1980年、世界を震撼させたジョン・レノン射殺事件の犯人「マーク・チャップマン」とは?
2019年10月2日 更新

1980年、世界を震撼させたジョン・レノン射殺事件の犯人「マーク・チャップマン」とは?

ビートルズのリーダーであり、世界を代表するミュージシャンであるジョン・レノン。ビートルズ解散後もソロ活動で名声を得ていた彼が狂弾に倒れたのは、1980年12月8日のことでした。

11,393 view

1980年、世界を震撼させたジョン・レノン射殺事件。

ビートルズのリーダーであり、世界を代表するミュージシャンであるジョン・レノン。ビートルズ解散後もソロ活動で名声を得ていた彼が狂弾に倒れたのは、1980年12月8日のことでした。この記事では、当時世界を震撼させたジョン・レノン射殺事件及びその犯人、マーク・チャップマンにスポットを当ててみたいと思います。
 (2096548)

死の直前、1980年に撮影されたジョン・レノンの写真。

1980年12月8日、事件発生。

事件が発生したのは1980年12月8日。ジョンが当時住んでいたニューヨーク市の集合住宅「ダコタ・ハウス」にオノ・ヨーコともに帰宅した際、その入り口で背中に5発の銃弾を浴びました。すぐに市内の病院に搬送されたものの、死亡が確認されました。40歳という若さでの悲劇でした。
 (2096568)

事件が発生したダコタ・ハウス。
 (2096549)

ジョンが撃たれたダコタ・ハウスの入り口。

犯人がすぐに確保される!!

事件発生を聞きつけた警察が犯行現場に向かうと、銃を路上に放り出し、J・D・サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」のペーパーバックを持っている奇妙な若者を発見しました。その若者の名前は「マーク・チャップマン」。彼は警察に抵抗することなく、速やかに逮捕されたと言われています。

こちらがジョン・レノン射殺犯、マーク・チャップマン。
 (2096576)

チャップマンが手に取っていた「ライ麦畑でつかまえて」。

※画像はイメージです。実物とは異なります。

事件発生直後の日本での報道!

1980年12月8日 ジョンレノン暗殺事件

マーク・チャップマンとはどのような人物なのか?

マーク・チャップマン(Mark David Chapman)は1955年5月10日生まれ。犯行当時は25歳の青年でした。彼はテキサス州に生まれ、幼少期は母親にDVを行う父親に怯える生活を送り、その中で空想に浸るようになります。そして高校に進学した頃から親に対し反抗的になり、ドラッグなどに手を染めるようになったのですが、キリスト教を通じて改心。YMCAのサマーキャンプで指導員を務めて表彰されるなど、真面目な青年と周囲からは思われていました。
 (2097098)

※画像はイメージです。事件とは無関係です。

ジョン・レノンの裕福な生活に嫉妬しての犯行?

高校卒業後はシカゴなどを転々とした生活を送った後、故郷へと戻ったチャップマン。当時の彼は自殺願望に悩まされており、ハワイで自殺を図ろうとしたものの失敗。その後改心し、ボランティア活動などを経て1979年に結婚しました。しかし生活は上手くいかず、そんなときに読んだジョン・レノンの日記に記されていたレノンの豪華な生活に怒りがこみ上げ、レノン殺害計画を立てることとなったのです。

逮捕後、マーク・チャップマンはどうなったのか?現在の動向は?

警察に抵抗することなく逮捕されたマーク・チャップマン。逮捕後の彼を待ち受けていたのは裁判でした。裁判で彼の弁護士は彼が精神疾患を患っていると申し立てたものの、第二級謀殺の罪で有罪となりました。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • Beatles 2020/3/13 12:34


    Johnはヨーコとともに二人三脚で平和のためコンサートをしました
    チャップマン受刑囚は精神状態は責任能力があるのです
    本当にBeatlesに関してPaulとJohnはリーダーをめぐる確執衝突があったんでしょうか?

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

内田裕也が脚本・主演の映画「コミック雑誌なんかいらない!」に登場した、80年代を象徴する事件とは?

内田裕也が脚本・主演の映画「コミック雑誌なんかいらない!」に登場した、80年代を象徴する事件とは?

「ロックンロールの重鎮」として、昭和・平成を駆け抜けた内田裕也。彼が脚本及び主演を務めた1986年公開の映画「コミック雑誌なんかいらない!」に登場した80年代を象徴する事件とは?
芸能人の薬物騒動で思い出す!1980年に起こった「ポール・マッカートニー」の大麻摘発!!

芸能人の薬物騒動で思い出す!1980年に起こった「ポール・マッカートニー」の大麻摘発!!

いつの時代も世間を騒がせる、芸能人の「薬物騒動」。昭和の時代にも、海外の「超大物」が大麻所持で摘発されたことがあります。それが今回ご紹介する、1980年に起こったポール・マッカートニーの事件です。
尾崎豊の初期の名曲「ダンスホール」の題材となった“未解決殺人事件”とは?

尾崎豊の初期の名曲「ダンスホール」の題材となった“未解決殺人事件”とは?

尾崎豊の初期の名曲「ダンスホール」。尾崎が生前最後のステージで生涯最後に歌った楽曲としても有名です。そんな「ダンスホール」ですが、80年代前半に発生した“とある未解決事件”を題材にしているのを、皆さんご存知でしょうか?
となりきんじょ | 34,864 view
デビュー40周年を迎えたザ・ストリート・スライダーズ!日比谷野外大音楽堂で開催されるGIGがWOWOWで独占生中継!!

デビュー40周年を迎えたザ・ストリート・スライダーズ!日比谷野外大音楽堂で開催されるGIGがWOWOWで独占生中継!!

WOWOWオンデマンド内のWOWOWライブにて、ロックバンド「ザ・ストリート・スライダーズ」のライブ映像『生中継!THE STREET SLIDERS 40th Anniversary Final Special GIG[enjoy the moment]』の放送が決定しました。
隣人速報 | 78 view
伝説の耽美派、超絶技巧バンド「千年COMETS」が結成40周年!奇跡の復活ライブを開催!!

伝説の耽美派、超絶技巧バンド「千年COMETS」が結成40周年!奇跡の復活ライブを開催!!

80年代に活躍し、伝説の耽美派・超絶技巧バンドとして知られる「千年COMETS」がこのたび、東京・原宿クロコダイルにて奇跡の復活ライブを開催します。開催日程は3月31日。
隣人速報 | 567 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト