“絶世の美男子”沖田総司を演じた俳優たち
2017年10月8日 更新

“絶世の美男子”沖田総司を演じた俳優たち

司馬遼太郎の小説『燃えよ剣』以降、美形な少年剣士としてのイメージが固定化されている沖田総司。この司馬史観の影響もあって、これまで数多くのイケメン俳優が沖田役に抜擢されているので、今回は演じた当時の写真と共に振り返っていきたいと思います。

34,458 view

沖田総司はブサイクだった?

新撰組一番隊組長の沖田総司といえば、凄腕の剣客でありながら、絶世の美少年としても有名。新撰組関連のアニメや漫画では度々「中世的なルックスの優男」として描かれ、世の歴女兼腐女子を夢中にさせているのはご存じの通りです。
『薄桜鬼 ~新選組奇譚~』における沖田総司

『薄桜鬼 ~新選組奇譚~』における沖田総司

しかし、沖田総司のことを「美少年」と評した歴史的資料はどこにも存在しません。それどころか、姉の沖田ミツが「総司にどこか似ている」と語っていた彼女の孫・要をモデルにして書かれた肖像画は、明らかにブサイクです。
沖田総司の肖像画

沖田総司の肖像画

司馬遼太郎の小説『燃えよ剣』によって、沖田の人物像が決定付けられる

にも関わらず、なぜ、美少年のイメージが定着したのかといえば、司馬遼太郎の小説『燃えよ剣』において「ちょっと色小姓にしたい美貌である」と書かれてあったことが最大の原因であると言われています。労咳で夭折した史実を踏まえると、司馬が描いた「薄命の美少年」的キャラは、物語にドラマ性を持たせるうえで重要なファクターとなるため、以降、新撰組関連の実写映画・ドラマにおける沖田総司役は、イケメン俳優が演じるようになっていったのです。
そこで今回は、過去の新撰組作品において沖田総司役を演じてきた俳優について紹介していきたいと思います。
燃えよ剣

燃えよ剣

『新選組』(1937年・東宝映画)‐嵐芳三郎

明治時代ごろから講談などで語られていたという新撰組は、1928年に出版された子母澤寛の小説『新選組始末記』により再評価する流れが生まれたとされています。
この東宝映画『新選組』は、新撰組を主題に扱った映像作品として最古の部類に入るものであり、まだ“司馬史観”に影響を受けていなかったためか、歌舞伎役者・嵐芳三郎が演じる沖田にイケメン要素は見受けられません。

『壮烈新選組 幕末の動乱』(1960年・東映映画)‐若山富三郎

勝新太郎の兄貴としても知られる若山富三郎。二枚目であるには間違いないですが、沖田が新撰組として活躍した年齢(21歳~26歳)からすると、大分貫禄があるような…。ちなみに、その貫禄を買われてか2年後に公開された『新選組始末記』では、局長・近藤勇役への“昇進”を果たしています。
壮烈新選組 幕末の動乱

壮烈新選組 幕末の動乱

新選組始末記

新選組始末記

『新選組血風録』(1965年・テレビ朝日)‐島田順司

『燃えよ剣』と並行して書かれた司馬遼太郎の新撰組小説『新選組血風録』。その初の映像化作品がこちらです。また、1970年には『燃えよ剣』のドラマも同じくテレ朝で放送されるのですが、これも血風録同様、島田順司が沖田役をつとめています。
燃えよ剣の沖田総司(島田順司)

燃えよ剣の沖田総司(島田順司)

『沖田総司』(1974年・東宝映画)‐草刈正雄

草刈正雄といえば、アメリカ人と日本人のハーフでソース顔。それに高校時代は野球部でピッチャーをつとめていた、185cmの長身・スポーツマンです。
そんな明らかに生命力に滾ってそうな正雄が、薄命の剣士・沖田を演じる違和感は、今考えるとなかなかのもの。しかし、この映画の後に放送された『新選組始末記』(1977年・TBS系)でも、沖田役に抜擢されています。
沖田総司(草刈正雄)

沖田総司(草刈正雄)

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • yurie 2022/8/11 22:10

    年代的には島田順司さんかな?

    2018/11/6 17:14

    不細工といわれる沖田総司の肖像画、これは親族を元にして描かれた肖像画ではありません。
    これは沖田を演じた戦前の役者さんの写真ですよ

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東山紀之の若い頃、彼の「少年隊」での活躍と年下好みの女性遍歴

東山紀之の若い頃、彼の「少年隊」での活躍と年下好みの女性遍歴

ジャニー喜多川氏による性加害問題で、2023年9月、10月にジャニーズ事務所が記者会見を開いた。その時に注目された東山紀之氏のジャニー氏との出会いから、「少年隊」デビュー。そしてアイドル時代を振り返りながら、10代好きな女性遍歴を思い出してみた。
奇跡の50歳!牧瀬里穂の現在と過去に噂になった男性

奇跡の50歳!牧瀬里穂の現在と過去に噂になった男性

2022年9月、花王アトリックスのCMで「この美しい女優さんは誰?」と話題になった牧瀬里穂、現在50歳。クリスマスエクスプレスのCMから30年、噂になった男性や結婚相手にスポットを当ててみた。
90年代芸能界熱愛カップル

90年代芸能界熱愛カップル

1990年代初めは、まだバブルの残り香があり、良い意味でも悪い意味でもイケイケだった時代。それだけに、芸能界の熱愛カップルも多く世間を賑わせていました。ワイドショーの主役になっていた1990年代の芸能界熱愛カップルをプレイバックしていきましょう。
yt-united | 55,763 view
【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

日本のポピュラー音楽は、時代とともに多様化し、今日までに様々なジャンルが誕生しました。その一因とも言えるのが、洋楽の日本語カバー。今回は、1980年代のカバー曲ブームにフォーカスして、当時ヒットした洋楽カバーと、その元となった楽曲を8選ご紹介します。2022年の記事に続く第2弾です。
izaiza347 | 764 view
山下達郎も出演していた!?深津絵里、牧瀬里穂出演のCM・JR東海『クリスマス・エクスプレス』の舞台裏が明らかに!!

山下達郎も出演していた!?深津絵里、牧瀬里穂出演のCM・JR東海『クリスマス・エクスプレス』の舞台裏が明らかに!!

音声プラットフォーム「AuDee」にて、ジャパンエフエムネットワーク制作の番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシックラジオ」が配信中となっています。このたび、CMディレクター・早川和良氏(株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND会長)が同番組に出演し、早川氏が演出を担当したコマーシャル「クリスマス・エクスプレス」の撮影秘話が公開されました。
隣人速報 | 256 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト