全曲タイトルが10文字以上!長い曲名の8センチシングル10選
2017年12月3日 更新

全曲タイトルが10文字以上!長い曲名の8センチシングル10選

WANDS、DEEN、FIELD OF VIEW、織田哲郎 他、90年代に多かった長い曲名の8センチシングル10曲をジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!

9,392 view

B'z『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』

 (1949729)

1993年3月17日発売
日本テレビ開局40周年記念ドラマ「西遊記」主題歌
作詞 稲葉浩志、作曲 松本孝弘、編曲 明石昌夫
90年代の長い曲名と言われて思い出すのはまずこの曲!という人、多いのではないでしょうか。
みんな「B'zの長いやつ!」とまでは覚えているのですが、曲名をしっかりいえる人はなかなかいないですね。逆に言えたら変な感じになったり。。(ちゃんと覚えている人の方が素晴らしいと思いますが)

ミリオンセラーを記録したシングルが多いB'zですが、その中でも一番の売上を記録したのはこの曲で唯一のダブルミリオンを記録しました。
スペシャルドラマ「西遊記」の主題歌だったのですが、そのドラマで孫悟空を演じたのは本木雅弘、三蔵法師は宮沢りえでした。70年代のドラマシリーズも良いですが、こちらのスペシャルドラマも配役と俳優さんがとてもマッチしてましたね。

B'z - 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない(LIVE-GYM 2010"Ain't No Magic")

織田哲郎『いつまでも変わらぬ愛を』

 (1949736)

1992年3月25日発売
大塚製薬「ポカリスエット」CMソング
作詞・作曲・編曲 織田哲郎
WANDSやZARDの作曲者として多くのヒット曲を生み出してきた織田哲郎のソロシングル。

一色紗英出演のポカリスエットのCMソングとしてテレビで大量オンエアされ90万枚を超えるヒットを記録しました。とても爽やかな曲がCMのイメージにピッタリだったのもヒットにつながった理由の一つですね。

T-BOLAN『おさえきれないこの気持ち』

 (1949740)

1993年2月10日発売
テレビ朝日系ドラマ「いちご白書」エンディング曲
作詞・作曲 森友嵐士、編曲 T-BOLAN・明石昌夫
T-BOLAN7枚目のシングル。前シングル『Bye For Now』で初のミリオンセラーを記録、その勢いのまま3か月後に発売されたこの曲で初めてシングルチャート一位を獲得し80万を超えるヒットを記録しました。

T-BOLANはこの曲の後に発売したシングルが『すれ違いの純情』、『刹那さを消せやしない』、『わがままに抱き合えたなら』と3作連続で長い曲名でしたね。

DEEN 『このまま君だけを奪い去りたい』

 (1949745)

1993年3月10日発売
NTTドコモ ポケットベルCMソング
作詞 上杉昇、作曲 織田哲郎、編曲 葉山たけし
DEENのデビューシングル。ドコモのポケベルCMで大量オンエアされ「あの曲は誰の曲?」と大きな話題になり120万枚を超えるミリオンヒットを記録しました。

CMでかかっていたサビのメロディがそのまま曲名だったことで、CDショップで曲を探したときにすぐに「あのCM曲だ!」とわかった人、多かったのではないでしょうか。DEENはその後4枚目のシングル『永遠をあずけてくれ』もドコモCMタイアップに起用され、同じ手法でこの曲もヒットしましたね。

このまま君だけを奪い去りたい 【DEEN】

WANDS 『愛を語るより口づけをかわそう』

 (1949751)

1993年4月17日発売
ブティックJOY CMソング
作詞 上杉昇、作曲 織田哲郎、編曲 明石昌夫
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90’s・J-POP陰の支配者“織田哲郎”の楽曲売上ベスト20[ミリオン12曲]

90’s・J-POP陰の支配者“織田哲郎”の楽曲売上ベスト20[ミリオン12曲]

90年代を代表するヒット曲の仕掛け人“織田哲郎”。作曲家としては筒美京平、小室哲哉に次ぎ日本で3番目のセールスを誇る彼の楽曲売上ランキングBEST20を本人が歌う映像も交えながら振り返ります。
Mr.Lonely | 67,388 view
90年代のヒットシーンを牽引した一大勢力「ビーイング系」。

90年代のヒットシーンを牽引した一大勢力「ビーイング系」。

「小室系」「ビジュアル系」と並んで、欠かすことのできないビーイング系アーティスト。TUBE、B’z、WANDS、ZARD、大黒摩季、DEEN、T-BOLAN、FIELD OF VIEWなど
大黒摩季 92年~96年発売の8センチシングル作品が名曲すぎる

大黒摩季 92年~96年発売の8センチシングル作品が名曲すぎる

『あなただけ見つめてる』『ら・ら・ら』『別れましょう私から消えましょうあなたから』他、大ヒットした名曲を8センチシングルジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!
【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1990代編)

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1990代編)

あの名作アニメの登場人物や名シーン、主題歌など…。 1990年代の懐かしいテレビアニメに関する10問クイズです。 この頃はもうアニメをあまり見てなかったという人も多いかもしれませんが是非チャレンジしてみて下さい。
女版B'zとも称されたMANISH(マニッシュ)!美女だけどボーイッシュ!

女版B'zとも称されたMANISH(マニッシュ)!美女だけどボーイッシュ!

高橋美鈴(Vo)、西本麻里(Key)の2人組ユニットMANISH(マニッシュ)。90年代、アニメ「スラムダンク」エンディングテーマ曲「煌く瞬間に捕われて」などのヒット作を連発。織田哲郎や大黒摩季が楽曲の制作に関わっていた。
ひで語録 | 36,128 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト