1980年、世界を震撼させたジョン・レノン射殺事件の犯人「マーク・チャップマン」とは?
2019年4月11日 更新

1980年、世界を震撼させたジョン・レノン射殺事件の犯人「マーク・チャップマン」とは?

ビートルズのリーダーであり、世界を代表するミュージシャンであるジョン・レノン。ビートルズ解散後もソロ活動で名声を得ていた彼が狂弾に倒れたのは、1980年12月8日のことでした。

6,587 view

1980年、世界を震撼させたジョン・レノン射殺事件。

ビートルズのリーダーであり、世界を代表するミュージシャンであるジョン・レノン。ビートルズ解散後もソロ活動で名声を得ていた彼が狂弾に倒れたのは、1980年12月8日のことでした。この記事では、当時世界を震撼させたジョン・レノン射殺事件及びその犯人、マーク・チャップマンにスポットを当ててみたいと思います。
 (2096548)

死の直前、1980年に撮影されたジョン・レノンの写真。

1980年12月8日、事件発生。

事件が発生したのは1980年12月8日。ジョンが当時住んでいたニューヨーク市の集合住宅「ダコタ・ハウス」にオノ・ヨーコともに帰宅した際、その入り口で背中に5発の銃弾を浴びました。すぐに市内の病院に搬送されたものの、死亡が確認されました。40歳という若さでの悲劇でした。
 (2096568)

事件が発生したダコタ・ハウス。
 (2096549)

ジョンが撃たれたダコタ・ハウスの入り口。

犯人がすぐに確保される!!

事件発生を聞きつけた警察が犯行現場に向かうと、銃を路上に放り出し、J・D・サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」のペーパーバックを持っている奇妙な若者を発見しました。その若者の名前は「マーク・チャップマン」。彼は警察に抵抗することなく、速やかに逮捕されたと言われています。

こちらがジョン・レノン射殺犯、マーク・チャップマン。
 (2096576)

チャップマンが手に取っていた「ライ麦畑でつかまえて」。

※画像はイメージです。実物とは異なります。

事件発生直後の日本での報道!

1980年12月8日 ジョンレノン暗殺事件

マーク・チャップマンとはどのような人物なのか?

マーク・チャップマン(Mark David Chapman)は1955年5月10日生まれ。犯行当時は25歳の青年でした。彼はテキサス州に生まれ、幼少期は母親にDVを行う父親に怯える生活を送り、その中で空想に浸るようになります。そして高校に進学した頃から親に対し反抗的になり、ドラッグなどに手を染めるようになったのですが、キリスト教を通じて改心。YMCAのサマーキャンプで指導員を務めて表彰されるなど、真面目な青年と周囲からは思われていました。
 (2097098)

※画像はイメージです。事件とは無関係です。

ジョン・レノンの裕福な生活に嫉妬しての犯行?

高校卒業後はシカゴなどを転々とした生活を送った後、故郷へと戻ったチャップマン。当時の彼は自殺願望に悩まされており、ハワイで自殺を図ろうとしたものの失敗。その後改心し、ボランティア活動などを経て1979年に結婚しました。しかし生活は上手くいかず、そんなときに読んだジョン・レノンの日記に記されていたレノンの豪華な生活に怒りがこみ上げ、レノン殺害計画を立てることとなったのです。

逮捕後、マーク・チャップマンはどうなったのか?現在の動向は?

警察に抵抗することなく逮捕されたマーク・チャップマン。逮捕後の彼を待ち受けていたのは裁判でした。裁判で彼の弁護士は彼が精神疾患を患っていると申し立てたものの、第二級謀殺の罪で有罪となりました。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

内田裕也が脚本・主演の映画「コミック雑誌なんかいらない!」に登場した、80年代を象徴する事件とは?

内田裕也が脚本・主演の映画「コミック雑誌なんかいらない!」に登場した、80年代を象徴する事件とは?

「ロックンロールの重鎮」として、昭和・平成を駆け抜けた内田裕也。彼が脚本及び主演を務めた1986年公開の映画「コミック雑誌なんかいらない!」に登場した80年代を象徴する事件とは?
尾崎豊の初期の名曲「ダンスホール」の題材となった“未解決殺人事件”とは?

尾崎豊の初期の名曲「ダンスホール」の題材となった“未解決殺人事件”とは?

尾崎豊の初期の名曲「ダンスホール」。尾崎が生前最後のステージで生涯最後に歌った楽曲としても有名です。そんな「ダンスホール」ですが、80年代前半に発生した“とある未解決事件”を題材にしているのを、皆さんご存知でしょうか?
となりきんじょ | 13,531 view
懐かしさで涙が出そう・・・「FM STATION」のカセットレーベル集めてみたよ!

懐かしさで涙が出そう・・・「FM STATION」のカセットレーベル集めてみたよ!

カセットテープに使っていたカセットレーベル!今回は「FM STATION」のカセットレーベル集めてみたよ!
うーくん | 119,282 view
ヒットメーカーから殺人犯への転落…歌手「克美しげる」の数奇な人生とは?

ヒットメーカーから殺人犯への転落…歌手「克美しげる」の数奇な人生とは?

皆さんは「克美しげる」という歌手をご存知でしょうか?50年代から60年代にかけて、数々のヒット曲を世に送り出した歌手なのですが、1976年に「殺人事件」を起こし逮捕、事件によりそれまでの芸能活動による功績が封印されることとなった人物です。
70年代の日本を震撼させた「青酸コーラ無差別殺人事件」による自販機ジュースの変遷とは?

70年代の日本を震撼させた「青酸コーラ無差別殺人事件」による自販機ジュースの変遷とは?

皆さんは1977年に発生した「青酸コーラ無差別殺人事件」を覚えていますでしょうか?東京と大阪の電話ボックスなどに「青酸入り」のコーラが置かれ、それを飲んだ人が次々に倒れ、死者を出す惨事となった事件です。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト