聴きなおしシリーズ!【1993年・平成5年】のヒット曲ベスト10を振り返る
2020年2月28日 更新

聴きなおしシリーズ!【1993年・平成5年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この1993年のヒット曲は、ミドルエッジ読者の方々にもドンピシャな時代ではないでしょうか?僕なんて、この年のTOP10にはウキウキしちゃいます(笑) 是非一度聴きなおしてみて頂きたいと思います(^^)/

2,427 view

1993年のヒット曲ベスト10!

この1993年は、アメリカで世界貿易センタービル爆破事件があり、国内ではJリーグが開幕した年でもありました。
そんな1993年にはどんな曲がランクインしてるのでしょうか?
さっそくTOP10を見てみましょう(^^)/

※ 動画はリンク切れの場合がございます

《TOP10》 世界中の誰よりきっと / 中山美穂&WANDS

世界中の誰よりきっと

世界中の誰よりきっと

作詞:上杉昇、中山美穂
作曲:織田哲郎
企画時に提出されたデモはバラード調のものであったが、中山のプロデューサーが「クリスマス向けのパーティ感が欲しい」と依頼。葉山たけしによる派手な8ビートアレンジがなされ、現在の形となった。

メインボーカルを中山、コーラスを上杉昇(WANDS・当時)が担当したが、2曲目の「PART II」では逆になっている。また、「PART II」では曲調がバラード調にアレンジされており、サビの歌詞を歌う順序も一部変更している。
名曲中の名曲の為、多くのアーティストにカバーされているこの曲。
織田哲郎さん自身のセルフカバーをはじめ、稲垣潤一、Mr.BIGのエリック・マーティン、酒井法子、島谷ひとみ、徳永英明、相川七瀬などなど、そうそうたるアーティストがカバーしましたね。
また、この曲は中山美穂さんが主演を務めたフジテレビ系列ドラマ『誰かが彼女を愛してる』の主題歌になり、2007年には『トヨタ・ノア』 のCMソングにこの曲が使用されました。

世界中の誰よりきっと FNS歌謡祭 '92

《TOP9》 揺れる想い / ZARD

揺れる想い

揺れる想い

作詞:坂井泉水
作曲:織田哲郎
編曲:明石昌夫
「ポカリスエット」CMソングに起用され、自身初の初登場1位となった(「負けないで」は初登場2位で発売4週目にして1位となった)。オリコンシングルチャート2週連続1位を記録し、1993年の同年間チャートで9位を獲得。ポカリスエットのCMソングでは歴代最高の売上を記録した。1996年までポカリスエットCMソングは作詞坂井、作曲織田哲郎の組み合わせが続いた。
ZARDのシングルでは「負けないで」に次いで2番目のヒット曲となっているそうで、確かにその印象がありますね。

《TOP8》 真夏の夜の夢 / 松任谷由実

真夏の夜の夢

真夏の夜の夢

作詞・作曲:松任谷由実
編曲:松任谷正隆
4年ぶりのシングルで、TBS系ドラマ『誰にも言えない』主題歌となった。『あの日にかえりたい』以来約17年ぶり、自身2作目(『今だから』『愛のWAVE』を除く)のオリコン週間シングルチャート1位を獲得。セールスもシングルでは初のミリオンセラーとなり、ドラマとともに同年を代表する1作となった。
大好きな曲です!松任谷由実さんの楽曲の中でも、トップクラスで好きですねぇ(^^)/
またドラマも良かったですよねぇ
この曲はコンサートでも盛り上がるんだろうなぁ あぁ コンサート行きたい・・・

松任谷由実 【真夏の夜の夢】

《TOP7》 時の扉 / WANDS

時の扉

時の扉

作詞:上杉昇
作曲:大島康佑
編曲:明石昌夫
テレビ朝日『ネオドラマ』主題歌。
この曲をシングルでやりたいと発言したのは上杉だった。元々は2ndシングル候補曲であり、発表にあたり手直しが行われている。
この曲の歌詞について『COUNT DOWN TV』(TBS系)で質問された際、ボーカルかつ作詞を担当した上杉は「自分が落ち込んだりした時に、自分自身を元気付けるような曲が欲しかった」ためこのような内容の歌詞を書いたとの旨を回答している。
セカンドアルバムの「時の扉」から先行シングルとしてリリースされたこの曲は、第2期WANDSのファーストシングルになります。
1993年のランキングTOP10にも入っている「世界中の誰よりきっと 」同様、ミリオンセラーとなりました。
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

聴きなおしシリーズ!【1991年・平成3年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1991年・平成3年】のヒット曲ベスト10を振り返る

ジュリアナ東京がオープンし、東京ラブストーリーが放送された1991年。この年はバブルの名残がまだ沢山残っていた年です。その1991年には、いったいどんな曲がヒットしたのでしょうか?振り返ってみたいと思います!
つきねこ | 5,846 view
【松任谷由実】の夏の名曲「真夏の夜の夢」を今年の夏も聴いてみよう!

【松任谷由実】の夏の名曲「真夏の夜の夢」を今年の夏も聴いてみよう!

【松任谷由実】さんが1993年にリリースした「真夏の夜の夢」は、タイアップしたドラマと一緒にスマッシュヒットをを飛ばしましたね。さっそく聴き直してみたいと思います(^^)/
つきねこ | 1,709 view
聴きなおしシリーズ!【1992年・平成4年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1992年・平成4年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この1992年のヒット曲は、私にとってドンピシャな年でして、知ってる曲が多い年になります。皆さんにもきっとヒットする曲がランクインされていると思いますので、是非一度聴きなおしてみて頂きたいと思います(^^)/
つきねこ | 5,797 view
聴きなおしシリーズ!【1995年・平成7年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1995年・平成7年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この年のヒット曲は様々なアーティストがランクインされており、とても楽しめる内容となっています!そんな中でMr.Childrenだけは誰もが知ってる2曲がランクインされています。さっそく振り返ってみましょう(^^)/
つきねこ | 2,478 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 13,466 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト