首領蜂(DonPachi)
2017年1月24日 更新

首領蜂(DonPachi)

弾幕シューティング怒首領蜂のご先祖様。こちらの弾幕は続編に比べるとまだ易しめかな。

1,002 view
首領蜂(SS版・発売日1996年4月26日)

首領蜂(SS版・発売日1996年4月26日)

アーケード版(95年5月稼働)が翌年移植されました。
開発元は「ケツイ」「エスプレイド」等のシューティングで有名な「CAVE」
総発売元は「女神転生シリーズ」などで有名な「アトラス」です。

ストーリー(あらすじ)

最強の軍隊を作り出すための大規模な軍事演習。その内容は、敵異星軍団を装った仮想敵を設け、その正体を味方に隠したまま実戦形式で戦わせるという荒唐無稽なものであった。プレイヤーは首領の命により、この仮想敵側の戦闘機を操り、味方軍を完膚なきまでに叩きのめすことが任務となる。
ストーリーもシンプル。

自機(3type)

Atype

Atype

移動速度が速い代わり、攻撃範囲の狭い前方集中型ショットタイプ。(1P側は赤・2P側は黄)
オプションは自機の真横に配置されており、自機の火力と合わさる為、完全火力特化。

前方集中型が好きな人にはお勧め。
Btype

Btype

移動速度は並のバランスタイプの緑色のヘリコプター(2P側は紫)。ショットは自機の正面、オプションショットは自機の移動方向(動く方向に揺れる感じで発射)。

ヘリ型の機体は今じゃあまり見ないから貴重かも!
Ctype

Ctype

移動速度が遅い代わり、オプションと併せて3WAYショットの打てる青い戦闘機。(2P側は黒色)幅広いショットが打てるため広範囲をカバーできるのが特徴。3WAY好きの方にはお勧めかも!

システム

レーザー

レーザー

ショットボタンを長押しすることによってショットが火力の高いレーザーへと変わる(全機体共通)
この際自機の周りへ帯びているオーラ(バリアーにも見える)にも攻撃判定があり、レーザーと併せて当てると火力が2倍になるため、敵に接近した上でレーザー&このオーラを撃つ通称「オーラ撃ち」と呼ばれるテクニックも存在する。

【SS版の裏技】
ショットかレーザーを強化するときLRACを同時押しする。ちなみにミスると両方強化されない。
裏技引用元↓
http://urawaza.in/ss/dodonpati.htm
アイテム・ボム・コンボ

アイテム・ボム・コンボ

【1】パワーアップアイテム
これを取る事でパワーアップ(自機の攻撃力)が増す。

【2】ボム
ボムに割り当てられたボタンを押す事で、その名の通り画面全体を爆発させ、敵を一掃させる効果(※被弾しそうな時に使ってピンチを切り抜けるいわゆるナイスボムという技もあり)レーザー使用時ならばレーザーの火力がさらに増すレーザーボムを発動できる。開始時に各機体3つを所持しているが、ステージクリア後にも1個配布、3つ使用すると1個増える仕様となっている。

【3】得点アイテム(☆型)
地面をショットやレーザーで撃ったりすると現れるもの。重なる事で取る事が可能。

【4】コンボ(ゲットポイントシステム)
スコア稼ぎの要となるシステム。一定時間内に敵を倒す事でコンボが加算→最後に倒した敵にコンボの得点が加算されるため、とにかく撃って撃って撃ちまくれ!!!という感じ。(ちなみにコンボはボムを使用すると途切れてしまうため要注意)
パワーアップ

パワーアップ

先述したアイテムの「パワーアップ」を取るとこのように自機のパワーが増してショットが大きくなったりととにかく火力があがります。序盤はガンガン取っていきましょう!!!!
蜂ボーナス

蜂ボーナス

画面左端の金色の蜂型アイテムをミス(被弾)せず取る事で高得点をたたき出す事が可能です。(※各ステージに13個隠れている)蜂も、☆型ボーナス同様ショットやレーザーで地面を炙る事で現れますので頑張って集めましょう…!

なお、蜂ボーナスは最初の1個は100点ですがノーミスで13個取ると10万点になります。

ボムの使い道

当ゲームに搭載されているボムは画面を一掃と一見便利ですが、こちら使い道が重要でやたらめったらボム!ボム!ボム!をやると余りスコアが稼げないというデメリットも…

※例をあげると
・ステージクリアの点数に手持ちのボム数が関与する。(ボム未使用=スコアが増える)
・コンボはボムを使用すると途切れてしまう。

そのため、スコア稼ぎを主体としたプレイヤーはボムの使いどころが非常に重要だった様子。
しかし初心者は点数よりもまずはクリアが大事!迷わず危ない、怖い!と思ったらボム!で良いと思います。このゲームにはオートボムなんて便利なシステムは無いので抱え落ちして被弾ミスするよりはマシです!慣れたら稼ぎを考えるのが良いかなと。

2週目

実はこのゲーム2週クリアしないと、真EDが見られないのです。1周目をクリアした後下記のメッセージが流れ、7年経過した後、また1面から…という展開になります。
…7年後、任務は最終局面を迎える。

…7年後、任務は最終局面を迎える。

主人公『-MISSYON CONPLETED-』 オレの視界にいつものメッセージが映し出された今回もまた、どうやら任務は遂行されたようだ。任務とはいえ、同じ軍隊の者同士が戦う。どちらかが全滅するこの戦いに終わりはあるのか。この任務の目的は本当に軍備の強化なのだろうか。

首領「ご苦労、今回の戦いも実に素晴らしいものだった。また次の機会もよろしく頼むよ。」
主人公「首領、この任務はいつまで続けるのですか?」
首領「……それは、君達次第だ。」

-7 YEARS LATER FINAL MISSION-
1周目と2週目の違い

1周目と2週目の違い

明らかに敵の弾が増えています(※画像は1面序盤です)要するに、同じステージだけれども難易度があがってしまったという感じ。これを潜り抜ける事がファイナルミッションなのです!
真ボス・首領蜂(2週目のみ)

真ボス・首領蜂(2週目のみ)

1周目の最終ボスを倒した後に現れる真ボス(恐らく搭乗者は首領?)

『君たちのレベルは、もはや我々の想像を はるかに超えたものとなってしまった。
いや、なってくれたと言うべきかもしれない。どうやらお互い最後の任務になりそうだな。』

というメッセージと共に現れる蜂型のボス。コイツを倒せばゲームクリアです。

弾は激しいものの、続編の怒首領蜂と比べればまだ優しい蜂なのでここまで到達できるプレイヤーならばきっと倒せるはず!
…首領蜂を倒した後、どうなったかですが、筆者は、なんともいえない気持ちでした。(簡単にまとめると最強の兵士(軍隊)を作る為に同士討ちでドンパチやっていたというお話です。)
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【弾幕の中で死ぬがよい】怒首領蜂

【弾幕の中で死ぬがよい】怒首領蜂

前作とはうって変わって弾幕いっぱい!2週目突入はシビアなゲームに!だけど避ける、稼げるとドーパミン湧きまくり!
柚笹 | 2,053 view
東方Project、幻の第1作「東方靈異伝」 シリーズの原点は《パネルめくり》!

東方Project、幻の第1作「東方靈異伝」 シリーズの原点は《パネルめくり》!

原作のゲームに始まり、書籍、イラスト、音楽、グッズ、コスプレ、イベント――と界隈を魅了し続けている《東方Project》。その登場は意外に古く、記録上の初出は1996年の「東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayers」とされている。
Fレン | 692 view
表向きは硬派なシューティングゲーム『バトルガレッガ』その裏の顔は……。

表向きは硬派なシューティングゲーム『バトルガレッガ』その裏の顔は……。

『バトルガレッガ』は、1996年にアーケードゲームとして販売されたシューティングゲームです。 セガサターン、PS4、XBOX Oneにも移植されており、シューティングゲーを語る上では欠かす事の出来ない傑作なのですが、その独特な「ランク」システムと求められる知識量が多すぎるために、大きく賛否が分かれる作品です…。
テクモ初の3D格ゲー、「世界で一番美しい格闘ゲーム」と自負する『DEAD OR ALIVE』の魅力は美麗ポリゴンにあった!

テクモ初の3D格ゲー、「世界で一番美しい格闘ゲーム」と自負する『DEAD OR ALIVE』の魅力は美麗ポリゴンにあった!

『デッド オア アライブ』(DEAD OR ALIVE)は、テクモより販売された3D対戦格闘ゲームです。アーケードゲームとして1996年10月稼動を開始しました。テクモ初の3D格闘ゲームとして世に送り出した人気シリーズの第1弾です。
岸辺ミル | 3,063 view
初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

1996年に発売され、当時大流行した携帯型育成ゲーム・初代「たまごっち」を完全復刻した商品「祝20しゅーねん!たまごっち」が11月23日に発売されます。お世話しないと死ぬ仕様も完全再現!!
隣人速報 | 2,462 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト