休んだ日みんなみてた?懐かしい教育テレビ【70年代】~【00年代】
2017年6月8日 更新

休んだ日みんなみてた?懐かしい教育テレビ【70年代】~【00年代】

子供の頃にみていた教育テレビ、覚えてますか? 登園前にみたり、学校の授業中にみたり、学校休んだ日に見たり、あなたのお気に入りだった教育テレビの番組は何でしたか? 一緒に振り返ってみましょう!!

21,557 view

にこにこぷん(1982年4月5日から1992年10月3日)

にこにこぷん「ちんどんやさん」

懐かしいですね「にこにこぷん」
1982年から1992年に幼児向け番組「おかあさんといっしょ」内で放送されていた着ぐるみによる人形劇でしたね。放送時間 8:00 - 8:24(24分)と幼稚園や保育園の登園前で一番忙しい時間帯にこの番組に助けられたお母さんも多いのでは???

にこにこぷん 阪神パーク 1992年

劇場版、当時私も足を運びました!!
手を挙げて当ててもらえると一緒に舞台に立てたり、客席も一緒に物語を完成させていく流れにとてもわくわくしていた覚えがあります。
宇宙のかなたの地球によく似ている星の「にこにこ島」を舞台に、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの3人が、共に笑い、時には喧嘩をして泣き、またあるときは冒険をしたりする、勇気と友情あふれる物語。次作『ドレミファ・どーなっつ!』の舞台である「どーなっつ島」はにこにこ島の近くにあるという設定である。

こんなこいるかな(1986年4月から1991年3月)

こんなこいるかな

おかあさんといっしょのコナー内で放送されていました。前期は6人だったが後期では6人が追加され12人になりました。
【前期】
いやだいやだのやだもん
こわがりやのぶるる
いたずらっこのたずら
わすれんぼうのぽっけ
くいしんぼうのもぐもぐ
ちらかしやのぽいっと
【後期】
あいでぃあまんのぴかっと
がんばりやのがんがん
まねっこのまねりん
しりたがりやのなあに
わらいんぼうのげらら
いつもしんせつなはっぴ
このほかに、こいぬのぺろ、こねこのみゃー
12人の個性豊かなキャラクターが描かれていて、子供たちに相手の気持ちになって考えることの必要さ、相手を認めることでもっと楽しくなる、そんな感性を育ててくれる作品でした。
絵本

絵本

絵本も大人気でしたね、保育園や小児科の待合室など幼児が集まるところでよく見かけました。

ワンツー・どん!(1974年4月10日から1996年3月11日)

私の学校では授業中ほとんど見たことはありませんでしたが、学校を休んだ日とりあえず教育テレビをつけていた思い出があります。
「イエーイドンクンでーす」でお馴染みの『ワンツー・どん』は、1974年4月10日から1996年3月11日まで小学校1年生向けの音楽のばんぐみでした。
「石川のおじさん」こと石川晶率いるバンド、カウントバッファローズとどんくんが掛け合いをしたり、歌に参加したりしていた番組でした。

ワンツー・どん ●どんくん 中川のおじさん (1988年11月 OP付き)

どんくん!覚えてますか?ノリノリなお猿さんでしたよね!

できるかな(1970年4月8日から1990年3月9日)

できるかな

のっぽさん、しゃべらなかったですよね~~~いろんな噂が出ていましたが、最終回に喋ったのはかなり衝撃的でした。
『できるかな』は、NHK教育テレビで1970年4月8日から1990年3月9日まで放送されていた幼稚園・保育園向けの工作番組である。「ノッポさん」と「ゴン太くん」が、テレビを見ている幼児に、身近にあるものを使って工作の楽しさを教える。

ばくさんのかばん(1980年4月12日から1987年3月20日)

ばくさんのかばん

ばくさんのかばん

1980年から1987年土曜 10:30 - 10:45金曜 10:30 - 10:45で放送されていました。
言葉と数の概念を把握させる幼児向け番組でした。
ばくさんが持つ魔法のカバンを中心に大きなビーバーと様々な掛け合いをしていました。
保育園がおやすみだった土曜日によく見ていたのが「ばくさんのかばん」当時メリーポピンズにはまっていた私でしたが、日本人のおじさんでもすごいカバンを持ってるんだ!!いつか私も魔法のカバンを持てるかも、、、なんて期待に胸を躍らせていました。

それいけノンタック(1985年4月8日から1992年3月9日)

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ピタゴラだけじゃない?ドンタコスやだんご三兄弟などを手掛けた【佐藤正彦教授】

ピタゴラだけじゃない?ドンタコスやだんご三兄弟などを手掛けた【佐藤正彦教授】

Eテレ人気番組「ピタゴラスイッチ」や、かつて大ヒットした「だんご3兄弟」「ポリンキー」「バザールでござーる」などを手掛けた人は同じ人だって知ってましたか?ヒットメーカー佐藤雅彦教授についてまとめてみました。
snomama | 519 view
こんなに豪華だったの?『おかあさんといっしょ』人形劇の過去の声優がスゴイ!

こんなに豪華だったの?『おかあさんといっしょ』人形劇の過去の声優がスゴイ!

幼少期に見ていたおかあさんといっしょの人形劇。子供の頃は知らなかったけれど「こんなに豪華だったの!?」と驚くほど有名キャラクターを担当している売れっ子声優さんたちが声優を務めていました。この記事では、過去のおかあさんといっしょ人形劇の声優さんをまとめてみました。
snomama | 1,100 view
綺麗すぎるアラフィフ!うたのおねえさん「茂森あゆみ」が昔より若返ってる?

綺麗すぎるアラフィフ!うたのおねえさん「茂森あゆみ」が昔より若返ってる?

NHK『おかあさんといっしょ』で17代目うたのおねえさんを務めた茂森あゆみさん。2022年現在アラフィフですが、昔よりも若返って見えるほど綺麗すぎるんです!そんな茂森あゆみさんの経歴と現在の活動をまとめてみました。
snomama | 1,363 view
懐かしの人気CMキャラの現在!いつの間にか見なくなったキャラ達は今どうしてる?

懐かしの人気CMキャラの現在!いつの間にか見なくなったキャラ達は今どうしてる?

昔のCMで印象に残っているキャラクターはいましたか?懐かしのCMのキャラクター達は、今どうしているのか。すっかり見なくなったものから、いまだに現役で頑張っているキャラクターもいます。懐かしのCMと共にご紹介していきます。
snomama | 5,369 view
子供の頃に好きだった教育テレビ(Eテレ)あなたは何を観ていましたか!?

子供の頃に好きだった教育テレビ(Eテレ)あなたは何を観ていましたか!?

子供の頃、どんな教育番組(Eテレ)をみていましたか? 今回は1980年代~2000年までの人気のあった教育番組をご紹介します。
やすたけ | 5,118 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト