高橋留美子のアニメ化第2弾、登場人物が超個性的なアニメ「めぞん一刻」
2016年4月4日 更新

高橋留美子のアニメ化第2弾、登場人物が超個性的なアニメ「めぞん一刻」

漫画家、高橋留美子作品のアニメ化第2弾は「めぞん一刻」。「一刻館」という古いアパートを舞台にした、若き未亡人の管理人「音無響子」とアパートに住む浪人生「五代裕作」の恋愛模様を描いたラブコメディです。その登場人物は、みんな「超」がつく個性の持ち主ばかり。

11,375 view

アニメ「めぞん一刻」とは?

『うる星やつら』(以下、『うる星-』)に続く、高橋留美子原作による漫画作品のアニメ化。1986年(昭和61年)3月26日から1988年(昭和63年)3月2日まで96回にわたり、30分作品のアニメとして フジテレビをキー局として放映された。制作はキティ・フィルム。『うる星-』での次回予告枠で、新番組として告知された際のキャッチフレーズは「坂の途中に愛がある」。
アニメ、映画、ドラマなど、何度も映像化されています。
パチンコで使用された画像

パチンコで使用された画像

長く続いたアニメ「うる星やつら」の後番組として放送されましたが、非日常の連続のような「うる星やつら」に比べると、様々な事件が起こるものの、日常が描かれている「めぞん一刻」は、ドラマを見るような感覚で見ることができるアニメだと感じました。

一刻館の個性的な住人たち

高橋留美子作品全体に共通していますが、登場するキャラクターの個性がどれも際立っています。これは無理だろうと思えるシーンでも、なぜか納得してしまうような、不思議な魅力があります。

五代裕作:一刻館5号室

めぞん一刻_五代 裕作 - アニメ登場人物 (1619573)

善良で優しいけれど優柔不断で、様々なトラブルに巻き込まれやすく、思い通りにいかない日々を過ごしています。一刻館の他の住人になじめずに、引っ越しを決意してはあきらめるという事を繰り返していましたが、「音無響子」が管理人としてやってきて一目ぼれをしたことで、一刻館に住み続けることにします。響子に対して想いをアピールし続けますが、優柔不断さが災いして誤解されることも多く、なかなか伝わりません。周りに流されてアルバイトをしていた時にはうまくいかなかった響子との仲も、五代が明確に進路を決めたところから、進展していったように感じます。

音無響子:一刻館管理人

久々にブックオフで立ち読み。めぞん一刻が目にとまり読み始め... - Yahoo!知恵袋 (1619497)

女子高に在学中に非常勤講師として赴任してきた「音無惣一郎」と出会い、高校卒業後に親の猛反対を押し切って結婚します。結婚してすぐに惣一郎が亡くなり、未亡人となってしまいますが、惣一郎の父が経営する一刻館というアパートの管理人としてやってきたことで、五代と出会います。
明るくて優しいながら、思い込みが激しく嫉妬深いところもあります。五代と三鷹の想いを理解してはいますが、鈍感で天然なところと、なくなった惣一郎への想いが邪魔をして、なかなか前に進むことができません。

惣一郎

めぞん一刻_惣一郎 - アニメ登場人物 (1619606)

響子の愛犬です。最初は「シロ」という名前をつけられますが、シロと呼ぶ声には反応せず、響子が夫を呼ぶ惣一郎という声に反応したことで、惣一郎という名前が定着します。響子が犬の惣一郎を呼ぶ声を聴くたびに、五代は響子の亡き夫「惣一郎」を意識しなければならなくなります。

一の瀬花枝:一刻館1号室

めぞん一刻_一の瀬 花枝 - アニメ登場人物 (1619586)

夫と息子賢太郎との3人で、一刻館の1号室に住んでいます。詮索好き、世話好き、騒動好き、酒好き、宴会好きの典型的なおばさんです。何かあるとすぐにほかの住人達と宴会を始めますが、酔うと両手に扇子を持って踊りだします。騒動の元凶になる事も多いのですが、五代と響子のこともあたたかく見守っていて、悩む響子に的確なひとことで背中を押してあげることもあります。なかなか進展しない2人には、こういう「おばさん」も必要なのかもしれません。

一の瀬氏

めぞん一刻_一の瀬氏 - アニメ登場人物 (1619587)

一の瀬花枝の夫ですが、影の薄い人物です。会社員として働いていましたが、会社が倒産したことでようやく住人たちの仲間入りをするようになります。同じ会社に勤める花枝と酒の飲み比べをして勝ったことで、結婚することになりました。

一の瀬賢太郎

めぞん一刻_一の瀬 賢太郎 - アニメ登場人物 (1619591)

一の瀬家の長男で小学生ですが、母を見て育ったせいか、大人びていて常識もあります。

四谷:一刻館4号室

めぞん一刻_四谷 - アニメ登場人物 (1619593)

姓の四谷と、趣味はのぞきという事以外の一切が不明の人物です。五代の隣人ですが、五代が入居してすぐに壁に穴をあけてしまい、常に五代の生活をのぞいています。誰に対しても丁寧な応対をしますが、丁寧なのは言葉だけとも感じさせるものがあります。
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

全ての高橋留美子ファン必携の一冊!『高橋留美子原画集 COLORS 1978-2023』が発売決定!!

全ての高橋留美子ファン必携の一冊!『高橋留美子原画集 COLORS 1978-2023』が発売決定!!

小学館より、漫画家・高橋留美子の原画集『高橋留美子原画集 COLORS 1978-2023』の発売が決定しました。発売予定日は12月13日、価格は6800円(税込)
隣人速報 | 187 view
高橋留美子作品の人気ナンバーワンは?全るーみっくアニメ大投票を振り返ろう!

高橋留美子作品の人気ナンバーワンは?全るーみっくアニメ大投票を振り返ろう!

うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉、境界のRINNEなど数々のヒット作を生み出してきた高橋留美子さん。高橋留美子さん原作のアニメの人気投票を行った「全るーみっくアニメ大投票」の結果を振り返ってみましょう。
saiko | 2,754 view
ルナ先生、やるっきゃ騎士、みんなあげちゃうなども網羅!『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が好評発売中!

ルナ先生、やるっきゃ騎士、みんなあげちゃうなども網羅!『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が好評発売中!

三栄書房より、80年代に登場したラブコメ漫画のヒロインを特集したムック『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 3,501 view
80年代の不朽の胸キュン・ラブコメアニメ(マンガ)のヒロイン(10作品)

80年代の不朽の胸キュン・ラブコメアニメ(マンガ)のヒロイン(10作品)

1980年代のラブコメアニメ・漫画ブームを支えた懐かしのヒロインたち…ラム(SFギャグ『うる星やつら』)、音無響子(青年ラブストーリー『めぞん一刻』)や若松 みゆき・鹿島 みゆき(恋愛ドラマ・ラブコメ『みゆき』)などを振り返ってみましょう。80年代から90年代のアニメ・漫画における青春時代のヒロインのひとりがいるかもしれませんね。
ガンモ | 39,318 view
高橋留美子原作アニメの人気ランキングがついに決定!「全るーみっくアニメ大投票」が現在開催中!!

高橋留美子原作アニメの人気ランキングがついに決定!「全るーみっくアニメ大投票」が現在開催中!!

「うる星やつら」「めぞん一刻」などのヒットで知られる女性漫画家・高橋留美子の原作アニメの投票企画「全るーみっくアニメ大投票」が、NHK BSプレミアムの特設サイトにて現在好評開催中です。投票期間は11月4日まで。
隣人速報 | 2,287 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト