昭和という時代の野性児~アニメ「おれは鉄兵」の暴れん坊ぶりが面白い!
2016年3月28日 更新

昭和という時代の野性児~アニメ「おれは鉄兵」の暴れん坊ぶりが面白い!

1977年放送開始のアニメ「おれは鉄兵」は、学校にも行かずに山の中で育った野性児「鉄兵」が巻き起こす、様々な騒動を描いています。平成の時代ではなかなか見られなくなった暴れん坊ぶりが、昭和という時代を感じさせ、理屈抜きで楽しめます。

7,307 view

アニメ「おれは鉄兵」とは

『おれは鉄兵』(おれはてっぺい)は、週刊少年マガジンに連載されたちばてつやの少年漫画作品。また、それを原作としたテレビアニメ。
原作のコミックスを全巻購入していました。アニメ化のニュースに、心の中でガッツポーズをとっていたものです。
1977年9月12日~1978年3月27日までフジテレビ系で放送された。全28話。KC版第8巻前後までのストーリーで構成され、原作にはないエピソードやアニメ版オリジナルのキャラクターなどが多く追加されている。
原作は何度も読んでいましたが、オリジナルのエピソードやキャラクターも登場して、アニメになるとこうなるんだと、妙に感心していました。
「おれは鉄兵」主題歌とエンディングのレコードジャケット

「おれは鉄兵」主題歌とエンディングのレコードジャケット

「おれは鉄兵」のあらすじ

明泉の山奥で父と二人で埋蔵金発掘をしながら育った野生児・上杉鉄兵は、学校にも行かず野山で自由奔放に暮らしていた。畑の作物を荒らしたり、不法所持するダイナマイトで警察署を爆破したりと、地元では悪名をとどろかせていた上杉親子だが、実は12年前から行方知らずとなっていた東京の名家の主と三男坊だったのだ。父親とともに家へと連れ戻され、半ば強制的に入学させられた王臨学園では、厳格な校風に馴染めず次々と問題を起こす一方、かつてケンカで身につけた剣道で不良たちを返り討ちにしたり、剣道部主将に勝利するなどの活躍を見せ、一躍学園の有名人となる。成績不振と素行不良を理由に王臨を退学させられた後、猛勉強のすえ編入した剣道の名門・東台寺学園では、練習試合で先輩たちとの激闘を制し、さらには関東大会の中学生の部で団体戦・個人戦を両制覇するという大快挙を成し遂げた。
埋蔵金探しで家を出た父の広美の荷物の中に紛れ込んでいた鉄兵、そのまま12年も山の中で育っていきます。そもそもの設定が並はずれています。ヘビやトカゲ、ねずみやコウモリが友達、埋蔵金発掘で使うダイナマイトや工具もおもちゃ代わりというところから始まっていきます。

主な登場人物

上杉鉄兵

上杉鉄兵

学校にも行かずに埋蔵金発掘を手伝っていたので、文字の読み書きもほとんどできませんが、小さな体に底知れぬパワー、高い運動能力を発揮します。勝ちにこだわり、勝つためにはどんな手段でも使おうとします。その集中力は驚くほどで、本能のままに動いているという感じです。
上杉広美(鉄兵の父)

上杉広美(鉄兵の父)

元は大蔵省の役人でしたが、埋蔵金の発掘のため家を出たまま、12年も消息不明でした。
鉄兵と騒ぎを起こしてその素性が知られ、連れ戻されることになります。名家の当主というには、あまりに自由奔放で、常識なんてお構いなし。鉄兵の性格もこの父親との生活で作られていったのかもしれません。
上杉妙(鉄兵の祖母・広美の母)

上杉妙(鉄兵の祖母・広美の母)

鉄兵の祖母の妙は、上杉家では絶対の存在です。厳しくて強い妙の存在が、広美を埋蔵金発掘に逃げる原因になってしまったのでは、と思わせるものがあります。
上杉忍(鉄兵の母)
12年ぶりの感動の再会と思いきや、鉄兵の素行の悪さに衝撃を受けて卒倒してしまいます。美人で優しく、6人の子供をわけへだてなく愛しています。
中城
鉄兵と出会ったころは不良で、何度もケンカを繰り返します。竹刀を使ってケンカをしたことで、のちに鉄兵が剣道を始めることになります。
吉岡
鉄兵が通うことになった王臨学園の剣道部主将です。最初は鉄兵を厳しいシゴキでやめさせようとしましたが、退学されそうな鉄兵のために力を尽くします。

その他の登場人物

上杉家の他の兄弟たち、東台寺学園の同級生、鉄兵のライバルとなる菊池など、どのキャラクターも個性的で、性格がしっかりと描かれています。
同級生とのやり取りなどは、鉄兵とは対照的なまじめで常識的な仲間たちが、戸惑いながらも少しずつ個性を発揮していくところは、ほのぼのしたものを感じます。

アニメを盛り上げる声優たち

アニメ「おれは鉄兵」でも様々な実力ある声優さんたちが、いろいろなキャラクターを演じています。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • beauty guest post 2020/9/9 19:02

    Hi,

    This is Aashish I am an enthusiastic writer. While surfing the internet, I found your site
    that seemed to be very interesting and informative.

    I would love to discuss an opportunity to create an article for you. My article would be custom made for your site and would be helpful for your readers.

    Please let me know if this is something you would be interested in.

    I look forward to your reply.

    Best regards,
    Aashish

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ちばてつや版画展」が東京有明で開催!直筆イラスト入り限定版画を中心に60余点を展示販売!!

「ちばてつや版画展」が東京有明で開催!直筆イラスト入り限定版画を中心に60余点を展示販売!!

7月15日(土)から7月30日(日)まで、『ちばてつや版画展』が東京有明のARTSPACE SKY GALLERYにて開催されます。ちばてつやの直筆イラスト入り限定版画を中心に60余点を展示販売!!
劇場アニメ『風のように』の公開!ちばてつや、マンガでは味わえない感動を実感!!

劇場アニメ『風のように』の公開!ちばてつや、マンガでは味わえない感動を実感!!

劇場アニメ『風のように』が、7月9日から下北沢トリウッドで公開されている。それを記念し、映画初日には、漫画家のちばてつや氏を招いたトークイベントが開催された。
red | 1,008 view
ちばてつや・川崎のぼるの豪華Wネーム入り版画!11月16日から先行発売決定!!

ちばてつや・川崎のぼるの豪華Wネーム入り版画!11月16日から先行発売決定!!

展示会の企画を行う株式会社アートスペース(所在地:東京都江東区、代表:福岡敏郎)は、スポ根漫画の2大作品『あしたのジョー』&『巨人の星』版画展を11月16日(水)~22日(火)に大丸東京店にて行います。
『あしたのジョー2 COMPLETE DVD BOOKシリーズ』Vol.1が発売開始!

『あしたのジョー2 COMPLETE DVD BOOKシリーズ』Vol.1が発売開始!

3月より月1回ペースで刊行スタートしている『COMPLETE DVD BOOK』シリーズから、「あしたのジョー2」vol.1が発売となりました。
アニメ「あしたのジョー」「あしたのジョー2」を完全収録する『COMPLETE DVD BOOK』シリーズが刊行!

アニメ「あしたのジョー」「あしたのジョー2」を完全収録する『COMPLETE DVD BOOK』シリーズが刊行!

ぴあ株式会社では、「あしたのジョー」連載開始50周年を記念して、TVアニメ版「あしたのジョー」全79話&「あしたのジョー2」全47話を完全収録する『COMPLETE DVD BOOK』シリーズを、3月より月1回ペースで刊行スタート。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト