94年にデビューした、秋元康プロデュースの覆面ユニット『ICE BOX』とは?
2018年5月16日 更新

94年にデビューした、秋元康プロデュースの覆面ユニット『ICE BOX』とは?

おニャン子クラブ、とんねるず、AKB48の仕掛け人として知られる秋元康。彼がプロデュースしたユニットの一つに、森永製菓の氷菓『アイスボックス』とのタイアップで誕生した『ICE BOX』という音楽グループがかつて存在したのをご存じでしょうか?

2,694 view

1989年より発売されているICE BOX

1989年より発売されている森永製菓のロングセラー氷菓『アイスボックス』。キンキンに冷えた一口サイズの氷を口に放り込んで、ガリっと噛み砕き、カラッカラに渇いたのどをグレープフルーツの酸味で潤す…。子供の頃、カンカン照りの夏の暑い日などに食べると、何とも言えない爽快な気分を味わえたものでした。

さて、そんな「かちわり氷」もとい『アイスボックス』には、My Little Lover、西島秀俊、大塚愛、太田雄貴、関ジャニ∞など、これまでさまざまなイメージキャラクターが起用されてきました。直近では、ゴールデンボンバーの4人がテレビCMに出演し、プロモーションに一役買っていたのは、記憶に新しいところです。

森永アイスボックス「夏のビーチ篇」

ゴールデンボンバーが出演

秋元康プロデュースの覆面ユニット・ICE BOX

こうした『アイスボックス』のプロモーションのため、テレビCMにタレントを起用するだけでは飽き足らず、期間限定の「スペシャル覆面ユニット」を結成したことがあるのをご存知でしょうか?

ユニットの名前はその名もズバリICE BOX。商品名と同じです。1994年、秋元康プロデュースのもとシングル『冷たいキス』でデビューしてスマッシュヒットを記録したものの、期間限定ユニット、かつ、メンバーがさほど乗り気じゃなかったこともあり、あっという間に三々五々となってしまった彼らの軌跡をここに留めていきたいと思います。
アイスボックス

アイスボックス

テレビCMでメンバーが誰なのか明かされた

ICE BOXについて論じる前に、まず見ていただきたいのが、こちらのCDジャケット↓
冷たいキス

冷たいキス

先述したとおり、ICE BOXは「謎の覆面ユニット」として世間に周知されました。ということで、CDジャケットも誰がメンバーなのか分からないよう、シルエットだけが刻印されているというわけです。

ICE BOXの顔が初めて明らかになったのは、アイスボックスのテレビCMにおいて。アイスボックスのPVでありながら、同時に、ICE BOXメンバーとその楽曲『冷たいキス』のPVにもなっているこの30秒の秀逸なコマーシャルは、当時、なかなかのインパクトを残したものです。

【懐かCM】1994年 MORINAGA 森永 ICE BOX アイスボックス

メンバーは、吉岡忍、池田聡、中西圭三、伊秩弘将の4人

それでは、メンバーについて、それぞれの音楽活動と共に説明していきましょう。

まず、ボーカルを務めたのは、吉岡忍。もともとファッションモデル出身ということもあって、すらっとした長身と見目麗しいルックスが特徴の彼女は、ICE BOX結成の前年にあたる1993年に渋谷系ユニット『COSA』のボーカリストとして、音楽シーンに登場。清涼感バツグンの透き通った歌声は、まさにICE BOXのイメージそのものです。

吉岡忍「春の風」MV/BREITH(1995)

1986年に『モノクローム・ヴィーナス』でデビューしたシンガーソングライターの池田聡もICE BOXの一員。5thシングル『月の舟』は、三貴「ブティックJOY」のCMソングに起用され、後年、槇原敬之やCHEMISTRYがカバーした名曲です。

池田聡 - 月の舟

4人の中で、もっとも有名なのが中西圭三です。シンガーソングライターとしての活動はもとより、ZOOの『Choo Choo TRAIN』やブラックビスケッツの『Timing』などを手掛けた作曲家として、Jポップ史に残した功績は計り知れません。ちなみに池田聡とは、大学在学中にコーラスとして池田のライブに参加して以来の仲。おそらく、その縁もあって、ICE BOXのメンバーに抜擢されたのでしょう。

中西圭三25周年記念オールタイム・ベスト予告編映像(2016/9/7発売)

最後の4人目・伊秩弘将は、ICE BOX結成の2年後、1996年にデビューするSPEEDのプロデューサーとして名声を欲しいままにします。SPEED解散後も、上戸彩、KinKi Kids、フェアリーズなど、時のアイドルに楽曲提供を続けました。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

昭和と平成。いずれも去り行く元号となる2つの時代を満喫した(?)ミドルエッジ世代。ついアバウトになりがちな当時の記憶を思い出す、脳みそライザップ的なクイズを10問どうぞ!!
中西圭三デビュー25周年記念ベスト、「Woman」「You And I」など全30曲収録♪

中西圭三デビュー25周年記念ベスト、「Woman」「You And I」など全30曲収録♪

数々のヒット曲を世に送り出してきた中西圭三がデビュー25周年記念オールタイム・ベスト・アルバム「All Time Best~KEIZO's 25th Anniversary」を9月7日にリリース!中西圭三のヒット曲がレーベルの枠を超えて収録される。
FOCUS | 970 view
1994年・1995年にCM企画として音楽ユニットが生まれた森永「ICE BOX」

1994年・1995年にCM企画として音楽ユニットが生まれた森永「ICE BOX」

1994年と1995年に森永製菓の「ICE BOX」という氷菓子の宣伝企画として作られた音楽ユニット「ICE BOX」「ICE BOX BABY」について紹介。
小さいおっさん | 11,210 view
【平成最後の日】2019年4月30日(火)に向けて、平成にあった事件を振り返る。

【平成最後の日】2019年4月30日(火)に向けて、平成にあった事件を振り返る。

1989年1月8日から昭和に続き元号になった「平成」も、2019年4月30日で新しい元号にかわります。「平成最後の日」をむかえる前に、平成にあったことを振り返りましょう~!
モビルスーツ好きには、たまらない!!1989年頃発売のカードゲーム「SDガンダム 総出撃バトルロイヤル」!!

モビルスーツ好きには、たまらない!!1989年頃発売のカードゲーム「SDガンダム 総出撃バトルロイヤル」!!

1989年頃バンダイより発売された、カードゲーム「SDガンダム 総出撃バトルロイヤル」。モビルスーツによる戦闘が熱いです。しかも、登場モビルスーツのラインナップがなんか、すごいのです。「こんなモビルスーツあったのか!?」
よっちゃん | 2,453 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト