THE ALFEE『ROCKDOM -風に吹かれて-』を初披露したコンサート名が地名に?そこは一体どこだったのでしょうか!
2017年2月17日 更新

THE ALFEE『ROCKDOM -風に吹かれて-』を初披露したコンサート名が地名に?そこは一体どこだったのでしょうか!

THE ALFEE『ROCKDOM -風に吹かれて-』をコンサートで初披露しました。そのコンサートは日本では最大規模を誇るものでした。なんとそのコンサート名が後の○○○と呼ばれるようになりました。果たして、そこはどこだったのでしょうか?

3,392 view

『ROCKDOM -風に吹かれて-』は、THE ALFEEの24枚目のシングル

王道を歩み始めたが実るほど頭を垂れる稲穂かな!偉ぶらないTHE ALFEEの「ROCKDOM -風に吹かれて-」 | 素敵なミュージシャン達 - 楽天ブログ (1830642)

1986年9月5日リリース

作詞・作曲:高見沢俊彦

週間4位(オリコン
1986年度年間68位(ザ・ベストテン)

日本初の単独10万人コンサートで初演奏

アルフィー 「Rockdom ~風に吹かれて~」

初めて聴くにもかかわらず、観客が一体となって最後のリフレイン部分を大合唱したそうです。
ファンはそれほど新曲に聴き入っていたんですね!

しかし10万人とは、、武道館でだいたい1万人なのでその10倍。。
アルフィーの圧倒的人気の高さが分かりますね!

東京ベイエリアはコンサートのタイトルが由来?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1831133)

THE ALFEEが1986年8月3日に東京港13号埋立地(現港区台場・江東区青海地区・品川区東八潮地区)にある船の科学館近接の未利用地に特設ステージを設けて行った10万人(公称)コンサートのタイトルを「1986.8.3 SWEAT&TEARS TOKYO-BAY AREA」と称したことに由来する
今では有名な名称ですが、なんとコンサート名からきていたなんて!びっくりですね!!

タイトルの「ROCKDOM」は、造語だった

タイトルの「Rockdom」とは、RockとFreedomを掛け合わせた造語(高見沢談)
意外と英単語かと思ってました(笑)
さすが高見沢さんです!違和感がないし、じわじわきますね!

高見沢さんの名言集

調べてみると名言を数々残されていました!
「あきらめない夢は終わらない」
「石の上にも『十年』」
「『夢』とか『希望』という言葉を、
 僕がよく使うのは、
 はなからトップにいたわけではなく、
 僕ら自身が挫折してきたからだ」
どれもTHE ALFEEの下積み時代があったからこそ言える名言ですよね。
10年も下積み時代があったなんて、今からは想像できないですね。

アルフィーが「ROCKDOM」を最後に解散?

Site Maniac Diary: February 2007 (1830826)

「THE ALFEE 1986.8.3 TOKYO BAY-AREA」のアンコールで、「ラブレター」に続いて初披露された。全共闘運動とその当時(=1969年)を懐かしむような内容の歌詞、10万人コンサートの成功から、“アルフィーが解散するのではないか?”という憶測が飛んだ(ちなみにアルフィーのメンバーは全員1954年度生まれで当時中学生だったため、直接関わった世代ではない)。
歌詞で解散を予想するとは、、、ファンも心配してしまうほど高見沢さんの書く曲が注目されているんですね!
『ザ・ベストテン』でファンからの質問として「アルフィーが解散するって本当ですか?」というはがきが読まれ、それに対し坂崎が冗談で「うちに帰ってから考えます」と返したのも火に油を注いだ。さらに、この年の武道館で披露された「LAST STAGE」が追い打ちをかけた。しかしその後、本人達からは何の説明もなく、30年経った現在でも彼らは活動している。(2016年現在)
今となっては解散なんて微塵も感じないほど、長く活動を続けてくれているバンドグループですよね!!

結成から40年を超えた今も活動し続ける秘訣とは

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「THE ALFEE」90回目の武道館公演、ステージ初共演となる堺正章が登場!

「THE ALFEE」90回目の武道館公演、ステージ初共演となる堺正章が登場!

今年デビュー42年を迎えた人気バンド「THE ALFEE」が、日本のバンドとしては最多記録更新となる通算90回目となる日本武道館公演を開催。アンコールでは、初共演となる堺正章が登場した。
red | 1,545 view
80年代に活躍した人が続々と!2020年に還暦を迎えるミュージシャンの方々!!

80年代に活躍した人が続々と!2020年に還暦を迎えるミュージシャンの方々!!

人生のひとつの節目である「還暦」。この記事では、今年還暦を迎えるミュージシャンにスポットを当ててみました。
1989年に解散した!!日本のバンド・グループ・ユニットまとめ!!

1989年に解散した!!日本のバンド・グループ・ユニットまとめ!!

1989年に解散した日本の芸能グループ、バンド、音楽ユニットを年代順にまとめてみました。何回も解散と再結成を行っているバンドは最終的に解散した年を記しています。
ギャング | 12,687 view
バービーボーイズの紅一点・杏子!ハスキーボイスが特徴的だった!!

バービーボーイズの紅一点・杏子!ハスキーボイスが特徴的だった!!

杏子とコンタによる男女ツインボーカルのバンド『バービーボーイズ』。紅一点の杏子の特徴的なハスキーボイスが印象深いです。彼女の魅力に迫ってみます!
となりきんじょ | 12,827 view
1グラム?1ダース?数字の入ってる懐メロの数々!!(小さい数字編)

1グラム?1ダース?数字の入ってる懐メロの数々!!(小さい数字編)

星の数ほどある「懐メロ」。皆さんそれぞれ思い出の曲があるかと思います。そんな中でも、タイトルに数字が入っている楽曲ってありますよね。この記事では、タイトルに数字の入っている印象的な懐メロをご紹介したいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト