双子のマラソンランナー宗兄弟
2017年3月28日 更新

双子のマラソンランナー宗兄弟

昭和の時代のマラソン中継、旭化成の文字を胸に、並んで走る宗兄弟。双子マラソンランナーの見分け方は、首が右に傾いてるのが兄茂で、左に傾いてるのが弟猛です。双子のマラソンランナー宗兄弟のまとめです。

20,454 view

双子の宗兄弟

宗兄弟(そう きょうだい)は、1953年1月9日生まれの一卵性双生児の兄弟。
宗茂(そう しげる) 兄。宗猛(そう たけし) 弟。
二人とも男子マラソン競技選手であり、二人並んで上位を走る姿は注目を浴びた。

中学の時より陸上競技を始める。中学2年で兄弟揃って大分県内一周駅伝に出場している。
大分県立佐伯豊南高等学校在学中には全国高校駅伝にも出場し、高校卒業とともに旭化成陸上部に入部した。
2014 | 新発田の居酒屋「居酒屋とらぞう」|とらぞう名物 手羽先 (1570398)

ロン毛にメガネがトレードマークの宗兄弟

茂と猛は利き手が異なるミラー・ツイン、兄の左利き、
弟は右利きである。
茂はおおざっぱで、天才肌、猛は几帳面で、努力家である。自分の感性を重要視する茂に対して、練習に励む猛。マラソンへの取り組み方も「マラソンは練習より調整」と、自分の感性のまま走る茂に対して、猛は「練習あるのみ」とひたすら練習に励んだ。
兄の宗茂はストライド走法、弟の宗猛はピッチ走法を用いていた。

1979年福岡国際マラソン・宗兄弟2位3位

 (1570395)

モスクワ五輪の代表選考をかけた1979年12月の福岡国際マラソン。並んで走る宗兄弟(宗猛、宗茂)と瀬古選手の3人。
 (1570416)

最後は瀬古がトラックでスパートして2時間10分35秒で優勝。2位は宗兄、3位は宗弟で5秒差だった。

歴代最強のオリンピック代表と言われた。
半年後、日本はモスクワオリンピックをボイコット。
幻のオリンピック代表に終わった。

宗兄弟は、次のロサンゼルス五輪も兄弟で代表に入り、大会に臨んだ。結果は弟の猛が4位入賞し、14位の瀬古、17位の茂を大きく上回った。
1981年大分別府マラソン

1981年大分別府マラソン

1984年ロサンゼルスオリンピック 宗兄弟は揃って出場

1984年のオリンピック 第23回ロサンゼルス大会 男子マラソン
宗兄弟のゼッケン
#565宗茂(JPN)
#566宗猛(JPN)
8月のオリンピック本番では4位に入った猛からは大きく遅れて17位(瀬古は14位)となり、モントリオール大会に続いて上位に入ることはできなかった。

1985年北京国際マラソン・宗兄弟は同着1位2位

 (1570412)

1985年10月の北京国際マラソンでは宗兄弟はゴール前まで争い、同タイムでゴールした。茂が1位、猛が2位となった。国際マラソンで兄弟が1位2位、ワン・ツーフィニッシュは世界初であった。

1988年宗兄弟は、旭化成陸上部新監督、副監督に就任した

広島氏の闘病生活思いやる宗猛氏/訃報悲しむ教え子 |  1988年2月、旭化成陸上部新監督になった宗茂氏(中央)と副監督の宗猛氏(右)と握手する広島日出国前監督=宮崎県延岡市 | 四国新聞社 (1570439)

1988年2月宮崎県延岡市にて、旭化成陸上部新監督になった宗茂氏(中央)と副監督の宗猛氏(右)広島日出国前監督

宗兄弟の並び方がいつもと逆です。
監督(茂)が左(中央)、副監督(猛)が右

現在の宗兄弟

弟の猛は、現在旭化成陸上部の総監督

右から宗茂さん、猛さん (1570401)

左から宗猛さん、茂さん

弟の猛(63)は、現在では茂の後を継いで旭化成陸上部の総監督として、同じ双子ランナーである、村山謙太(22)選手(旭化成)の指導に当たっている。

兄の茂は、「宗茂気功教室」を開設

 (1570437)

兄の茂(63)は、陸上部監督退任後に気功への関心を深め、2008年6月には延岡市内に気功健康塾「宗茂気功教室」を開設した。

イベントには宗兄弟として参加

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「瀬古利彦VS宗兄弟」発売!!宗兄弟を擁する絶対王者・旭化成に瀬古利彦率いるエスビー食品が挑む!

「瀬古利彦VS宗兄弟」発売!!宗兄弟を擁する絶対王者・旭化成に瀬古利彦率いるエスビー食品が挑む!

駅伝日本一を決める全日本実業団対抗駅伝競走は「ニューイヤー駅伝」。「瀬古利彦VS宗兄弟」の名勝負も生まれた昭和を代表する名シーンから平成のレースまでをまとめた一冊が発売されます。
ノーベル賞で脚光を浴びた旭化成、昔から馴染みのある企業です。

ノーベル賞で脚光を浴びた旭化成、昔から馴染みのある企業です。

昨年、吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞したことで脚光を浴びた旭化成。何をやっている会社か分からなくても名前を知っている人がほとんどではないでしょうか。そんな旭化成と私たちの生活の接点について。
青春の握り拳 | 1,146 view
あなたが選ぶ巨人ベストゲーム第12弾!原辰徳が小倉球場でサヨナラホームランを放った1981年4月22日の大洋戦が放送!!

あなたが選ぶ巨人ベストゲーム第12弾!原辰徳が小倉球場でサヨナラホームランを放った1981年4月22日の大洋戦が放送!!

CS放送 日テレジータスにて「あなたが選ぶ巨人ベストゲーム第12弾」と題し、ゴールデンルーキー・原辰徳が小倉球場でサヨナラホームランを放った1981年4月22日の大洋戦が放送されます。
隣人速報 | 52 view
懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。
神保町シアターで戦前~戦後の東京、90年代の渋谷などを記録した映画作品の特集上映「戦前戦後――東京活写」が開催!!

神保町シアターで戦前~戦後の東京、90年代の渋谷などを記録した映画作品の特集上映「戦前戦後――東京活写」が開催!!

名画座「神保町シアター」にて、戦前・戦後・現代と目まぐるしく変わりゆく東京の姿を、映画に記録された貴重な映像で振り返る特集上映「戦前戦後――東京活写」が開催されます。
隣人速報 | 129 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト