日本の代表的マンガを題材にしたスーパーファミコン「あしたのジョー」の内容と面白さを調査
2020年6月2日 更新

日本の代表的マンガを題材にしたスーパーファミコン「あしたのジョー」の内容と面白さを調査

あしたのジョーといえば知らない人はいないほど有名なマンガです。様々な商品にキャラクターが起用され、ゲームやパチンコ機、CMにも出演しているマンガを超えたキャラクターのジョーは、ゲームでどのように表現されているのか、面白さは原作通りか調査しました。。

822 view

あしたのジョーとは

 (2195368)

あしたのジョーとは、言わずと知れた有名なマンガです。
1967年に発売された週刊少年マガジンに連載が開始され、それから1970年にはテレビアニメ化、1980年にアニメ映画化、他に実写映画やパチンコ台に起用されるなど世代を超えて人気があります。
ストーリーは、父の名も母の名も知らない天涯孤独の矢吹丈は東京の下町、スラム街のようなところに移り住みます。
そこでヤクザに追われていた友達を助けたりしているうちに、この辺の悪童たちのボスとなります。
そのような暮らしの中、一人との出会いが矢吹丈の運命を変えます。
それは「丹下段平」との出会いでした。
丹下段平は、矢吹丈のボクシングセンスを見抜き、矢吹丈にボクシングを進めます。
それから、ボクシングを通して、友情や正義、戦いなど人間として成長していきます。

ゲーム「あしたのジョー」とは

 (2195364)

ここで調べるのは、唯一発売されたスーパーファミコン用ソフトのあしたのジョーです。
販売されたのは1992年、ケイ・アミューズメントから発売されました。
元々は、NEOGEO専用のアーケードゲームをスーパーファミコン用に移植した作品です。
アーケードゲームではリングでの戦いだけではなく、ストリートファイトあり、スーパーファミコンより面白かったように思います。

ゲームスタートと操作方法

SFC あしたのジョー 01 稲垣正平~カーロス・リベラ

ゲームのスイッチを入れると、ジョーがクロスカウンターを決めたカットが入り、オープニング画面が登場し1プレイか2プレイを選びます。
しかし、演出があったのはここまで。
とりあえず1プレイを選ぶと、いきなり戦いとなり、とりあえずこのゲームが始まると演出らしきものは無いようで、あしたのジョーでは様々な名シーン名場面があるだけに、それを少しでも取り入れてほしかったです。
操作方法は十字キー=移動、十字キー↑↓=パンチの種類・ガードの高さ、Aボタン=パンチ、Bボタン=ガード、Bボタン+Yボタン+↓=ノーガード、パンチの種類はAボタン=ジャブ・ストレート、Aボタン+↑=フック、相手がいる方向+↑+Aボタン=アッパー、Aボタン+↓=ボディーブローとなっています。
次に画面の説明ですが、真ん中に時間が表示されその左右に体力ゲージが表示されています。
ゲージは最初青色、次に黄色へと染まっていき黄色に満たされると1度目のダウン、黄色から赤に染まると2度目のダウン、赤から黒に染まると3度目のダウンでTKO負けとなります。

クロスカウンターがかっこいい

【公式】あしたのジョー 第46話「死を賭けた男」"Tomorrow’s Joe 1" EP46(1970)

クロスカウンターじゃあしたのジョーのストーリーの中で度々登場する必殺技的なものです。
ストーリーで最初に登場したのは、少年院で最初に力石と対戦したシーでのこと。
ジョーの右ストレートに力石が右ストレートを合わせました。
ボクシングファンは気付いたと思いますが、正式にはこれはクロスカウンターではありません。
クロスカウンターは右ストレートには左ストレートもしくは左フックを合わせることをいいます。
さらに物語が進むごとにタブル・クロスカウンター、トリプル・クロスカウンターと新しいカウンターが生まれます。
このゲームではクロスカウンターがカッコよく気持ちがいいのです。
繰り出す方法はタイミングよくパンチを出すだけ、これがなかなか気持ちがいいのです。
しかし、原作通り相手によってはクロスカウンターにダブル・クロスカウンターを合わせてくるのもいるので要注意です。

対戦相手は8人

 (2195367)

このゲームで登場する対戦相手は全部で8人、どの選手も原作では有名な選手ばかりです。
最初の相手、稲垣正平と2番目のウルフ金串は練習ステージと言いますか、あっさり勝つことができます。
3番目の力石徹から難しくなり1発2発もらうだけでゲージが大きく減ってしまい、さらに戦いが進むと、力石徹のノーガード作戦も登場しますが、ジョーもノーガードができます。
力石徹に勝つとあの名場面の際限もあるので、楽しみにしていてください。
6番目にはあのチョム・チョムという必殺技を持ち、バンタム級東洋太平洋チャンピオン、冷静で決して手を抜かない「氷の男」「戦うコンピューター」とも呼ばれる、金竜飛が登場します。
チョム・チョムとは、相手がダウンしそうな方向からパンチを繰り出し、ダウンを許さない恐ろしい技を持っています。
このゲームでもチョム・チョムを出してくるので懐かしさとかみしめながら食らってください。
最後の相手は、カーロスを1発で廃人にしてしまった、パーフェクト・ワールド・チャンピオンと呼ばれるホセ・メンドーセです。
ジョーもこの頃にはレベルを上げていますが、とにかく強い、とくに防御力が高く、なかなかダメージをあたえることがことができません。
しかし、根気よく戦えばあと少しでエンディングです。

まとめ

いかがでしたか。
元々、アーケードゲームから移植され、変わった部分はストリートファイトがなくなったところです。
面白さは少し減ったかもしれませんが、原作のキャラクターの良さがゲームに引き出されとても面白かったです。
あしたのジョーの面白さが詰め込まれたスーパーファミコン「あしたのジョー」であなたも世界チャンピオンを倒してみませんか。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「あしたのジョー」TVアニメ版が4Kリマスター版のBlu-rayで登場!ドラマ「青空にとび出せ!」のDVD化も実現!!

「あしたのジョー」TVアニメ版が4Kリマスター版のBlu-rayで登場!ドラマ「青空にとび出せ!」のDVD化も実現!!

株式会社ベストフィールドの創立20周年記念企画第5弾として、孤独の少年・矢吹丈がチャンピオンになる夢を追って闘い続けるボクシグマンガの金字塔「あしたのジョー」TVアニメ版の4Kリマスター版Blu-ray全2巻の発売が決定しました。
隣人速報 | 275 view
ちばてつや・川崎のぼるの豪華Wネーム入り版画!11月16日から先行発売決定!!

ちばてつや・川崎のぼるの豪華Wネーム入り版画!11月16日から先行発売決定!!

展示会の企画を行う株式会社アートスペース(所在地:東京都江東区、代表:福岡敏郎)は、スポ根漫画の2大作品『あしたのジョー』&『巨人の星』版画展を11月16日(水)~22日(火)に大丸東京店にて行います。
『あしたのジョー』矢吹丈と力石徹をイメージした香水と名シーンのアクリルパネルが登場!!

『あしたのジョー』矢吹丈と力石徹をイメージした香水と名シーンのアクリルパネルが登場!!

ヴィレッジヴァンガードオンラインにて、原作:高森朝雄(梶原一騎)・作画:ちばてつやによるボクシング漫画『あしたのジョー』より、矢吹丈と力石徹をイメージした香水と作品のイラストを使用したアクリルパネルが現在好評発売中です。
隣人速報 | 223 view
【エイジ】ボクシングが熱い劇場アニメ!『あしたのジョー』『はじめの一歩』との比較も!

【エイジ】ボクシングが熱い劇場アニメ!『あしたのジョー』『はじめの一歩』との比較も!

ボクシングを題材にした劇場版アニメ『エイジ』。『あしたのジョー』『はじめの一歩』などの有名タイトルとも共通したテイストが見られ、格闘アニメが好きなファンの心をくすぐるコンテンツです。そんな『エイジ』に焦点を当て、そのストーリーや魅力などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,338 view
北斗の拳6 激闘伝承拳覇王への道の登場キャラクターと必殺技の操作方法を調査

北斗の拳6 激闘伝承拳覇王への道の登場キャラクターと必殺技の操作方法を調査

北斗の拳といえば知らない人はいないのでは、というほど有名なマンガです。有名なマンガを題材にした北斗の拳6 激闘伝承拳覇王への道の登場キャラクターと必殺技を調査しました。格闘ゲーム人気を集め始めていた当時の北斗神拳はあなたにも操れるものでしょうか。
showta14 | 2,956 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト