神ゲー認定多数【パンツァードラグーン ツヴァイ 】リメイク発表が待ちどおしい!
2020年11月27日 更新

神ゲー認定多数【パンツァードラグーン ツヴァイ 】リメイク発表が待ちどおしい!

セガサターンの中でも「神ゲー」「またやりたい」「リメイク希望!」のコメントが多い【パンツァードラグーン ツヴァイ 】当時それ程メジャーではなかったこのゲームが、なぜ神ゲーとまで言われたのか?その世界観と魅力に迫ります!

312 view

改めておさらい【パンツァードラグーン ツヴァイ 】ってどんなゲーム?

【パンツァードラグーン ツヴァイ 】は1995年にセガサターン用ソフトとしてリリースされた「パンツァードラグーン」の続編として、1996年に同じくセガサターンソフトとしてSEGAからリリースされました。

ちなみに「パンッァードラグーン(Panzer Dragoon)」は英語とドイツ語を組み合わせた造語で「装甲の竜騎兵」を、「ツヴァイ」はドイツ語で「2」を意味しています。

古代文明が残した恐竜のような生物兵器によって人類が滅びつつある世界が舞台で、プレイヤーはその時代で最強かつ伝説の生物「ドラゴン」に乗って次々と敵を撃ち落としていくスタイルのシューティングゲームです。

シューティング要素が強いのですが世界観が確立しており、RPGの要素を含んだものになっているので、レベルアップとともにプレイヤーの強度も上がっていく魅力も兼ね備えています。

パンツァードラグーン ツヴァイ セガサターン実機 [1080p60fps]

当時のセガサターン画像でも迫力あるポリゴン描画と360度シューティング可能な自由さ、しかもドラゴンの背中に乗って空を飛びながら敵を撃つ楽しさは、他のゲームではなかなか味わえない傑作と言えるでしょう。

【パンツァードラグーン ツヴァイ 】が神ゲーと言われる理由は?

第1作「パンツァードラグーン」は発売当時、それほどメジャーなタイトルではありませんでした。
荒廃した世界を舞台に360度シューティング可能、敵は古代時代の恐竜のようなものから最新技術を駆使したロボット兵器のようなものまであり、洞窟や砂漠のような風景を中心にした映画のような世界観の演出が大好評。
次回作が期待される中発表されたのがこの【パンツァードラグーン ツヴァイ 】です。

【パンツァードラグーン ツヴァイ 】の魅力はやはり1作目から引き継いだ圧倒的な世界観と、よりシューティングゲーム難度が上がり、クリアまで結構難しいもののクリアした後のエンディングロールがまた映画化したいほど素晴らしい。この2点だと思います。

また、プレイ選択したステージと襲撃率によってドラゴンの成長度合いが変わってくるところも魅力でした。そのため、最後までクリアしても何度も楽しめるようになっています。

当時のセガサターン画像はPlayStationと比べると画質が荒く感じられ、特にこういった世界観を大事にするゲームには不利ではないか?と思われましたが、その中でも【パンツァードラグーン ツヴァイ 】はセガサターンのこの画質だからこそ自由に操作する楽しさも相まって、魅力あるゲームとして人気があったのではないでしょうか。

パンツァードラグーンツヴァイ(SS) クリア動画~最終形態ドラゴンソロウィング~

クリア後には、誰も居なくなった広い空を1人飛び進めていくドラゴン。
「すべてが終わったんだ・・・」そんな気にさせてくれます。

BGMも映画のよう?サウンドトラックは今でも聴けます!

【パンツァードラグーン ツヴァイ 】のサウンドトラックも当時人気がありました。
まるで映画のようなオーケストラ風BGMは、独特の世界観を後押ししてくれました。
今ではmp3で聞くことができます。ゲームの方はセガサターン以外のプラットフォームではまだプレイできませんが、こちらのサウンドトラックを聞いきながらリメイク発表を待ちましょう。

【パンツァードラグーン ツヴァイ 】リメイク発表!発表が待たれる・・・!

大好評シリーズとなった「パンツァードラグーン」、セガサターン発売停止とともに埋もれてしまうのはとてももったいない・・・と思っていたのはマニアだけではありませんでした。
ポーランドの会社Forever Entertainmentがセガと提携し、1作目の「パンツァードラグーン」と本作【パンツァードラグーン ツヴァイ 】を2018年12月にリメイク発売すると発表されました!

1作目の「パンツァードラグーン」はNintendo Switch用ソフトとして2020年4月2日に配信されました。前作より画像がきれいになった分、そのきれいな画像を写真として残せる機能が搭載されるなど、新しい機能も追加されているようです。

【パンツァードラグーン ツヴァイ 】のリメイク発表は未だ未定となっていますが、発表が待ち遠しいところですね。

まとめ

【パンツァードラグーン ツヴァイ 】は、シューティングゲームながらRPG要素も含み、映画のような世界観で大人気となったセガサターンソフトです。

ドラゴンに乗って空を飛び、360度展開で操作できる爽快感は「またプレイしたい」という声も多く神ゲーとして認定されています。

リメイク発表もありますが、時期はまだ未定。発表が楽しみですね。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

首領蜂(DonPachi)

首領蜂(DonPachi)

弾幕シューティング怒首領蜂のご先祖様。こちらの弾幕は続編に比べるとまだ易しめかな。
柚笹 | 1,464 view
セガサターン【シャイニング・ザ・ホーリィアーク 】は懐かしい3D-RPG!シャイニング・シリーズの原点とは?

セガサターン【シャイニング・ザ・ホーリィアーク 】は懐かしい3D-RPG!シャイニング・シリーズの原点とは?

実は隠れファンも多いらしい【シャイニング・ザ・ホーリィアーク 】は、セガサターンでプレイできる3Dポリゴンの王道RPGです。シャイニングシリーズの中でも有名な「シャイニング・フォースⅢ」の前哨戦ともいえる隠れた名品ゲームについてお送りします。
shufti.ojyo55 | 263 view
家族全員で楽しめる【パズルボブル2X】は今でも現役!?あのシューティングパズルゲームを振り返る

家族全員で楽しめる【パズルボブル2X】は今でも現役!?あのシューティングパズルゲームを振り返る

セガサターンソフト【パズルボブル2X】は落ちゲーともちょっと違う、けれど誰でも楽しめるシューティングパズルゲームです。独りでプレイするも良し、対戦で盛り上がるのも良し。あの頃の家族団らんの中心にあったゲームを振り返ります。
shufti.ojyo55 | 135 view
落ち物パズルゲームの殿堂!【ぷよぷよSUN】ってどんなゲーム?

落ち物パズルゲームの殿堂!【ぷよぷよSUN】ってどんなゲーム?

数ある落ち物パズルゲームの中でも多数シリーズ化されたのが「ぷよぷよ」。その中でも太陽ぷよが印象的な【ぷよぷよSUN】の歴史や魅力についてまとめてみました!
shufti.ojyo55 | 180 view
【NiGHTS】空飛ぶセガサターン名作ゲームを振り返る!

【NiGHTS】空飛ぶセガサターン名作ゲームを振り返る!

メルヘンな世界を空飛び回る体験がリアルに味わえる専用コントローラまで用意された、セガサターンの代表ソフト。そんなNiGHTSの世界観やサウンドトラックまでをまとめてみました!
shufti.ojyo55 | 423 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト