たまごっち、バウリンガル、カラオケなどが受賞したイグ・ノーベル賞の公式展覧会「イグ・ノーベル賞の世界展」が開催決定!!
2021年8月22日 更新

たまごっち、バウリンガル、カラオケなどが受賞したイグ・ノーベル賞の公式展覧会「イグ・ノーベル賞の世界展」が開催決定!!

"裏ノーベル賞"とも言われているイグ・ノーベル賞の公式展覧会「イグ・ノーベル賞の世界展」の開催が決定しました。福岡県・福岡市科学館にて、会期は2021年9月9日(木)〜11月3日(水・祝)。

636 view

イグ・ノーベル賞公式展覧会「イグ・ノーベル賞の世界展」が開催決定!!

1991年に創設された「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に与えられる賞で、"表のノーベル賞"に対して"裏ノーベル賞"とも言われているイグ・ノーベル賞の公式展覧会「イグ・ノーベル賞の世界展」の開催が決定しました。福岡県・福岡市科学館にて、会期は2021年9月9日(木)〜11月3日(水・祝)。
 (2298513)

これまでに日本人研究者が多数受賞し、そのたびに大きな話題となっているイグ・ノーベル賞。本展覧会は、イグ・ノーベル賞を企画運営するアメリカの科学雑誌「IMPROBABLE RESEARCH(風変わりな科学雑誌)」の編集長であるマーク・エイブラハムズ氏の協力を得て制作されるもので、受賞研究の紹介や体験コーナーなどイグ・ノーベル賞の軌跡を追いながら、笑って、考えさせられるユニークな研究の数々を楽しむことができます。さらに、展示会に即したユーモア満載の物販販売の実施も予定されています。なお、展覧会公式Twitterをフォロー&リツィートした人限定で、2021年授賞式開催記念として9月9日(木)は入場無料となります。
 (2298515)

2021年のイグ・ノーベル賞オンライン授賞式は、日本時間9月10日午前7時にボストンよりオンライン配信で開催。授賞式で恒例となっているのは、観衆全員が紙飛行機を作り、舞台に立った的(人)にめがけて投げるセレモニーです。受賞者の旅費・滞在費は自己負担で、スピーチでは「笑いをとること」が要求されます。本家ノーベル賞の受賞者たちも参加して表彰を手伝ったりしています。

果たして今年の受賞研究はどんな研究なのか!?そして15年連続の日本人受賞者が生まれるのか!?本展覧会ではいち早く2021年度の受賞結果が確認できるとのことです。

展示内容をご紹介!

 (2298521)

イグ・ノーベル賞紹介エリア

初めての人でも分かる「これがイグ・ノーベル賞!」社会的評価を気に止めず、情熱を傾けた風変わりな研究の数々。与えられるトロフィーもとにかくユニーク!そして極めつけは授賞式!ハーバード大学内で行われる式典は、ハーバード大学の教授やノーベル賞受賞者も参加しハチャメチャで、座席の確保にプレミアムがつくと言われています。このエリアでは「イグ・ノーベル賞」について分かりやすく解説し、受賞者に与えられるユニークなトロフィーの展示や、盛り上がる授賞式の様子を映像で紹介します。

受賞研究パネル・実物展示

受賞者の出身国はなぜか日本とイギリスが最多。過去の日本人受賞者の展示や、これまでの受賞のうち特にユニークな研究について、受賞者から借りた実物展示やパネルを展示します。まさに目からうろこの展示から抱腹絶倒のものまで、研究と笑いのそのギャップの面白さ。受賞分野は生物賞・化学賞・数学賞・経済学賞・平和賞・食物賞など8~9分野に亘り紹介します。
 (2298523)

1対のガスマスクに変身させられるブラジャー「ガスマスク・ブラジャー」
 (2298525)

バッタが映画「スター・ウォーズ」を見ている時に興奮することに対しての研究

受賞研究体験ブース

見るだけでなく体験もしたい、そうした希望にこたえるコーナー。中にはあっと驚くような体験も!?カップルからファミリーまで思わず笑いが出ること間違いなしです。

イグ・ノーベル賞とは?

 (2298518)

イグ・ノーベル賞(Ig®️ Nobel Prize)は、1991年に創設された「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に与えられる賞で、"表のノーベル賞"に対して"裏ノーベル賞"とも言われています。授賞式は毎年秋に開催され世界的な話題となっています。日本人も、「カラオケ」や「たまごっち」、「バウリンガル」といった商品や、「ハトを訓練し、ピカソとモネを区別させることに成功」、「床に置かれたバナナの皮を、人間が踏んだときの摩擦の大きさ」、「前かがみになって股の間から後ろ方向にものを見ると、実際より小さく見える股のぞき効果」といった研究などで、これまでに26組もの研究者が受賞しています。

たまごっち

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「しゃるんです」ってご存じ?途上国の子供たちの自立支援プロジェクト写ルン族の作品展も開催!

「しゃるんです」ってご存じ?途上国の子供たちの自立支援プロジェクト写ルン族の作品展も開催!

株式会社Brave EGGsが展開するプロジェクト「写ルン族(しゃるんぞく)」の一環として、作品展『共鳴』の開催が決定しました。
隣人速報 | 270 view
ネッシーやツチノコだけじゃない!子供の頃に夢中になった未確認生物(UMA)の数々!!

ネッシーやツチノコだけじゃない!子供の頃に夢中になった未確認生物(UMA)の数々!!

昭和の子供たちであれば誰もが興味を示した「オカルト」。今回はそんなオカルトネタの中でも、未確認生物(UMA)について特集してみたいと思います。
触った物が次々に発火する少年も!?昭和のオカルトの人気テーマ「人体自然発火現象」とは?

触った物が次々に発火する少年も!?昭和のオカルトの人気テーマ「人体自然発火現象」とは?

昭和時代に全盛を極めた「オカルト」。オカルトの人気ジャンルのひとつに「人体発火現象」というものがあったのを覚えていますでしょうか?
探偵!ナイトスクープで“放送禁止”になった幻の調査!「全国マン・チン分布考」がついに書籍化!!

探偵!ナイトスクープで“放送禁止”になった幻の調査!「全国マン・チン分布考」がついに書籍化!!

視聴者から寄せられた様々な依頼を調査する長寿バラエティ「探偵!ナイトスクープ」。長年視聴している方も多いかと思います。このたび、探偵!ナイトスクープで「放送禁止」処分を下された調査内容が書籍化することが明らかとなり、同番組のファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 8,051 view
黒川紀章の代表作「中銀カプセルタワービル」のカプセルユニットが愛知・常滑のINAXライブミュージアムに展示される!!

黒川紀章の代表作「中銀カプセルタワービル」のカプセルユニットが愛知・常滑のINAXライブミュージアムに展示される!!

中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクトが、LIXILが運営する文化施設「INAXライブミュージアム(愛知県常滑市)」に修復した「カプセルユニットA1304」を貸与することが明らかとなりました。
隣人速報 | 210 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト