浜ちゃん×ミポリン 兄妹の絆を感じるラブコメディ もしも願いが叶うなら
2017年1月31日 更新

浜ちゃん×ミポリン 兄妹の絆を感じるラブコメディ もしも願いが叶うなら

天涯孤独だと思っていた主人公の前に突然3人の兄が現れる!3人のダメダメ兄貴たちと、明るく素直だけど頑固な妹が繰り広げる兄妹の絆やそれぞれの恋愛など見どころ満載のドラマです! ダウンタウンの浜田雅功さんと中山美穂さんの掛け合いも楽しい、懐かしのラブコメディについて振り返ってみたいと思います。

25,046 view

「もしも願いが叶うなら」とは?

 (1500526)

『もしも願いが叶うなら』(もしもねがいがかなうなら)は、TBS系列で1994年1月7日から3月25日まで、毎週金曜日の21:00~21:54に放送されたテレビドラマである。
中山美穂と浜田雅功の息のあった掛け合いの良さが評判となり平均視聴率17.8%を記録した。

登場人物

天涯孤独だと思っていた主人公の前に急に現れた3人の兄たち

天涯孤独だと思っていた主人公の前に急に現れた3人の兄たち

写真中央ー毛利未来:中山美穂 

  左ー毛利虎男:浜田雅功(ダウンタウン)  

  中奥ー毛利竜次:浜崎貴司

  右ー毛利鷹志:岡田浩暉 
毛利未来:中山美穂 
幼少期に両親が離婚。母に引き取られるが、数年後に死別。天涯孤独となった為に養護施設で育ち、自立後はファミリーレストランに勤務していた。資産家の御曹司、健と婚約するが、母と家を出る時に見送っていた少年の面影を忘れられずにいる。兄と名乗る3人が、自分が持っているものと同じ写真を持っていることに驚く。底抜けに明るい性格。

毛利虎男:浜田雅功(ダウンタウン)  
未来の長兄(血縁なし)物心がつく前に、施設から毛利家に養子として引き取られたが、弟妹が生まれた事で疎まれる様になる。小さい頃の事故が元で片耳が不自由。この事故が両親の離婚を誘発することになり、父の死後は弟達とも離れ、関西方面へ長らく移住していた(その為、言語が関西訛りとなる)生活態度にだらしのない面が見られるが、根は優しい。未来と再会する数年前に離婚経験があり、spでは知らぬ間に生まれていた娘の美樹が押し掛けて来た(この頃、電気屋のバイトを辞めさせられている)

毛利竜次:浜崎貴司 
未来の二兄。元動物園勤務で「ミキ」と名付けたグレーの毛並みの猫を連れて来た。幼い頃に嫉妬心から未来を海に突き落としたことがあり、救助した虎男が聴力障がいを抱えた上、濡れ衣を着せられ、最終的に母と未来が家を出てしまった原因となった事を周囲に打ち明けられずに悩み、口数の少ない地味な性格になっていた。spでは恋人が出来ている。

毛利鷹志:岡田浩暉 
未来の三兄。売れないミュージシャン。チャランポランで派手な印象だが、根は優しい。香久子と破綻後、別の恋人が出来るが、結婚するかどうかでやきもきさせてしまう。

あらすじ

天涯孤独で施設で育った未来はファミリーレストランで働く24歳。
ある日、勤務先で財布を忘れお金が払えない男、健(うじきつよし)にお金を立て替えてあげることに。
後日お金を返しに来た健にデートに誘われ、それをきっかけにお付き合いが始まり、結婚することになる。健は大企業の御曹司であったため、未来は週刊誌に現代のシンデレラとして掲載された。そんなある日、兄だと名乗る3人の男が未来の前に現れ、健と暮らす予定のマンションに転がり込むことに…
結婚が決まった未来の家に居候!?

結婚が決まった未来の家に居候!?

そろってダメダメな兄たちです
週刊誌で未来の存在に気づきそろって会いに来たんですね。
虎男がお気に入りの隣人、朝子(久本雅美)と三男鷹志に一...

虎男がお気に入りの隣人、朝子(久本雅美)と三男鷹志に一目ぼれした未来の友人香久子(渡辺満里奈)

香久子を好きな次男と、香久子を大切にしない三男が対立する場面も。
女たらしの三男鷹志は香久子と付き合いだしますが、浮気を繰り返し結局は破局。
次男の竜次も香久子に惹かれていましたが、玉砕してしまいます。
香久子は鷹志に見切りをつけ、徐々に虎男に惹かれていくことに…
出て行ってしまうと寂しい…

出て行ってしまうと寂しい…

迷惑だったはずの3人が出て行ってよかったはずなのに、寂しさを感じる未来。
3人の兄たちが心配でたまりません。
出来の悪い3人の兄の存在を健に知られては結婚が破談になるのではないかと思った未来は、3人の存在を必死に隠しますが、ばれてしまいます。
案の定健の母親に反対されますが、健は兄たちを受け入れ、結婚の話は進むのですが、兄たちは未来の幸せを想い、出ていきました。
虎男との血縁関係はない未来。気持ちに変化が…?

虎男との血縁関係はない未来。気持ちに変化が…?

虎男の優しさに気づき、一緒にいたいと思い始める未来ですが、香久子が虎男に惹かれていることもあり、素直になれません。
血縁はないものの虎男も未来に対して妹として接してきただけに気持ちを押さえています。
ついに結婚式!

ついに結婚式!

虎男への気持ちに気づいた未来ですが、結婚式当日を迎えます。

未来と虎男、最終回はどうなる??

結婚式当日二人の気持ちは?

結婚式当日二人の気持ちは?

虎男への気持ちが大きくなる中、結婚式が始まってしまいます…
健との結婚式当日。
虎男への気持ちがありながら、もうどうにもならないと諦め、結婚式が行われます。
近いの言葉も済ませ、舞台は披露宴に…
披露宴も進んでいく中、未来から、親族へのあいさつとして3人の兄に向け手紙を読みます。
そこで、気持ちがあふれた未来は、泣きながらマイクを通して虎男に告白します!!
虎男がどうしたらいいかわからないでいると、健が「未来を幸せにしろ!」と怒鳴ります。
虎男は未来の手を取り、式場を出ていきます。
2人の気持ちが通じ合い、2人で暮らし始める…という最終回でした。


健、気持ちに気付いていたのでしょうが、優しすぎますね。
かわいそうでしたが、虎男に振られた香久子といい感じ?を予感させる終わり方でした。

未来と虎男、2人の兄も根はやさしく、兄妹の絆も感じられ、さすが浜ちゃん!というテンポのいい掛け合いも魅力な素敵なドラマでした!

主題歌は中山美穂「ただ泣きたくなるの」

フルーツバスケットBGM・オーケストラVerに合わせて、中山美穂 さん本人に歌っていただきました。 というか、本当はこんなVerないから自分で作っちゃった・・・ヽ(*´∀`)ノ テヘッ 子供の頃、この曲が主題歌のドラマをリアルに見てたし、その時 に買った縦長のシングル未だに持っています。 いやぁ、18年たった今で...
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

中山美穂、浜田雅功、岡田浩暉、浜崎貴司「もしも願いが叶うなら」の毛利四兄弟がまさかの集結!!

中山美穂、浜田雅功、岡田浩暉、浜崎貴司「もしも願いが叶うなら」の毛利四兄弟がまさかの集結!!

1994年の大ヒットドラマ「もしも願いが叶うなら」で共演した、中山美穂、浜田雅功、岡田浩暉、浜崎貴司の4ショット写真が、中山美穂のインスタグラムのアカウントで公開されています。久々の「毛利四兄弟」の集合写真に、当時を懐かしむ声が続出。今ネットで話題になっています!
隣人速報 | 3,708 view
昭和のヤンキーが憧れた不良漫画!『BE-BOP-HIGHSCHOOL COMPLETE DVD BOOK』が発売決定!!

昭和のヤンキーが憧れた不良漫画!『BE-BOP-HIGHSCHOOL COMPLETE DVD BOOK』が発売決定!!

ぴあ株式会社より、『BE-BOP-HIGHSCHOOL COMPLETE DVD BOOK』全2巻の発売が決定しました。発売予定日は第1巻が2024年1月30日(火)、第2巻が2月27日(火)。
隣人速報 | 479 view
ミュージシャン・俳優・タレントとしてマルチに活躍した【うじきつよし】今どうしてる?

ミュージシャン・俳優・タレントとしてマルチに活躍した【うじきつよし】今どうしてる?

80年代にはミュージシャンとして、90年代からは俳優やタレントとして幅広い活躍を見せたうじきつよしさん。最近あまり見かけなくなったような気がしたので、過去の活動を振り返りつつ、現在の活動についても調べてみました。
ハナハナ | 865 view
文化放送のラジオ番組『おとなりさん』に女優・中山忍が出演!姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?

文化放送のラジオ番組『おとなりさん』に女優・中山忍が出演!姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?

文化放送のラジオ番組『おとなりさん』の12月13日(水)放送分にて、ゲストコーナーに女優・中山忍が出演しました。実の姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?このたび、放送レポートが到着しました。
隣人速報 | 226 view
ドラマの女王中山美穂!1990年代に高視聴率を獲得したドラマの数々!

ドラマの女王中山美穂!1990年代に高視聴率を獲得したドラマの数々!

1985年にドラマ「毎度お騒がせします」で女優デビューした中山美穂さん。その美貌や大胆な役柄で鮮烈な印象を残しました。アイドル歌手としても活躍しますが、主題歌を歌いながらドラマで活躍しています。1990年代に入ってもその勢いは衰えず、高視聴率ドラマを連発しました。今回はそんな中山美穂さんが1990年代に主演して高視聴率を獲得したドラマをご紹介します。
そうすけ | 628 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト