家族ゲームで兄を演じた『三好圭一』実はジャニーズだった!
2019年7月12日 更新

家族ゲームで兄を演じた『三好圭一』実はジャニーズだった!

TBS系ドラマ『家族ゲーム』に出演して、優等生の兄を演じた三好圭一さん。引きこもりでオタクな弟とは対照的に、親の期待を背負って進学校を目指すエリート役を演じていましたね。そんな三好さん、実はジャニーズ事務所に所属していたんです。彼の活躍や現在までを振り返ってみたいと思います。

6,533 view

三好圭一プロフィール

【三好圭一プロフィール】
名前:三好 圭一
(みよし けいいち)
生年月日:1966年7月2日(53歳)
出身地:神奈川県横浜市
血液型:B型
身長:181㎝

ジャニーズ事務所に所属していた!

三好圭一さんは、

1982年代にジャニーズ事務所に入所。

同年に開催された『第24回レコード大賞』では、

シブがき隊のバックダンサーとして、踊った過去があったようです。

1983年4月にスタートした、TBS系ドラマ『オサラバ坂に陽が昇る』のオーディションに合格し、戸塚保之役で出演。

これ以降、ジャニーズ事務所に所属しながら『181㎝』の身長を活かして

俳優を専門に活動を始めました。

俳優業が専門の三好さんは、同じジャニーズ事務所のタレントからは

「ジャニーズで唯一バック転ができない男」

と、イジられる事があったようですよ。

家族ゲームで注目される!

1983年8月26日、長渕剛さん主演のTBS系『家族ゲーム』に出演した三好圭一さん。

このドラマのヒットによって、三好さんの知名度が上がりました。

『家族ゲーム』

【キャスト】
◎吉本剛(ごう)・長渕剛
◎沼田茂之(通称・シゲ)松田洋治
◎沼田慎一(通称・しんんちゃん)三好圭一
◎沼田紀子(兄弟の母)白川由美
◎沼田広造(兄弟の父)伊東四朗

【あらすじ】

吉本剛は、三流大学東洋文化大学に7年通う大学生。

ある日家庭教師として派遣された沼田家の次男、茂之を受け持つことに。

茂之・通称シゲは、足立区立堤中学校に通う中学3年生。

幼なじみからいじめられ、成績も悪く、父から落ちこぼれ扱いされるオタク。

チャラくてエッチで破天荒な吉本が、体を張ってシゲと向き合い、心を閉ざしたシゲが次第に成長していく様を描いた作品。

三好さんは、『家族ゲーム』で茂之の兄

沼田慎一を演じていました。

落ちこぼれの弟・シゲとは対照的に、兄・慎一は優等生。

都内でも屈指の進学校に通う高校生で、両親から

東大進学を期待されていました。
母(白川由美)や吉本先生から『しんちゃん』と呼ばれていましたね。

第1シリーズでは、弟に比べて登場シーンが少ないながらも、

イケメンで高身長な三好さんは『注目』を集めました。

家族ゲーム最終話②1983.9.30.

家族ゲーム2にも出演

『家族ゲーム2』

【キャスト】
◎吉本剛・長渕剛
◎殿村和人(通称・カズ)松田洋治
◎殿村豊(通称・ユタ)三好圭一
◎殿村泰子(兄弟の母)白川由美
◎殿村作造(兄弟の父)遠藤太津朗
◎殿村梨絵(従兄妹)二谷友里恵

『家族ゲーム2』は前作の好評を受け、新たに製作されたドラマです。

キャストはほとんど変わらないものの、前作の続編ではなく、無関係の内容になっていました。

【あらすじ】

主人公・吉本剛は、三流大学東洋文化大学に8年通う大学生。

ある日、殿村家の家庭教師として派遣される。

殿村家には受験を控えた、高校3年生の長男・豊(通称・ユタ)と中学3年生の次男・和人(通称・カズ)がおり、吉本はふたりを受け持つことに。

三好さんは、長男・殿村豊を演じていました。


父は次男カズを、母は長男ユタを溺愛。

母の口癖は

「お母さまは、ユタちゃんだけが頼りなのよ!」

と、ユタに大きな期待を寄せていた。

そんな母の期待をユタは息苦しく感じ、いつ爆発してもおかしくない状態。


吉本と同級生で従兄妹の梨絵は、

唯一、ユタの味方で理解者でしたね。
 (2118795)

家族ゲームⅡ 第06話 2/4

ドラマの最終回では、

ユタは早稲田と慶応に

カズは県内屈指の進学校に見事合格。


ところが、ユタは家出をして

『キャバレー』で皿洗いのバイトを始めてしまう…。


ユタを失った母の期待は、次男・カズへと移り変わり

「お母さまは、カズちゃんだけが頼りなのよ」

と、まさかの手のひら返しで幕を閉じました。


『家族ゲーム2』で人気を集めた三好さんは、ドラマの役名から

「ユタちゃん」

と呼ばれるようになったようですよ。
 (2118799)

家族ゲームⅡ 第11話(最終回) 2/4

現在の三好圭一は?

三好圭一さんは『家族ゲーム2』で更に知名度を上げ、次々とドラマに登場。

TBS系『中卒・東大一直線 もう高校はいらない!』や日本テレビ系『気になるあいつ』に出演。

しかし、端役やゲスト出演ばかりで、

主役に繋げることができませんでした。

そして三好さんは、ジャニーズのアイドルとして『歌をリリース』することもなく

1991年に事務所を退所。

退所後は、百貨店で働いたこともあったようです。


1995年には、小説家を目指して

『第6回鮎川哲也賞』に応募。

『最後の風景』で受賞候補に選ばれたとか。

それ以降の記録が見つからないため、小説家でもなく、芸能界でもなく、別の人生を歩んでいるのでしょうね。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」メンバーでスキャンダルからグループ脱退・芸能界を引退した友井雄亮さん。友井さんデビューからスキャンダル報道・現在までをまとめてみました。
ギャング | 1,357 view
元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

1996年12月よりジャニーズ事務所に所属し、関西ジャニーズJr.として活動し劇団・THE東京ピチピチBOYSの座長も務めた魚谷輝明さん。現在は引退され〇〇取締役&〇〇代表という・・・。
ギャング | 313 view
光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

1980年代後半に一世を風靡したジャニーズ事務所のアイドルグループと言えば、光GENJIを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ローラースケートで歌って踊るところも斬新でした。男闘呼組が再結成したように光GENJIも再結成はあるのでしょうか。今回は再結成に関するメンバーの思いや全盛期の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 511 view
ジャニーズJr.のリーダー的存在!滝沢秀明さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズJr.のリーダー的存在!滝沢秀明さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズJr.の全盛期を支えてきた滝沢秀明さん。小さい頃からテレビドラマにも数々出演してきました。滝沢さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 183 view
長瀬智也の初主演ドラマ「カケオチのススメ」について振り返ってみた!

長瀬智也の初主演ドラマ「カケオチのススメ」について振り返ってみた!

TOKIOのメンバーとしてデビューし、メインボーカルとして様々な音楽シーンで活躍された長瀬智也さん。俳優としても数々のドラマや映画に出演されてきました。そんな長瀬智也さんの初主演ドラマ「カケオチのススメ」について振り返ってみたいと思います。
ハナハナ | 334 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト