〝埼玉県罵倒漫画〟と〝埼玉県の不動産〟がまさかのコラボ。 ――パタリロ作者魔夜峰央の〝気の迷い〟「翔んで埼玉」×ERA LIXIL不動産ショップ
2017年11月18日 更新

〝埼玉県罵倒漫画〟と〝埼玉県の不動産〟がまさかのコラボ。 ――パタリロ作者魔夜峰央の〝気の迷い〟「翔んで埼玉」×ERA LIXIL不動産ショップ

「ああいやだ!埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になるわ!」「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」などのすさまじい台詞で知られる伝説的作品「翔んで埼玉」とERA LIXIL不動産ショップのコラボレーション企画が開始。どうして……

626 view
「しかもこのド田舎の埼玉で!?」「埼玉に住もうと思った自分がバカだったのか・・・。」等ギリギリのセリフ満載ファン必携の魔夜峰央先生サイン入り本が当たるキャンペーンも開始
 ギリギリ〝アウト〟だと思うのですがそれは

埼玉罵倒漫画と埼玉の不動産がまさかのコラボ

 LIXILイーアールエージャパンが展開する不動産フランチャイズ、ERA加盟店の埼玉エリアが共同で「翔んで埼玉」とのコラボレーションを開始しました。
〝しかもこのド田舎の 埼玉で!?〟

〝しかもこのド田舎の 埼玉で!?〟

 「翔んで埼玉」は、「パタリロ」の作者として知られる魔夜峰央先生の〝埼玉漫画〟。
 より正確に言うと〝埼玉罵倒漫画〟

 よりによってどうしてこの作品を選んでしまったのかはわかりませんが、内容としては
『翔んで埼玉』をベースに、痛烈に埼玉を罵倒しつつも、埼玉で住まい選びを検討する方へ、安心して住まいの情報を提供するERA LIXIL不動産ショップとの関連を描き出した特別サイトの公開や、そのマンガのコマを活用したバナー広告の掲出を行います。また、埼玉のERA LIXIL不動産ショップ実店舗でも、スペシャルポスターなどの限定ツールを掲出します。期間中、Web・実店舗共に『翔んで埼玉』がジャックする、コアファンにとってはたまらない企画です。更に、来店ノベルティとして「翔んで埼玉×ERA LIXIL不動産ショップオリジナル缶バッジ」を先着100個限定でプレゼント。デザインは全3種類で、こちらも、『翔んで埼玉』ファンにとっては喉から手が出るほど欲しい逸品です。(※デザインは選べません。)
 とのこと。
 企画としてけっこう力が入っているのが見受けられます。

特設サイト「翔んでERA LIXIL不動産ショップ」

特設サイトの中では、埼玉で物件を探すもなかなか条件にあった物件を紹介されず諦めかけた主人公と、地元埼玉を知り尽くしたどんな要望にも誠実に対応するERA LIXIL不動産ショップとの出会いが、魔夜峰央先生のマンガの世界観で展開されていきます。「埼玉によくある天然屋上緑化物件ですよ。」「快適な住まいと暮らしを作る超優良大手企業、LIXILグループが不動産ショップを?しかもこのド田舎の埼玉で!?」などといった、『翔んで埼玉』とコラボしない限りは決して許されないような埼玉への攻撃的な文言は必見です。
 どこからツッコミをいれればいいのかわかりませんね。

〈『翔んで埼玉』とコラボしない限りは決して許されないような埼玉への攻撃的な文言〉

 とはよく言ったもので、いまこれを書いているわたしですら〝自分が怒られるのではないかとヒヤヒヤしています〟

 しかもこれらは全体的に〝わかっててやっている〟らしく、
印象的なコマをバナー広告やポスターにて各所に掲出。圧倒的な吸引力で、ブランドサイトへの誘引を図ります。
 と強気の姿勢です。
圧倒的な吸引力の例

圧倒的な吸引力の例

プレゼント1 オリジナル缶バッジ

翔んで埼玉×ERA LIXIL不動産ショップオリジナル...

翔んで埼玉×ERA LIXIL不動産ショップオリジナル缶バッジ

マンガのコマを活用した「翔んで埼玉×ERA LIXIL不動産ショップオリジナル缶バッジ」を制作しました。缶バッジは全3種類で、ご来店頂く度に1つ、先着100個限定でプレゼントします。(※デザインは選べません。)
『翔んで埼玉』ファンならば是が非でもコンプリートしておきたい、まさしくファン垂涎の逸品です。
 限定100個の缶バッジです。必然的にレアになると思います。

「翔んで埼玉」という作品、2015年には宝島社の《このマンガがすごい!comics》で復刊されているわけですが、

〝最初2万5000部を予定していたところ予約殺到と大人気により50万部以上も刷った〟

 という経緯があったりします。

 いったいERA LIXIL不動産先生は「翔んで埼玉」ファンの人数をどの程度と見積もってこの個数にしたのでしょう。
 3種類コンプリートできる人は果たして出現するか――

プレゼント2 魔夜峰央先生の直筆サイン本

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

「The・かぼちゃワイン」で有名な漫画家・三浦みつるが自身のTwitterにて、新作描きおろしである「バック・トゥ・The・かぼちゃワイン」をもって漫画家を引退することを発表しました。
隣人速報 | 8,770 view
「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

池田理代子の短編作品「あのひとはいま…」「星くずの童話(メルヘン)」「クロディーヌ…!」をはじめとした全10作品の電子配信がスタートしました。扱っているのはKindleストア、楽天Kobo電子書籍ストア、Google Play、iBooks、Yahoo!ブックストア、SONY Reader Storeなどの6電子書店。
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 787 view
森高やフーミンを超えろ!?「実話ナックルズ」が「神パーツ」の持ち主を募集中!!

森高やフーミンを超えろ!?「実話ナックルズ」が「神パーツ」の持ち主を募集中!!

ネットサービス「マシェバラ」と「実話ナックルズ」とのコラボレーション企画「実話ナックルズ神グラビアオーディション」が参加者を募集中です。今回のテーマは「神パーツ」。神パーツをお持ちの方は是非参戦を!
隣人速報 | 14,905 view
相変わらず可愛い『モンチッチ』がサンキューマートとコラボ!レトロなグッズが続々登場!

相変わらず可愛い『モンチッチ』がサンキューマートとコラボ!レトロなグッズが続々登場!

70~80年代に人気を集めたキャラクター人形『モンチッチ』。サンキューマートとのコラボ商品を発売した。合皮台形ポーチや缶バッジ等、レトロな雰囲気が可愛く演出された商品となっている。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト