落ち物パズルゲームの殿堂!【ぷよぷよSUN】ってどんなゲーム?
2020年11月1日 更新

落ち物パズルゲームの殿堂!【ぷよぷよSUN】ってどんなゲーム?

数ある落ち物パズルゲームの中でも多数シリーズ化されたのが「ぷよぷよ」。その中でも太陽ぷよが印象的な【ぷよぷよSUN】の歴史や魅力についてまとめてみました!

204 view

セガサターンソフト【ぷよぷよSUN】ってどんなゲーム?

セガサターンソフトの落ち物ゲームの中でも一定の人気を誇っていたのが『ぷよぷよ』シリーズです。
今回ご紹介する【ぷよぷよSUN】は1996年にアーケードゲームとして発売。
セガサターンソフトとしての発売は1997年9月4日。
『ぷよぷよ』シリーズの第3弾に当たり、SUN="3"の読み替えになっています。

【ぷよぷよSUN】の季節は、その名の通り「夏」。
主人公はドラコケンタウロス(やさしい)、アルル・ナジャ(ふつう)、シェゾ・ウィグィィ(むずい)から選択します。
ヤシの木が生える南国を舞台に、華麗なるぷよぷよの雨が降り注ぐ!

ぷよぷよSUN(セガサターン版) オープニングムービー

色使いが当時のセガサターンソフトを思い出させますね。
パズルゲームなのに、ちゃんと主人公にストーリーがあるのが良い!

【ぷよぷよSUN】の特徴は?シリーズの中ではどんな存在?

落ち物ゲームとして人気シリーズとなった『ぷよぷよ』ですが、【ぷよぷよSUN】はセガサターン向けだけではなく、プレイステーションやNINTENDO64など、大抵のゲーム機には対応していました。
なので、どこかで1度はプレイしたことがある方が多いのでは?
1人用と2人用があり、ちょっとしたパーティでも誰でも楽しめるかわいらしいキャラクターも魅力でした。

特徴としては独自の新システム「太陽ぷよ(たいようぷよ)」が導入されている点です。
太陽ぷよを連鎖に巻き込んで消すと、通常よりも多めにおじゃまぷよを相手に送ることができるので、初心者でも熟練者に勝てるチャンスが増えました。

初心者にもやさしいモードが搭載されている点も魅力で、対戦せずにひたすら1人でぷよぷよを潰していく「とことんぷよぷよ」、ゲーム開始前に練習できる「れんしゅう」モードなど、お子様からおじいちゃん、おばあちゃんまで家族全員で楽しめるゲームとしても人気でした。

ただしやりこんでいくとなかなかの難しさで、太陽ぷよと連鎖をどう上手くつなげていくかが攻略のポイントでした。

ぷよぷよSUN 太陽ぷよの使い方

同じ色のぷよぷよを4つ繋げて消していき、天井までぷよぷよが積まれてしまったらゲームオーバー。
太陽ぷよを使って、相手により多くのぷよぷよを積ませるかがポイントでした。

BGMも南国風で楽しい!サウンドトラックも人気

【ぷよぷよSUN】で使われているBGMは上記のオープニング動画でも一部確認できる通り、夏の雰囲気が良く出ている南国風の陽気で楽しい曲調です。
作曲者は大成康二氏、嶋崎聡氏、林康氏、永田大祐氏、石川修氏、長尾英之助氏によるものでした。
当時のセガサターンの、良い意味でのチープな音源が曲調と良く合っています。

プレイステーション版ではありますが、サウンドトラックも発売されていました。
他のぷよぷよシリーズと比べてみても、面白いかもしれませんね。
ぷよぷよSUN DX.

ぷよぷよSUN DX.

ゲーム内BGMを集めたサウンドトラック。
チープな音源がまた当時のセガサターンらしい。

ぷよぷよシリーズは今でも「e-sports」として現役!!

近年人気の職業にもランクインされている「eスポーツ」。
なんと2020年現在も、ぷよぷよはe-スポーツの種目としてエントリーされています!!

ぷよぷよのeスポーツ展開は2018年4月よりスタート。
全国都道府県対抗eスポーツ選手権を始めとして、数多くの大会が開催されている模様。
こちらは【ぷよぷよSUN】ではないので詳細は省きますが、ぷよぷよ魂は今も健在なのですね!

まとめ

【ぷよぷよSUN】は1997年にセガサターンソフトとして登場した、人気の落ち物パズルゲームです。
その人気の高さから、セガサターンの他にもほとんどのゲーム機で展開されました。

ぷよぷよの特徴「4つのぷよぷよをつなげて消す」シンプルルールにプラスして「太陽ぷよ」をどう使うかが攻略のポイントでした。
主人公が難易度によって3人の中から選べるのも、このシリーズの特徴です。
南国感満載のBGMにも注目ですね。

ぷよぷよシリーズがe-スポーツになるまでの歴史を作ったシリーズの1つにもなっています。

以上、セガサターンソフト【ぷよぷよSUN】に関する情報をお届けしました。

最後までお読み頂きありがとうございました。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

表向きは硬派なシューティングゲーム『バトルガレッガ』その裏の顔は……。

表向きは硬派なシューティングゲーム『バトルガレッガ』その裏の顔は……。

『バトルガレッガ』は、1996年にアーケードゲームとして販売されたシューティングゲームです。 セガサターン、PS4、XBOX Oneにも移植されており、シューティングゲーを語る上では欠かす事の出来ない傑作なのですが、その独特な「ランク」システムと求められる知識量が多すぎるために、大きく賛否が分かれる作品です…。
テクモ初の3D格ゲー、「世界で一番美しい格闘ゲーム」と自負する『DEAD OR ALIVE』の魅力は美麗ポリゴンにあった!

テクモ初の3D格ゲー、「世界で一番美しい格闘ゲーム」と自負する『DEAD OR ALIVE』の魅力は美麗ポリゴンにあった!

『デッド オア アライブ』(DEAD OR ALIVE)は、テクモより販売された3D対戦格闘ゲームです。アーケードゲームとして1996年10月稼動を開始しました。テクモ初の3D格闘ゲームとして世に送り出した人気シリーズの第1弾です。
岸辺ミル | 4,323 view
セガサターン【シャイニング・ザ・ホーリィアーク 】は懐かしい3D-RPG!シャイニング・シリーズの原点とは?

セガサターン【シャイニング・ザ・ホーリィアーク 】は懐かしい3D-RPG!シャイニング・シリーズの原点とは?

実は隠れファンも多いらしい【シャイニング・ザ・ホーリィアーク 】は、セガサターンでプレイできる3Dポリゴンの王道RPGです。シャイニングシリーズの中でも有名な「シャイニング・フォースⅢ」の前哨戦ともいえる隠れた名品ゲームについてお送りします。
shufti.ojyo55 | 350 view
神ゲー認定多数【パンツァードラグーン ツヴァイ 】リメイク発表が待ちどおしい!

神ゲー認定多数【パンツァードラグーン ツヴァイ 】リメイク発表が待ちどおしい!

セガサターンの中でも「神ゲー」「またやりたい」「リメイク希望!」のコメントが多い【パンツァードラグーン ツヴァイ 】当時それ程メジャーではなかったこのゲームが、なぜ神ゲーとまで言われたのか?その世界観と魅力に迫ります!
shufti.ojyo55 | 473 view
家族全員で楽しめる【パズルボブル2X】は今でも現役!?あのシューティングパズルゲームを振り返る

家族全員で楽しめる【パズルボブル2X】は今でも現役!?あのシューティングパズルゲームを振り返る

セガサターンソフト【パズルボブル2X】は落ちゲーともちょっと違う、けれど誰でも楽しめるシューティングパズルゲームです。独りでプレイするも良し、対戦で盛り上がるのも良し。あの頃の家族団らんの中心にあったゲームを振り返ります。
shufti.ojyo55 | 172 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト