トヨタ・ウィンダムとは
✈ TOYOTA WINDOM ( LEXUS ES ) junkyard car トヨタ ウィンダム VCV ( レクサス ES )
via www.youtube.com
ウィンダム(WINDOM )は、トヨタ自動車が1991年から2006年にかけて販売した前輪駆動(FF)の中型高級車(Dセグメント)です。
日本国外では、同社が展開する高級ブランド「レクサス」の中級モデル「ES」として販売される一方、国内では日本名「ウィンダム」としてトヨタブランド(トヨタカローラ店)で販売されていました。
日本国外では、同社が展開する高級ブランド「レクサス」の中級モデル「ES」として販売される一方、国内では日本名「ウィンダム」としてトヨタブランド(トヨタカローラ店)で販売されていました。
TOYOTA社によると
via ja.wikipedia.org
バブル景気で日本国内の高級車市場が拡大する中、大ヒットした三菱自動車工業の「ディアマンテ」に刺激を受けたトヨタ自動車が、従前の同社のラインアップから少々逸脱した新しいコンセプト(FF、V型エンジン)に基づき、北米市場をメインマーケットとし1991年9月に登場させたのがウインダムだそうです。
穴埋めの意味も
via ja.wikipedia.org
当時日本国内のトヨタ販売チャネルにおける2,500~3,000ccクラスの中大型セダンとして、
トヨタ店には「セルシオ」・「クラウン」、トヨペット店には「セルシオ」・「マークII」、オート店には「アリスト」・「チェイサー」、「ビスタ店」では「アリスト」・「クレスタ」がそれぞれ存在した反面、大衆車中心のカローラ店には当時ミディアムクラスのセダンがなかったため、ラインアップの穴を埋める意味もあったとか・・・
トヨタ店には「セルシオ」・「クラウン」、トヨペット店には「セルシオ」・「マークII」、オート店には「アリスト」・「チェイサー」、「ビスタ店」では「アリスト」・「クレスタ」がそれぞれ存在した反面、大衆車中心のカローラ店には当時ミディアムクラスのセダンがなかったため、ラインアップの穴を埋める意味もあったとか・・・
初代ウインダムスペック
via ja.wikipedia.org
販売期間 1991年 - 1996年
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドア ハードトップ
エンジン 3VZ-FE型 V6 3.0L 200PS
4VZ-FE型 V6 2.5L 175PS
駆動方式 FF
変速機 4速フロアAT
サスペンション ストラット式/コイルスプリング
(前/後)
全長 4,780mm
全幅 1,780mm
全高 1,390mm
ホイールベース 2620mm
車両重量 1,500-1,550kg
タイヤサイズ 205/65R15 94H(前/後)
製造事業者 トヨタ自動車九州
別名 レクサス・ES
先代 トヨタ・カムリプロミネント
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドア ハードトップ
エンジン 3VZ-FE型 V6 3.0L 200PS
4VZ-FE型 V6 2.5L 175PS
駆動方式 FF
変速機 4速フロアAT
サスペンション ストラット式/コイルスプリング
(前/後)
全長 4,780mm
全幅 1,780mm
全高 1,390mm
ホイールベース 2620mm
車両重量 1,500-1,550kg
タイヤサイズ 205/65R15 94H(前/後)
製造事業者 トヨタ自動車九州
別名 レクサス・ES
先代 トヨタ・カムリプロミネント
キャッチコピーは
【車のCM昔】 トヨタ・ウインダム 初代(1991年-1996年)VCV10 VCV11 toyota windom lexus es300
via www.youtube.com
テレビCMでは一般的な芸能人のタイアップを廃し、アメリカ人の実業家、大学教授、国際線の機長、NBAのヘッドコーチ(フィル・ジャクソン)など、
レクサスが想定する顧客層(高収入・高学歴のホワイトカラー)が北米仕様のES300に乗車する様子の最後に「レクサスES300=日本名ウィンダム」というナレーションを入れ
「Are You WINDOM?」というシンプルなキャッチコピーで締めくくるなど、北米での高評価を意識した特徴的な構成だったそうです。
レクサスが想定する顧客層(高収入・高学歴のホワイトカラー)が北米仕様のES300に乗車する様子の最後に「レクサスES300=日本名ウィンダム」というナレーションを入れ
「Are You WINDOM?」というシンプルなキャッチコピーで締めくくるなど、北米での高評価を意識した特徴的な構成だったそうです。
何で不人気車に?
廃車買い取り 埼玉県 トヨタ ウィンダムです。 この車は人気車種だったのか、今までにたくさん買い取りました。 50,000円買取でした。 http://t.co/eh1XpNXvjw pic.twitter.com/fgzLMo0KJc
— ゴールデンライオン (@Golden_Loin) September 3, 2015
一説にはデザイン性も有りますが、1991年はまだバブル時期で、中型高級車を出すものの、当時は中大型セダンとして大人気だったトヨタ3兄弟の「マークII」「クレスタ」「チェイサー」が幅を利かせていました。
ウインダムの価格帯も3兄弟と、あまり変わらず、だったら下取りの事も考え人気車の方を購入するのが当たり前だったと思います。
ウインダムの価格帯も3兄弟と、あまり変わらず、だったら下取りの事も考え人気車の方を購入するのが当たり前だったと思います。
via ja.wikipedia.org
via ja.wikipedia.org