“絶世の美男子”沖田総司を演じた俳優たち
2017年10月8日 更新

“絶世の美男子”沖田総司を演じた俳優たち

司馬遼太郎の小説『燃えよ剣』以降、美形な少年剣士としてのイメージが固定化されている沖田総司。この司馬史観の影響もあって、これまで数多くのイケメン俳優が沖田役に抜擢されているので、今回は演じた当時の写真と共に振り返っていきたいと思います。

12,314 view

沖田総司はブサイクだった?

新撰組一番隊組長の沖田総司といえば、凄腕の剣客でありながら、絶世の美少年としても有名。新撰組関連のアニメや漫画では度々「中世的なルックスの優男」として描かれ、世の歴女兼腐女子を夢中にさせているのはご存じの通りです。
『薄桜鬼 ~新選組奇譚~』における沖田総司

『薄桜鬼 ~新選組奇譚~』における沖田総司

しかし、沖田総司のことを「美少年」と評した歴史的資料はどこにも存在しません。それどころか、姉の沖田ミツが「総司にどこか似ている」と語っていた彼女の孫・要をモデルにして書かれた肖像画は、明らかにブサイクです。
沖田総司の肖像画

沖田総司の肖像画

司馬遼太郎の小説『燃えよ剣』によって、沖田の人物像が決定付けられる

にも関わらず、なぜ、美少年のイメージが定着したのかといえば、司馬遼太郎の小説『燃えよ剣』において「ちょっと色小姓にしたい美貌である」と書かれてあったことが最大の原因であると言われています。労咳で夭折した史実を踏まえると、司馬が描いた「薄命の美少年」的キャラは、物語にドラマ性を持たせるうえで重要なファクターとなるため、以降、新撰組関連の実写映画・ドラマにおける沖田総司役は、イケメン俳優が演じるようになっていったのです。
そこで今回は、過去の新撰組作品において沖田総司役を演じてきた俳優について紹介していきたいと思います。
燃えよ剣

燃えよ剣

『新選組』(1937年・東宝映画)‐嵐芳三郎

明治時代ごろから講談などで語られていたという新撰組は、1928年に出版された子母澤寛の小説『新選組始末記』により再評価する流れが生まれたとされています。
この東宝映画『新選組』は、新撰組を主題に扱った映像作品として最古の部類に入るものであり、まだ“司馬史観”に影響を受けていなかったためか、歌舞伎役者・嵐芳三郎が演じる沖田にイケメン要素は見受けられません。

『壮烈新選組 幕末の動乱』(1960年・東映映画)‐若山富三郎

勝新太郎の兄貴としても知られる若山富三郎。二枚目であるには間違いないですが、沖田が新撰組として活躍した年齢(21歳~26歳)からすると、大分貫禄があるような…。ちなみに、その貫禄を買われてか2年後に公開された『新選組始末記』では、局長・近藤勇役への“昇進”を果たしています。
壮烈新選組 幕末の動乱

壮烈新選組 幕末の動乱

新選組始末記

新選組始末記

『新選組血風録』(1965年・テレビ朝日)‐島田順司

『燃えよ剣』と並行して書かれた司馬遼太郎の新撰組小説『新選組血風録』。その初の映像化作品がこちらです。また、1970年には『燃えよ剣』のドラマも同じくテレ朝で放送されるのですが、これも血風録同様、島田順司が沖田役をつとめています。
燃えよ剣の沖田総司(島田順司)

燃えよ剣の沖田総司(島田順司)

『沖田総司』(1974年・東宝映画)‐草刈正雄

草刈正雄といえば、アメリカ人と日本人のハーフでソース顔。それに高校時代は野球部でピッチャーをつとめていた、185cmの長身・スポーツマンです。
そんな明らかに生命力に滾ってそうな正雄が、薄命の剣士・沖田を演じる違和感は、今考えるとなかなかのもの。しかし、この映画の後に放送された『新選組始末記』(1977年・TBS系)でも、沖田役に抜擢されています。
沖田総司(草刈正雄)

沖田総司(草刈正雄)

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2018/11/6 17:14

    不細工といわれる沖田総司の肖像画、これは親族を元にして描かれた肖像画ではありません。
    これは沖田を演じた戦前の役者さんの写真ですよ

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【田原俊彦】イントロクイズ10問! 高得点を目指せ!

【田原俊彦】イントロクイズ10問! 高得点を目指せ!

歌って踊れるノリノリのトシちゃん!田原俊彦のイントロクイズです。約70枚のシングルを出している中から10曲選びました。名曲たちをアナタはどれだけ覚えていますか?
90年代芸能界熱愛カップル

90年代芸能界熱愛カップル

1990年代初めは、まだバブルの残り香があり、良い意味でも悪い意味でもイケイケだった時代。それだけに、芸能界の熱愛カップルも多く世間を賑わせていました。ワイドショーの主役になっていた1990年代の芸能界熱愛カップルをプレイバックしていきましょう。
yt-united | 42,633 view
ドーナッチョに加え「3M」や森高の初出演CMも!「石橋貴明のたいむとんねる」で紹介された懐かしCMの数々が話題に!

ドーナッチョに加え「3M」や森高の初出演CMも!「石橋貴明のたいむとんねる」で紹介された懐かしCMの数々が話題に!

フジテレビ系列で放送中の「石橋貴明のたいむとんねる」の3月11日放送分にて、とんねるずの初出演CMを含む昭和のCMの数々が披露されました。
隣人速報 | 2,078 view
高身長の男性芸能人【ミドルエッジ世代】現在50歳位以上限定

高身長の男性芸能人【ミドルエッジ世代】現在50歳位以上限定

高身長の男性芸能人の中から、【ミドルエッジ世代】現在50歳位以上限定。身長182Cm以上の有名人たちをご紹介します。
80年代の3Mと90年代の3M 皆さんはどちらを思い浮かべますか?

80年代の3Mと90年代の3M 皆さんはどちらを思い浮かべますか?

皆さんは3Mといったら何をご想像されますか? 私は住友3Mの接着剤です(笑) ではなくて、今回は1980年代と1990年代に一世風靡した3Mを特集してみたいと思います(^^)/ 懐かしのアイドルが出てますよ!!
つきねこ | 4,449 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト