、井口 薫仁(ガダルカナル・タカ の本名)が転落死したと告げられる。
また、数日前に公園で死亡した浮浪者がたけし失踪に大きく関わっていた事が徐々に明らかになっていく。

051 ビートたけし殺人事件全4話録昔CM in

※動画はリンク切れの場合がございます。
そのまんま東は頭のキレるダンカンと共に謎解きを始める。「平家物語」にヒントが隠されている事を突き止め、フジテレビのスタジオに何かある事が分かる。
到着した面々の目に飛び込んできたのは、ビートたけしの遺体だった・・・。慌てふためくメンバー達。

芸能スクープから一転、殺人事件となり、連日ニュースで取り上げられる『ビートたけし殺人事件』。

そして、その後もそのまんま東は犯人探しをするが、謎に包まれたまま、なかなか真相に辿り着けない。さらに不幸は続き、次々とたけし軍団のメンバーが謎の死を遂げていく。

ラッシャー板前までが死に、疑惑の目が一番弟子のそのまんま東に向けられ始める。しかし、失踪をリークした美人女性記者が贖罪(後半はそのまんま東への恋愛感情)から手助けをしてくれる。
ビートたけし殺人事件 [VHS]

ビートたけし殺人事件 [VHS]

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元死刑囚・永山則夫が起こした「連続ピストル射殺事件」彼が獄中で執筆した作品とは?

元死刑囚・永山則夫が起こした「連続ピストル射殺事件」彼が獄中で執筆した作品とは?

皆さんは元死刑囚・永山則夫の名前をご存知でしょうか?1968年10月から11月にかけて発生した連続ピストル射殺事件の犯人であり、東京拘置所に収監されている間、小説の執筆など幅広い創作活動を行い日本文学界に多大な影響を与えたことでも有名です。
となりきんじょ | 15,547 view
【訃報】“アマチン”の愛称で親しまれた俳優・天野鎮雄さん死去。「中学生日記」「ミッドナイト東海」など

【訃報】“アマチン”の愛称で親しまれた俳優・天野鎮雄さん死去。「中学生日記」「ミッドナイト東海」など

“アマチン”の愛称で親しまれた俳優・天野鎮雄(あまの しずお)さんが5日、多臓器不全のため名古屋市の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。87歳でした。
隣人速報 | 264 view
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 564 view
1980年~1982年、日本中を大きな渦に巻き込んだ漫才ブーム

1980年~1982年、日本中を大きな渦に巻き込んだ漫才ブーム

漫才ブームとは、1980年〜1982年のごく短い期間に漫才が様々なメディアを席巻した時代をいいます。まるで漫才がテレビ番組を占領してしまったかのようにも思えるほどの人気で、メディアの歴史に残るような一大ムーブメントとなりました。
五百井飛鳥 | 1,443 view
【北の国から】蛍の人生にスポットを当ててみた!

【北の国から】蛍の人生にスポットを当ててみた!

ドラマ「北の国から」というと五郎や純にスポットが当たりがちですが、蛍の人生もなかなか壮絶です。
saiko | 1,906 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト