家族全員で楽しめる【パズルボブル2X】は今でも現役!?あのシューティングパズルゲームを振り返る
2020年11月15日 更新

家族全員で楽しめる【パズルボブル2X】は今でも現役!?あのシューティングパズルゲームを振り返る

セガサターンソフト【パズルボブル2X】は落ちゲーともちょっと違う、けれど誰でも楽しめるシューティングパズルゲームです。独りでプレイするも良し、対戦で盛り上がるのも良し。あの頃の家族団らんの中心にあったゲームを振り返ります。

76 view

今更聞けない【パズルボブル2X】ってどんなゲーム?

【パズルボブル2X】は1995年タイトーからアーケードゲームとして公開されたパズルゲームです。
パズルゲームと言えば「テトリス」や「ぷよぷよ」などが思い浮かぶと思いますが、【パズルボブル2X】はシューティングの要素も備えたパズルゲームです。

プレーヤーは上部に集まっているバブルを発射台から打ち、くっつけることで落としていきます。
全てのバブルが無くなった時点でクリアです。
撃ち落とすには、同じ色のバブルにくっつける必要があります。

くっつける場所の下に違う色のバブルがあると一緒に落とせるので、バブルを打つ位置が上手くいくとあっという間にクリアできることも!
でもあまりのんびり考えていると、上部に溜まっているバブルが段々下に迫ってきてしまいます。
バブルが発射台に触れてしまうとゲームオーバーです。

登場するキャラクターは恐竜の子供の姿をした「バブルン」「ボブルン」がメインキャラクター。
見た目もキャラクターも可愛らしくて子供向け?などと侮るなかれ。
レベルが上がるにつれてバブルがどんどん迫ってくるのはなかなかスリリングです。

公開当初はこんなにメインのゲームになるとは思わず、小作品的な扱いだったそうです。
ですが、誰でもプレイできるシンプルなルールと、ゲームをクリアしていくたびにステージが難しくなっていくゲーム性が受けて、予想以上のヒット作品になりました!

SS版パズルボブル2Xをちょっとだけプレイ

バックがなぜか南国風のプレイ画面と、カラフルなバブルがファンシーな雰囲気ですが、
上部のバブルがデッドラインを超える前に撃ち落とさないと、ゲームオーバーになってしまいます。

【パズルボブル2X】ということは、シリーズ化されたんですね?

「2X」と付いていることから分かるように、パズルボブルはシリーズが多々展開されています。
・パズルボブル
・パズルボブル2
・パズルボブル3
・パズルボブル4
・スーパーパズルボブル
・スーパーパズルボブル2
・ウルトラパズルボブル
・ひっぱって!!パズルボブル
・スペースパズルボブル
・とびだす!パズルボブル 3D
・サイキックフォースパズル大戦
・あずまんが大王パズルボブル
・東方スペルバブル

これだけのシリーズがありました!
これだけの数が展開されている所からも、人気の高さがうかがえますね。

【パズルボブル】シリーズは多彩!セガサターンの他にも移植されました

【パズルボブル2X】は当初アーケードゲームとして登場したのですが、後に家庭用ゲーム機にも多々移植されています。
セガサターンに移植されたパズルボブルが【パズルボブル2X】です。
その他は

・プレイステーション版『パズルボブル2』
・ゲームボーイ版『パズルボブルGB』
・携帯版『スーパーパズルボブル』
・海外向けNINTENDO64版『パズルボブル2』

と、若干内容を変えつつも幅広いプラットフォームに展開されました。

パズルボブル2「X」の有る無しで、どんな違いがあるの?

数あるパズルボブルシリーズの中でも「X」が付いている【パズルボブル2X】ですが、名前から想像できるように「パズルボブル2」というタイトルもあります。
あえて「X」が付いている【パズルボブル2X】ですが、その違いは

・クリスマスシーズンや正月になるとタイトルデモ中に追加デモが流れる。
・上級者向け「X」モードの追加
・従来のパズルモード「ひとりで対戦」「ふたりで対戦」が550面に増加

という違いがあります。
題名になっている「X」モードは上級者向けモードが入っていることを意味していて、バブルの間に障害物があったりと簡単には撃ち落とせない障害物があります。

[1080P] Puzzle Bobble 2X / 퍼즐버블 2X / パズルボブル 2X (Puzzle Game Mode X)

上級者向け「X」モードのデモです。
上部バブルの間に障害物があったり、謎の生物が騒いでいたり・・・
また、クリスマスやお正月にはいつもと違うオープニングが流れています。
いつものソフトで季節によって楽しめるのも良いですね。

1995 [60fps] Puzzle Bobble 2X DEMO (Xmas ver.)

オープニングがクリスマスバージョンになっています。
同じゲームでも季節によって演出が変わるのも楽しみですよね。

【パズルボブル2X】まとめ

【パズルボブル2X】は同じ色のバブルを発射台から撃ち落としていく、パズル&シューティングゲームです。
誰でもプレイできるシンプルなルールと進めていく過程のゲーム性が支持されて、元々期待されていた以上にヒットした作品です。
シリーズ化され多くのプラットフォームに移植されましたが、セガサターン用の「X」には上級者モードが搭載されていること、季節によってオープニング画面が変わったりする点が他とちがった魅力です。

今でも十分現役で、また家族みんなで、また独りでも楽しんでみたいゲームです。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

初代でもⅡでもない、外伝こそ至高!!「ダライアス外伝」を語る

初代でもⅡでもない、外伝こそ至高!!「ダライアス外伝」を語る

1994年(平成6年)にタイトーが発売した横スクロールシューティング!アーケードゲームとしてはダライアスシリーズ第3作目である「ダライアス外伝」この作品をオススメするワケとか、家庭用移植版とか、etc…語ります。
岸辺ミル | 6,167 view
落ち物パズルゲームの殿堂!【ぷよぷよSUN】ってどんなゲーム?

落ち物パズルゲームの殿堂!【ぷよぷよSUN】ってどんなゲーム?

数ある落ち物パズルゲームの中でも多数シリーズ化されたのが「ぷよぷよ」。その中でも太陽ぷよが印象的な【ぷよぷよSUN】の歴史や魅力についてまとめてみました!
shufti.ojyo55 | 121 view
【Dの食卓】独特の世界観で世界中で大ヒットした名作中の名作を振り返る

【Dの食卓】独特の世界観で世界中で大ヒットした名作中の名作を振り返る

発売当初に世間を騒がせ度肝を抜いた『Dの食卓』は、まるで映画を観ているかの様なゲームでしたよね!熱中した方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はそんな懐かしくも色褪せない名作『Dの食卓』を振り返ります。
つきねこ | 5,110 view
『パズルボブル』シリーズの軌跡。アーケードから始まったアクションパズルの傑作をまとめます!

『パズルボブル』シリーズの軌跡。アーケードから始まったアクションパズルの傑作をまとめます!

1986年のヒット作『バブルボブル』のキャラクターを用いて、1994年にタイトーからアーケードゲームとして稼動された固定画面アクションパズル『パズルボブル』とその派生作品、続編などのシンプルな面白さに迫ります。
岸辺ミル | 4,927 view
セガサターンで楽しかったソフト!!『パンツァードラグーン』&『パンツァードラグーン ツヴァイ』!!

セガサターンで楽しかったソフト!!『パンツァードラグーン』&『パンツァードラグーン ツヴァイ』!!

1995年にセガサターンで発売された『パンツァードラグーン』と、1996年に発売されたシリーズ2作目の『パンツァードラグーン ツヴァイ』。セガサターンで楽しかった、この2タイトルを紹介いたします。
よっちゃん | 2,095 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト