【昭和のラーメン店】懐かしのフランチャイズと名店の記憶
2025年6月25日 更新

【昭和のラーメン店】懐かしのフランチャイズと名店の記憶

現代では「家系ラーメン」や二郎系など、こってり系や濃厚魚介が中心となっているが、昭和の時代、私たちが慣れ親しんだラーメンは、もっと素朴で、街角の風景とともにあった。 今回は、昭和の時代に食べた思い出のラーメンや栄えていたチェーン店。そして、その味やスタイルの変遷を年代別に振り返ってみたい。

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1940年代、戦後の復興とラーメンの始まり

1946年(昭和21年)、戦後の厳しい食糧事情の中、東京でラーメン一杯20円の時代が始まった。同年、名古屋でスガキヤ(寿がきや)が創業し、昭和40〜50年代にかけてラーメン店のフランチャイズ展開が進んだ。

スガキヤ(寿がきや)

1946年に名古屋で創業したスガキヤは、和風とんこつスープが特徴のラーメンチェーンで、東海地方のソウルフードとして長く愛されている。ユニークな「ラーメンフォーク」はスプーンとフォークが一体化したカトラリーで、使い捨てを減らす環境配慮の工夫としても注目されている。創業当初から粉末スープやインスタントラーメンの製造・販売も手掛け、家庭でもスガキヤの味を楽しめる。名古屋を中心に根強い人気を誇る老舗ブランドだ。
寿がきや即席ラーメン

寿がきや即席ラーメン

寿がきや 即席SUGAKIYAラーメン 111g×12個
ブランド: 寿がきや

1960年代、昭和のラーメンフランチャイズ黄金期の幕開け

インスタントラーメンの普及に伴い、「支那そば」と呼ばれていたラーメンは、「中華そば」、「ラーメン」へとの変化を遂げラーメンが“外食の定番”へと進化していく。
ラーメン

ラーメン

Lombroso - 投稿者自身による著作物
1960年代は昭和ラーメンのフランチャイズ展開が急速に拡大した。インスタントラーメンの普及に伴い、「支那そば」と呼ばれていたラーメンは「中華そば」「ラーメン」と認知されるようになった。これによりラーメンは家庭だけでなく外食の定番メニューとして定着した。多くのラーメンチェーンが全国で店舗展開を開始。ラーメン文化が本格的に庶民の食生活に根付いた時代だ。

8番らーめん

1967年に石川県加賀市で誕生した「8番らーめん」は、国道8号線にちなんで名付けられたご当地ラーメンチェーン。看板メニューは、シャキッとした炒め野菜がたっぷりのった「野菜ラーメン」。フランチャイズ展開により北陸地方を中心に成長し、1992年にはタイ・バンコクに海外1号店を開業。以降、日本国外でも知名度を高め、現在はタイに約170店舗、ベトナムに3店舗を展開中。2025年にはカンボジア・プノンペンへの進出も予定されており、海外で成功した希少な昭和ラーメンブランドとして注目されている

日本の八番のラーメン

日本の八番のラーメン

名仲みゆき-私の作品。
8番らーめん輪島店(石川県輪島市)の野菜麺味噌味の一杯です。
作成日: 2012年9月17日。

どさん子ラーメン

1967年、東京都墨田区両国に1号店を開業した「どさん子ラーメン」は、札幌味噌ラーメンを全国に広めた元祖的存在。赤味噌に山椒や香味野菜を練り込んだ“どさん子秘伝の味噌”を使用し、濃厚でコク深い味噌スープが特徴。炒め野菜と太めのちぢれ麺との相性も抜群で、昭和を代表する味噌ラーメンチェーンとして一世を風靡した。1970年代以降は全国にフランチャイズ展開し、“味噌ラーメンといえばどさん子”と語られるほどの存在感を放った。今なお懐かしの昭和ラーメンとして愛され続けている。
どさん子 味噌ラーメン赤練

どさん子 味噌ラーメン赤練

毒島みるく - 投稿者自身による著作物
どさん子 味噌ラーメン赤練
2019年3月18日

くるまやラーメン


1968年、東京都足立区で“うどん・そば店”として創業した「くるまやラーメン」は、後にラーメン専門店として業態転換。東日本を中心に展開するロードサイド型チェーンとして成長し、家族連れにも親しまれてきた。看板メニューは、秘伝の特製味噌とたっぷりのニンニクを効かせた濃厚味噌ラーメン。出前や宅配には対応せず、あくまで店舗の味と空間にこだわる姿勢を貫いている。現在も国内で約150店舗を展開する、味噌ラーメンの老舗チェーンである。
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