長野五輪金メダリストの里谷多英の公然わいせつ事件の真相は?
2022年1月17日 更新

長野五輪金メダリストの里谷多英の公然わいせつ事件の真相は?

2022年は冬季北京オリンピックが開催されますね。1998年に日本で開催された長野オリンピックの女子モーグルで金メダルを獲得した里谷多英を覚えていますか?里谷多英が金メダルを獲得した事で、美少女上村愛子と共に一気にモーグルが注目されました。そんな里谷多英ですが、意外にも豪快で破天荒な性格な様で公然わいせつ事件として話題になった事があります。今回はそんな里谷多英の公然わいせつ事件についてご紹介します。

11,141 view

里谷多英のプロフィール

現役時代とても可愛らしい笑顔の、里谷多英のプロフィールからご紹介します。
名前:里谷多英(さとやたえ)
生年月日:1976年6月12日
出身地:北海道札幌市
最終学歴:北海道東海大学(現・東海大学札幌キャンパス)
所属:フジテレビ
モーグル人生:1988年小学校5年でモーグルを始め、なんと翌年の1989年には全日本選手権で優勝を飾っています。
その後1991年から1996年まで全日本選手権を6連覇するという天才ぶりを発揮していました。
1994年のリレハンメルオリンピックでは11位。
1997年に父親が亡くなった事で1度は現役引退も考えましたが、1998年の長野オリンピックでは見事、日本人女性初の冬季オリンピックの金メダリストに輝きました。
その後も協議を続けましたが、成績も低迷してしまいましたが、左足首骨折という大ケガを負い競技を休んだことが、スキーをしたいという意欲に繋がり奮起します。
そして2002年のソルトレイクシティオリンピックでは、銅メダルを獲得し、日本人女性として初の2大会連続でのメダル獲得という偉業を成し遂げたのでした。

長野オリンピック 女子モーグル

こちらは長野オリンピックの時のモーグル日本人女子の動画です。
今観ても鳥肌が立ちます!
素人目から見てもスピードがあって、ジャンプが高いですよね。
まさにモーグルの天才です。

公然わいせつ事件とは?

里谷多英の公然わいせつ事件とはなんだったのでしょうか?
 1998年の長野五輪で日本人女子選手として冬季五輪初の金メダルを獲得したスキー・モーグルの里谷多英(45)。後輩の上村愛子(42)とともに一躍、国民のアイドルとなった。

 翌年にはフジテレビに入社し、2002年ソルトレイク五輪でも銅メダルを獲得と、順風満帆──かと思いきや、2005年に転落が待ち受ける。六本木のクラブで泥酔した里谷は、店内で暴行を働き、書類送検される(起訴猶予処分に)。この事件でフジからは謹慎処分を下され、夫とは離婚することに。全日本の強化選手から外され一人でトレーニングを重ね、2006年トリノ、2010年バンクーバーに出場したが、メダルには届かず、2013年に引退した。
2002年にソルトレイクシティオリンピックで銅メダルを獲得した里谷多英は、2003年11月に建設会社に勤める一般男性と結婚しました。
その後2005年に事件は起きています。
里谷多英が六本木のクラブの従業員を暴行し逮捕された事件について、当初所属のフジテレビは「六本木のクラブで外国人選手と一緒に飲んでいたところ、立ち入り禁止のVIPルームに入ってしまい店の従業員に暴行されました。そこで身を守るために噛みついた」
と説明し、他局のニュースでも報道されました。
ところが週刊誌に「外国人コーチと白人男性の3人でVIPルームに入り、性行為に及び、目撃した店員から注意を受けたため、店内の備品を投げつけたり、暴力をふるい、更には止めに入った店員も暴行した」と掲載されてしまったのです。
暴行については認めましたが、性行為について里谷多英は否定していますので、性行為の真偽は不明です。
ただお酒に酔ってたとはいえ、店員に暴力をふるったのは事実で、麻布警察署に連行されて翌日のお昼頃まで拘留されてしまいました。
長野オリンピックで金メダルを獲得した時も、シャンパンの一気飲みをしたというエピソードがありますから、お酒が好きなのでしょう。
寒いところで行う競技ですから、お酒を飲んで暖まる習慣があるのかもしれません。

里谷多英の現在は?

里谷は現在もフジに在籍し、責任ある立場に就いている。フジテレビ局員が語る。

「入社当時は人事部に所属し、名刺の発注など平易な仕事が多かったが、事業局に異動してからは知名度と持ち前の明るさで頭角を現わし、今はプロデューサーとしてイベントを仕切っています。

 彼女はスポンサー開拓が得意で、金メダルが重要な営業アイテムになっている。取引先に“金メダルを見せてほしい”と言われることが多いようで、会社のデスクに金メダルを置いています」

 お酒との付き合い方も変わったようだ。

「お酒は大好きなままですが、コロナ禍もあり、飲み会を自粛しているようです。テレビにコメンテーターとして出ることもあるので、スタイルには気をつけています。17階の職場まで階段を駆け上がる姿をたびたび見かけます」(フジテレビ・プロデューサー)
2010年には、4度目となるバンクーバーオリンピックに出場した里谷多英は、決勝に進みましたが、第2エアーで転倒し、19位という結果でした。
そして2013年に現役を引退しています。
私生活では2005年3月にご主人と離婚していました。
現役引退後もフジテレビで働き、明るい性格の里谷多英はスポンサー開拓が得意で、現在は責任ある立場に就いているという事です。

まとめ

今回は「長野五輪金メダリストの里谷多英の公然わいせつ事件の真相は?」について紹介しました。現役当時の里谷多英は圧巻の滑りで、日本人女子として初の冬季オリンピック金メダリストに輝いています。
その後は私生活も色々ありましたが、現在も責任ある立場で頑張る里谷多英の今後の活躍も応援したいですね。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1998年「長野オリンピック」まとめ!あの名シーンをもう一度

1998年「長野オリンピック」まとめ!あの名シーンをもう一度

1998年代2月7日から2月22日まで、長野県で開催された20世紀最後の冬季オリンピックを覚えていますか?開会式では、伊藤みどりさんが聖火台に平和の灯を点火し、平和の象徴とされるブルーインパルスが飛行しました。幸運を呼ぶといわれているフクロウをモチーフに大会マスコットも誕生。そして、日本はトータル10個のメダル獲得もするという快挙を成し遂げました。今から24年前の長野オリンピック、当時を遡っていきたいと思います。
あやおよ | 315 view
平昌オリンピック開催中!長野オリンピック金メダリスト『里谷多英』ヤンチャ伝説!!

平昌オリンピック開催中!長野オリンピック金メダリスト『里谷多英』ヤンチャ伝説!!

2018年冬季オリンピック開幕したので~1998年の長野オリンピックで見事に金メダルを取った女子モーグルの里谷多英選手にスポットを当てまとめてみました。
ギャング | 22,146 view
長野オリンピック!自国開催の冬季五輪を振り返る

長野オリンピック!自国開催の冬季五輪を振り返る

まだ4年後にもかかわらず2020年の東京オリンピックが徐々に盛り上がりを見せていますが、1998年、競技数の少ない冬季オリンピックとはいえ、1972年の札幌オリンピック以来の自国開催となった長野オリンピック。現地で見た人も多い!?長野オリンピックをプレイバックしていきましょう。
yt-united | 28,226 view
まだ現役!?引退していない日本スポーツ界のレジェンド達

まだ現役!?引退していない日本スポーツ界のレジェンド達

日本のスポーツ界において輝かしい成績をおさめたレジェンド達の中で、今も現役にこだわり、引退を明言していないアスリートを紹介します。
ひで語録 | 1,758 view
長野オリンピックの感動をもう1度!『船木和喜』の活躍や結婚・現在!!

長野オリンピックの感動をもう1度!『船木和喜』の活躍や結婚・現在!!

2022北京オリンピックも終了しましたが、1998年長野オリンピックで大活躍した船木和喜さんをもう1度振り返ってまとめてみました。
ギャング | 3,170 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト