1940年代、戦後の復興とラーメンの始まり
1946年(昭和21年)、戦後の厳しい食糧事情の中、東京でラーメン一杯20円の時代が始まった。同年、名古屋でスガキヤ(寿がきや)が創業し、昭和40〜50年代にかけてラーメン店のフランチャイズ展開が進んだ。
スガキヤ(寿がきや)
1946年に名古屋で創業したスガキヤは、和風とんこつスープが特徴のラーメンチェーンで、東海地方のソウルフードとして長く愛されている。ユニークな「ラーメンフォーク」はスプーンとフォークが一体化したカトラリーで、使い捨てを減らす環境配慮の工夫としても注目されている。創業当初から粉末スープやインスタントラーメンの製造・販売も手掛け、家庭でもスガキヤの味を楽しめる。名古屋を中心に根強い人気を誇る老舗ブランドだ。
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スガキコシステムズ株式会社

スガキコシステムズ株式会社のコーポレートサイトです。
1960年代、昭和のラーメンフランチャイズ黄金期の幕開け
インスタントラーメンの普及に伴い、「支那そば」と呼ばれていたラーメンは、「中華そば」、「ラーメン」へとの変化を遂げラーメンが“外食の定番”へと進化していく。
via ja.wikipedia.org
1960年代は昭和ラーメンのフランチャイズ展開が急速に拡大した。インスタントラーメンの普及に伴い、「支那そば」と呼ばれていたラーメンは「中華そば」「ラーメン」と認知されるようになった。これによりラーメンは家庭だけでなく外食の定番メニューとして定着した。多くのラーメンチェーンが全国で店舗展開を開始。ラーメン文化が本格的に庶民の食生活に根付いた時代だ。
8番らーめん
1967年に石川県加賀市で誕生した「8番らーめん」は、国道8号線にちなんで名付けられたご当地ラーメンチェーン。看板メニューは、シャキッとした炒め野菜がたっぷりのった「野菜ラーメン」。フランチャイズ展開により北陸地方を中心に成長し、1992年にはタイ・バンコクに海外1号店を開業。以降、日本国外でも知名度を高め、現在はタイに約170店舗、ベトナムに3店舗を展開中。2025年にはカンボジア・プノンペンへの進出も予定されており、海外で成功した希少な昭和ラーメンブランドとして注目されている
via th.wikipedia.org
8番らーめん ─1967年創業「野菜らーめん」チェーン─

昭和42年(1967年)、国道8号線沿いに誕生した「野菜らーめん」のフランチャイズチェーン。創業からのこだわりの味わいをそのままに守り、皆様に愛されるお店を目指しています。
どさん子ラーメン
1967年、東京都墨田区両国に1号店を開業した「どさん子ラーメン」は、札幌味噌ラーメンを全国に広めた元祖的存在。赤味噌に山椒や香味野菜を練り込んだ“どさん子秘伝の味噌”を使用し、濃厚でコク深い味噌スープが特徴。炒め野菜と太めのちぢれ麺との相性も抜群で、昭和を代表する味噌ラーメンチェーンとして一世を風靡した。1970年代以降は全国にフランチャイズ展開し、“味噌ラーメンといえばどさん子”と語られるほどの存在感を放った。今なお懐かしの昭和ラーメンとして愛され続けている。
via ja.wikipedia.org
くるまやラーメン
1968年、東京都足立区で“うどん・そば店”として創業した「くるまやラーメン」は、後にラーメン専門店として業態転換。東日本を中心に展開するロードサイド型チェーンとして成長し、家族連れにも親しまれてきた。看板メニューは、秘伝の特製味噌とたっぷりのニンニクを効かせた濃厚味噌ラーメン。出前や宅配には対応せず、あくまで店舗の味と空間にこだわる姿勢を貫いている。現在も国内で約150店舗を展開する、味噌ラーメンの老舗チェーンである。
ブランド: 寿がきや