石原さとみ主演で実写化も!漫画「Heaven? ご苦楽レストラン」
2021年10月13日 更新

石原さとみ主演で実写化も!漫画「Heaven? ご苦楽レストラン」

佐々木倫子さんの漫画「Heaven? ご苦楽レストラン」1999年の漫画ですが、20年の時を経て2019年に実写化もされています。改めてこの原作漫画、そしてドラマについても見ていきましょう。

82 view

「Heaven? ご苦楽レストラン」の連載時期

「Heaven? ご苦楽レストラン」は、1999年から2003年までビックコミックスピリッツで連載されていました。コミックスは全6巻です。

作者の佐々木倫子さんは元々白泉社の「花とゆめ」などで連載をされていました。実写化もされた「動物のおいしゃさん」などが代表作ですね。その後、1995年から小学館に活動の場を移し、ビックコミックスピリッツで「おたんこナース」を連載。ビックコミックスピリッツでの2作目の連載が「Heaven? ご苦楽レストラン」でした。

青年誌ですが、作者が女性、しかも少女誌出身ということで女性でも読みやすかったと思います。といっても恋愛メインの作品ではないですし、男性でももちろん楽しめたと思います。

「Heaven? ご苦楽レストラン」のあらすじ

 (2305581)

フレンチレストランで働いている伊賀観(いが かん)は、ある日黒須仮名子に出会います。伊賀はフレンチレストランに勤めて3年目。接客を担当しているのに営業スマイルができず、さらに融通も利かない堅物です。ですが、理不尽な客に対する毅然とした接し方が黒須の目に留まり、スカウトされます。

黒須は、新しいフレンチレストランを開こうとしていたんです。黒須の目指すレストランに共感した伊賀は、店をやめ、黒須のレストランで働くことにします。

ですが、いざその店に行こうと黒須にもらった地図を頼りに行ってみると、見渡す限りの墓地!ようやく建物を見つけ行ってみると、伊賀と同じようにスカウトされた6人のスタッフがいました。

シェフは三ツ星レストランで働いていた経験があるものの、サービス担当のスタッフは伊賀以外フレンチの経験なし。牛丼屋の従業員、銀行員、美容師見習い、という面々なのでした。しかも、オープンは4日後に控えています。

オーナーの黒須は手伝うどころか邪魔をするばかり、前途多難な中フレンチレストラン「ロワン ディシー(この世の果て)」はオープンします。

ですが、墓地の中という立地もあり、オープンして1カ月、ほとんど客は来ませんでした。その後、オーナーの思い付きや伊賀の判断で店はだんだんと軌道に乗っていきます。オーナーはなぞ大木人物で最初は職業もわかっていませんでしたがのちに作家だと判明します。

基本的に1話完結で、何か問題が起こり、オーナーや伊賀、スタッフたちが解決していくという構成で読みやすいマンガでした。途中からでも楽しめると思います。

最終回は、レストランの契約更新が近づき、老舗和菓子屋「招福堂」と競合することになります。レストランの経営は相変わらず厳しく、この立地で採算が取れるのは喫茶店だけ。なので競合したら負けを見るのは目に見えていました。

オーナーは自宅のマンションから徒歩5分であるという理由でこの場所を離れたくなかったのですが、引っ越せばいいという理由で移転を決意。

ですが従業員たちの方が店に愛着があり、和風喫茶に鞍替えしてでも残ろうと提案します。ですがオーナーは「私が飲めない店なんて意味がない」と反対。

その時、店に雷が落ちて店は全焼します。オーナーは「ロワン・ディシー本日にて解散」と宣言。

ですが「ロワン・ディシー」は場所を変えて営業を続けます。最初は伊賀の実家で、その後も移転を繰り返していました。ただし、オーナーを除いて。

そして40年後、神々の楽園・バリで営業をしていました。そこに黒須がやってきて伊賀に「あなたが立派なサービスマンになったかどうか見に来たのよ」というところで物語は終了。

すごくスッキリさっぱりした結末でした。

実写ドラマとの違いは?

Amazon | Heaven?~ご苦楽レストラン~ Blu-ray BOX -TVドラマ (2305582)

1999年に連載スタートしたこの作品ですが、20年後の2019年に実写ドラマ化されました。最近では昔の漫画が実写化されることも多いですよね。この作品も20年経っても古臭い感じなどがなく、面白い作品なので実写化に白羽の矢が立ったのでしょうね。

オーナーの黒須仮名子は石原さとみさん、伊賀観は福士蒼汰さんでした。

原作では伊賀観が主人公で、オーナーはヒロイン兼狂言回しだったのですが、ドラマ版は石原さとみさんが主演になっていました。(大人の事情によるものが多いと思いますが)その分ちょっと原作とは違うところがありましたね。

また、原作ですとオーナーは変わり者というイメージが強かったですが、ドラマ版ではわがままな美人という感じがしました。やっぱり生身の人間が演じていると感じが変わってきてしまいますよね。

ですがドラマはドラマで面白い作品に仕上がっていたと思います。

結末も原作のエピソードとほぼ同じでした。原作を読んでいた人は「原作を読んでいないと楽しめなかったのでは?」という人もいましたが、読んでいない人からも「読んでいなくてもたのしめた」「こんなに気軽に楽しめるドラマは近頃なかなかなかった」と、好評でしたよ。

他に違うところは、ドラマならではの小ネタが含まれていたところですね。出演者が前に出演していたドラマのネタが入っているなど、分かる人には分かる小ネタがあるのでそちらもチェックしてみてください。(分からない人には気にならない程度です)

逆に原作を読んでいたけどドラマを見ていないという方はぜひドラマもチェックしてみてくださいね。
8 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

なるみ&鈴世の幼馴染カップル!ときめきトゥナイト第2部を振り返ろう

なるみ&鈴世の幼馴染カップル!ときめきトゥナイト第2部を振り返ろう

りぼんで連載されていた池野恋さんの代表作「ときめきトゥナイト」というと第1部の蘭世&真壁くんのストーリーの話になることが多いですが、第2部も面白いですよね。1部よりも2部がリアタイという方も当然いるはずです(筆者もです)。今回は第2部のなるみ&鈴世編を振り返ってみましょう!
saiko | 335 view
来年45周年を迎える「マイメロディ」バースデーフェアや記念商品の発売など、日本各地で2020年1月より順次開催!

来年45周年を迎える「マイメロディ」バースデーフェアや記念商品の発売など、日本各地で2020年1月より順次開催!

株式会社サンリオの、1975年にデビューしたキャラクター「マイメロディ」が、2020年に45周年を迎えます。
あなたはどの道に進んだ?「りぼん」から始まる集英社の少女漫画誌!

あなたはどの道に進んだ?「りぼん」から始まる集英社の少女漫画誌!

小学生、中学生のころ「りぼん」を読んでいた方はそのまま「マーガレット」など集英社の少女雑誌に進んだ人が多いのではないでしょうか?集英社の少女雑誌を、廃刊なったものを含め、紹介していきます。
saiko | 852 view
ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。それを記念し、原画展の開催が決定しました。今回二度目となる告知ですが、「なかよし」に連載されていた名作もご紹介します。
隣人速報 | 1,268 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

明るいけどドジなナースが主人公「おたんこナース」を覚えている?

明るいけどドジなナースが主人公「おたんこナース」を覚えている?

今まで医療者の漫画といえば重い作品が多かったですが、笑って読める医療マンガの先駆けとなったのが「おたんこナース」ではないでしょうか。作品を振り返ってみましょう。
saiko | 178 view
朝ドラヒロインから飛躍した女優たち!

朝ドラヒロインから飛躍した女優たち!

50年以上もの歴史を数える朝ドラ。2020年10月現在放送中の窪田正孝さん主演、二階堂ふみさんヒロインの『エール』は第102作目に当たります。今回は国民的人気を誇る朝ドラでヒロインを演じ、一躍全国区となり飛躍した人気女優たちに注目しました。
mimi | 1,445 view
和服・浴衣・着物が似合う美人女優(和装の美人女優・着物美人の画像が満載)30名

和服・浴衣・着物が似合う美人女優(和装の美人女優・着物美人の画像が満載)30名

日本文化の象徴である着物・和装が似合う美人女優を振り返ってみましょう。戦前戦後の懐かしい昭和女優から現在人気のトップ女優まで総勢30名以上の着物美女が勢ぞろいです。
ガンモ | 115,077 view
「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーン歴代モデル【当時のポスター画像】

「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーン歴代モデル【当時のポスター画像】

“夏の風物詩”だったこのキャンペーン。モデルには球児と同世代の現役高校生の女性タレントが起用されていました。酒井法子、高岡早紀、高橋由美子、持田真樹、菅野美穂、吹石一恵、上戸彩、石原さとみ等、錚々たる顔ぶれの初々しい姿が懐かしい♪
鼻から牛乳 | 34,002 view
今読んでも、笑って癒される『動物のお医者さん』!世にハスキー犬と獣医学部の名を知らしめた珠玉マンガです!

今読んでも、笑って癒される『動物のお医者さん』!世にハスキー犬と獣医学部の名を知らしめた珠玉マンガです!

1987年から1993年にかけて連載されたマンガ『動物のお医者さん』。シベリアンハスキーブームを巻き起こし、北大の獣医学部の受験率を跳ね上げ、累計2,000万部以上の売り上げを記録。今読んでも面白い!
山吹 | 50,705 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト