国民的美少女コンテスト受賞者まとめ!歴代のグランプリは?
2022年10月1日 更新

国民的美少女コンテスト受賞者まとめ!歴代のグランプリは?

日本で数あるコンテストの中でも「国民的美少女コンテスト」は有名ですよね。80年代、90年代の国民的美少女コンテストを振り返ってみましょう。

12,360 view

第1回 グランプリ 藤谷美紀さん

 (2448968)

国民的美少女コンテストが始まったのは1987年。「おニャン子クラブ」などが流行し、「一億総タレント化時代」と言われていたころです。それに反して「本当の美少女とは」という原点に返るために開催されたコンテストです。

第一回のグランプリは藤谷美紀さん。当時は本名の金谷 満紀子の名前で出場していました。後藤久美子さんの「藤」と、美少女コンテスト出身である証としての「美」と本名を合わせた芸名です。
14歳でグランプリとなり、1988年に「転校生」で歌手デビュー。その後、ドラマ、映画デビューも果たしています。

第一回ではほかに音楽部門賞でLip’sの山本京子さんが選ばれています。

第2回 グランプリ 細川直美さん

 (2448979)

1988年の第二回大会のグランプリは細川直美さん。当時は本名の細川知保で出場。やはり芸名には「美」をつけたんですね。

1989年にCDデビュー。1993年に連続テレビ小説「かりん」でヒロインを務め一躍有名になります。2002年に結婚、出産してからはドラマ出演などはせず、ママさんタレント的な活動をされています。

第2回大会には、穴井夕子さん、胡桃沢ひろこさん、羽田恵理香さんが出場されていました。

第3回 グランプリ 小原光代さん

 (2448984)

1989年に開催された第3回大会のグランプリは小原光代さんです。ソロデビューはせずに、1990年にBABY'Sとして豊田樹里さん、星野朋美さんの3人で結成されたアイドルグループでデビューします。豊田樹里さんは同じ第3回大会で音楽部門賞を獲得しています。

ですが活動は長くは続かず1992年には解散。解散後はモデルとして活動されていました。他はCM出演などもされていましたがドラマ等には出演されていません。

第4回 グランプリ 小田茜さん

 (2449000)

1990年の第4回大会のグランプリは小田茜さん。当時小学6年生だったのですが、整った目鼻立ちなどが注目され、第二の「ゴクミ」と話題になりました。

1991年に大河ドラマ「太平記」でドラマデビュー。その年に放送された「先生のお気に入り」では中学1年生でありながら高校2年生の役を演じて話題になりました。
1992年にはCDデビューもしますがCDは全部で2枚しか発売していません。

その後もドラマ出演などを続けていて2002年には昼ドラ『ピュア・ラブ』で注目を集め、好評のため3作制作されました。2008年に結婚、2010年に出産され、その後芸能活動は休止しています。

2020年にはオスカープロモーションを退社し、2020年からはヨガ講師としても活動されています。

この大会には石川亜沙美さん、村田和美さんも出場されていました。

第5回 グランプリ 今村雅美さん

1991年の第5回大会のグランプリは今村雅美さん。1993年に「天国に一番近い病院」でドラマデビュー。CDデビューはしていません。

1993年には「ポッキー四姉妹物語」のCMで四女・えなみ役で出演。清水美砂さん、牧瀬里穂さん、中井有里さんという豪華4姉妹の末っ子役です。

その後2002年からは小田茜さん主演の「ピュア・ラブ」シリーズにも出演されていました。2016年に芸能界を引退されています。

この大会には、元日本テレビアナウンサーの斎藤まりあさんも出演されていました。

第6回大会 グランプリ 佐藤藍子さん

 (2449047)

1992年の第6回大会のグランプリは佐藤藍子さん。

翌年の1993年に「ツインズ教師」でドラマデビュー。デビュー後しばらくは低迷していたのですが、1995年に変[HEN]で中世的な役を演じ話題になりました。

その後「イタズラなKiss」や「研修医ななこ」で主演を務めています。2021年からJRA(日本中央競馬会)の運営審議会委員に任命されました。

この年の審査員特別賞は米倉涼子さんでした。他にEveryLittleThingの持田香織さんも出演されていましたよ。持田さんが出演されていたのは意外ですよね。この時賞を取っていたらELTは結成されていなかったかもしれないと思うと感慨深いものです。

第7回 グランプリ 須藤温子さん

 (2449057)

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

消えた?干された?【福田沙紀】現在どうしてる?

消えた?干された?【福田沙紀】現在どうしてる?

かつてドラマや映画の他バラエティ番組などでも活躍していた福田沙紀さん。最近はあまり見かけなくなったような・・・。そこで、福田沙紀さんのこれまでの活動を振り返りつつ、現在の活動について調べてみました。
ハナハナ | 1,457 view
元祖「国民的美少女」!後藤久美子さんの出演ドラマまとめ

元祖「国民的美少女」!後藤久美子さんの出演ドラマまとめ

国民的美少女として10代からドラマに引っ張りだこだった後藤久美子さん。出演ドラマをまとめました。
saiko | 335 view
小田茜はスパルタママだった!?美少女時代の活躍は?

小田茜はスパルタママだった!?美少女時代の活躍は?

とびきりの美少女を輩出してきた全日本国民的美少女コンテストで第4回グランプリを受賞したのは当時わずか12歳の小田茜さんでした。小学生ながら目鼻立ちのハッキリとした利発そうな美しさが印象的でしたね。そんな小田茜さんも成長し結婚後はスパルタママになっていた!?と言う話があります。今回は小田茜さんの現在や美少女時代の活躍についてご紹介します!
そうすけ | 326 view
国民的美少女コンテスト出身の小原光代と今村雅美の活躍と現在は?

国民的美少女コンテスト出身の小原光代と今村雅美の活躍と現在は?

1980年代の美少女ブームから始まった国民的美少女コンテストでは、数多くの有名人が輩出されました。初代の藤谷美紀さんや、2代目の細川美紀さんは朝ドラにも出演しています。その後はどんな美少女が選ばれたのでしょうか?今回は3代目の小原光代さんと5代目の今村雅美さんの活躍と現在についてご紹介します!
そうすけ | 1,500 view
“国民的美少女”小田茜(43)が10年ぶりにテレビ出演!意外な職業に転身していたと話題に!!

“国民的美少女”小田茜(43)が10年ぶりにテレビ出演!意外な職業に転身していたと話題に!!

1990年に開催された第4回国民的美少女コンテストでグランプリを獲得し、“第二のゴクミ”として話題となった小田茜(43)が、日本テレビ系列で1月5日に放送された「1周回って知らない話+今夜くらべてみました」に出演、近況について語りました。
隣人速報 | 6,756 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト