美少女戦士セーラームーンRってどんなアニメだった?美少女戦士セーラームーンRの見どころとは?
2020年3月12日 更新

美少女戦士セーラームーンRってどんなアニメだった?美少女戦士セーラームーンRの見どころとは?

社会現象になった大人気のアニメ「美少女戦士セーラームーン」の続編、「美少女戦士セーラームーンR」。セーラームーンRって、どんなアニメだった?と思う人はいると思います。今回は「美少女戦士セーラームーンR」のあらすじや、見どころをご紹介しします!

5,794 view

美少女戦士セーラームーンRってどんなアニメなの?

 (2174118)

「月に代わって お仕置きよ!」というセリフが有名な美少女戦士のアニメと言えば、「美少女戦士セーラームーン」ですよね。

このアニメは、女の子の間で人気となったアニメです。

そして、このアニメは一旦終了したあと、「美少女戦士セーラームーンR」として、続編が放送されました。

続編である「美少女戦士セーラームーンR」は1993年〜1994年の1年間放送され、前作よりもパワーアップした内容となっていました。

しかし、「美少女戦士セーラームーン」の続編として放送された人気アニメ「美少女戦士セーラームーンR」が、どんなアニメだったのかを忘れてしまった人がいるのではないでしょうか?

今回は、「美少女戦士セーラームーン」の続編である「美少女戦士セーラームーンR」のあらすじや登場人物、そして、「美少女戦士セーラームーンR」の見どころについて、ご紹介します。

そもそも、「美少女戦士セーラームーン」とはどんな内容だったの?

女の子に人気のあった続編アニメの「美少女戦士セーラームーンR」。前作よりもパワーアップした内容でしたが、そもそも「美少女戦士セーラームーン」とはどんな内容のアニメなのでしょうか?

「美少女戦士セーラームーン」は、ざっくり言ってしまうと、どこにでもいるような普通の女の子が美少女戦士に変身して、地球の平和を脅かす悪者に立ち向かい戦って平和を守るお話です。

ドジで泣き虫、勉強が苦手な女の子「月野うさぎ」は、どこにでもいるような中学生の女の子です。

ある日、うさぎの前に、額に三日月マークのある黒猫のルナが現れます。そして、うさぎが選ばれたセーラー戦士であることを告げ、変身ブローチを渡します。

そして、うさぎは、その変身ブローチを使ってセーラー服のセーラー戦士となり、うさぎの様に選ばれた女の子たちと共に地球の平和を脅かす悪者の組織「ダークキングダム」という妖魔と戦っていきます。

その過程では、うさぎたちのピンチを助けてくれる謎の仮面戦士「タキシード仮面」が出てきたり、そのタキシード仮面にうさぎが恋をしたりと、ただ平和を守るだけに戦う美少女戦士だけでなく、恋愛や美少女戦士たちの友情と言ったハートフルな物語も同時進行する内容なのです。

「美少女戦士セーラームーンR」のあらすじとは?「魔界樹編」

セーラー戦士に選ばれたうさぎたちが、地球の平和を脅かす悪者と戦い地球の平和を守るという内容の「美少女戦士セーラームーン」でしたが、続編として放送された「美少女戦士セーラームーンR」のあらすじとは、どのような内容だったのでしょうか?

まず、「美少女戦士セーラームーンR」には、2つのストーリーがあります。
その2つのストーリーとは、「魔界編」と「ブラックムーン編」です。

そして、1つ目のストーリーの「魔界編」のあらすじは、次の通りです。

ダークキングダムとの死闘を終えたうさぎは、自分がセーラ戦士として戦ってきたという記憶を失い、普通の女の子としての生活を送っていました。

そして、ある日、「魔界樹」という知的生命体が地球やってきますが、その魔界樹と共にエイルとアンという2人のエイリアンもやってきたのです。

エイルとアンは、魔界樹から「エナジー」というエネルギーもらうことで生きています。しかし、魔界樹のエナジーがなくなりそうになっていて弱っているため、人間からエナジーを奪い取り魔界樹にエナジーを与えようと、地球にやってきたのでした。

地球にやってきたエイルとアンは、人間に変身して、うさぎが通う学校へと編入してきました。そして、人間のエナジーを集めるために、敵を送り込みました。

一方、平和に暮らしていたうさぎとその仲間たちは、エイルとアンの野望を阻止するため、セーラー戦士としての記憶を取り戻し、戦いの日々を送るのです。

しかし、学校生活の中で、エイルはうさぎを好きになり、アンはタキシード仮面である地場衛を好きになってしまいます。
アンは、衛に猛アタックしますが、その想いは守るには届きませんでした。やがて、その愛の行方のせいで、魔界樹が暴走し、うさぎと衛を襲ったのです。

実は、魔界樹が欲しているのは人間のエナジーではなく、愛でした。魔界樹はその昔、エイリアンたちに母のように慕われ、魔界樹はエイリアンたちを子供のように想い、幸せに暮らしていました。

しかし、月日が経つうちに、エイリアンたちが魔界樹のエナジーを奪うために争いを始めてしまいました。やがて、エイリアンたちは、争いで星を滅ぼしてしまい、エイルとアン以外のエイリアンたちは全滅してしまったのです。

魔界樹はエイルとアンを連れ、エナジーを求めて宇宙を漂流していました。
そして、着いたのが地球でした。

エイルとアンは魔界樹のエナジー不足を補うために人間を襲いましたが、魔界樹が本当に欲しかったのは、エナジーではなく「愛」だったのです。

そして、以前の魔界樹とエイリアンたちの愛あふれる関係のように、エイルとアンに愛を知ってほしかったのです。

魔界樹はセーラー戦士に、「自分を浄化してほしい」と頼みました。そして、魔界樹の願いを受け入れたセーラー戦士は、魔界樹を浄化しました。そして、浄化された魔界樹は小さな芽となりました。

エイルとアンは、魔界樹の想いを知り、魔界樹の芽を持って、宇宙へ帰って行ったのでした。
 (2174136)

「美少女戦士セーラームーンR」のあらすじとは?「ブラックムーン編」

「美少女戦士セーラームーンR:」の魔界樹編終了後、もう一つのストーリーが放送されました。それが「ブラックムーン編」です。

2つ目のストーリー、「ブラックムーン編」のあらすじは次の通りです。

魔界樹の戦い後、うさぎの生活に再び平和が訪れました。

ある日、うさぎが衛とデートをしていた時、空から小さな女の子が落ちてきたのです。

うさぎと衛は、女の子から素性を聞きますが、女の子は「うさぎ」と名乗り「幻の銀水晶を渡せ」というばかりで素性が分からないため、うさぎはその女の子を連れて帰ります。そして、女の子は、「ちびうさ」と呼ばれ、うさぎの家へ居候することになったのです。

しばらくちびうさと生活をしていたうさぎでしたが、ある日「ブラックムーン」という敵が襲いかかってきました。そして、「ブラックムーン」の襲撃で、ちびうさの素性が分かったのです。

ちびうさは未来からやってきた、うさぎと衛の子供でした。そして、ブラックムーンは、過去に来ることで過去を侵略し、未来を変えようと悪事を企てようとしていいました。そして、そのために必要な銀水晶を、ちびうさから奪って殺そうとしていたのです。

そして、うさぎたちセーラー戦士は、ブラックムーンの陰謀を阻止するため、戦うのでした。

セーラー戦士とちびうさは、未来へ行くために「セーラープルート」というセーラー戦士の力を借り、未来へ行きました。

そして、セーラー戦士たちは未来へ着きました。しかし、ちびうさがブラックムーンに洗脳されてしまったのです。

そこで、うさぎは銀水晶の力を借り、衛の力も借りることでちびうさを説得して、ちびうさは無事洗脳を解くことができたのです。

銀水晶の力で「プリンセスセレニティ」となり、パワーアップしたうさぎとセーラー戦士たちは、ブラックムーンの最後の敵であるワイズマンを倒そうとしました。しかしワイズマンは強く、セーラー戦士たちは苦戦を強いられます。

その時、ちびうさの体の中から、もう一つの銀水晶が現われました。そして、うさぎとちびうさの2人は協力し、見事ワイズマンを倒したのです。

ブラックムーンの陰謀を見事阻止したセーラー戦士たち。その後、セーラー戦士たちは元の日常に戻り、ちびうさは未来へと帰って行ったのでした。
 (2174134)

「美少女戦士セーラームーンR」の登場人物とは?

「美少女戦士セーラームーン」には、たくさんのキャラクターが登場します。そして、「美少女戦士セーラームーンR」には、新たに追加されたキャラクターも登場します。

では、ここでは、前作からの主要なメインキャラクターと、「美少女戦士セーラームーンR」で新たに追加されたキャラクターをご紹介します。

まず、前作からのメインキャラクターのご紹介です。

このアニメで欠かせないキャラクターと言えば、セーラー戦士の存在ですよね。このセーラー戦士が」いなければ、物語は成り立ちません。

このアニメの主人公は「月野うさぎ」です。14歳のどこにでもいるような中学生の女の子で、お団子頭がトレードマークです。ある日ルナという黒猫に会い、セーラー戦士に変身をするというコンパクトでセーラームーンになり、愛と正義のために戦います。

そして、セーラー戦士には、セーラームーンを支える仲間がいます。

「水野あみ」は天才少女で、セーラーマーキュリーに変身します。
そして、「火野レイ」は神社を経営している家の巫女さんで、霊感の持ち主です。彼女はセーラーマーズに変身します。
それから、「水野まこと」は転校生で、活発な女の子です。彼女はセーラージュピターに変身します。
「愛野美奈子」は、うさぎと同じ髪色の女の子です。うさぎがセーラームーンとして戦う以前から、「セーラーV」として世間を騒がせていました。彼女はセーラーヴィーナス」に変身しますが、ストーリーでは、最後の方でしか変身しません。

セーラー戦士以外にも、セーラー戦士に関わるキャラクターがいます。それが「地場衛」です。彼は、うさぎと同じ学校に通うイケメンの男の子です。女子の間では人気のある男の子ですが、実は、セーラー戦士のピンチを救ってくれるタキシード仮面です。うさぎはタキシード仮面に恋をしています。

それから、このアニメにとって1番重要なキャラクターが猫たちです。
宇宙から来た、額に三日月模様のある猫の「ルナ」と「アルテミス」。彼らは、人間の言葉を話し、セーラ戦士をサポートする重要な役割を担っています。そして、ルナがうさぎの前に現れなければ、うさぎはセーラームーンになることはできませんでした。
ルナはいつもうさぎといますが、アルテミスは愛野美奈子と一緒にいます。

このように、前作でのメインキャラクターは、続編である「美少女戦士セーラームーンR」に続けて登場します。

そして、続編の「セーラームーンR」に新たに登場した人物が「ちびうさ」です。
ちびうさは、うさぎと衛の間にできた子供です。ストーリーの中では、未来からやってきてうさぎの前に現れます。活発でわがままな女の子ですが、プリンセスの血を引いているため、セーラーちびムーンとなり、強敵に立ち向かいます。

また、「美少女戦士セーラームーン」では、うさぎたちセーラー戦士の他に新たなセーラー戦士が登場します。サブキャラクターではありますが、セーラー戦士たちが未来へ行くためにサポートをしている重要な鍵となるキャラクターです。それが「冥王せつな」です。彼女は外部太陽系戦士と言われるセーラー戦士の一人で、セーラープルートに変身します。セーラープルートは、亜空間の中の「時空の扉」をたった一人で守っていて、「ブラックムーン編」で、うさぎたちを未来へ送る役目をしました。

このように、「美少女戦士セーラームーンR」では、前作のメインキャラクターの魅力はそのままに、新たなびっくりするようなキャラクターを更に加えているのです。
 (2174130)

続編の「美少女戦士セーラームーンR」の見どころとは?

 (2174133)

前作よりもパワーアップした内容の「美少女戦士セーラームーンR」。前作はとても人気があり、うさぎの変身するときのセリフの「ムーンプリズムパワー!メイクアップ!」や、決め台詞である「月に変わってお仕置きよ!」は、社会現象を巻き起こしました。

そして、前作の内容も、クライマックスでは衝撃的なラストシーンであっただけに、続編である「美少女戦士セーラームーンR」もとても期待されたアニメでした。

では、大人気だった「美少女戦士セーラームーン」の続編である「美少女戦士セーラームーンR」の見どころとは何なのでしょうか?

本当は1作目で終わるはずだった?続編「美少女戦士セーラームーンR」のオリジナルストーリーとは?

大人気アニメだった「美少女戦士セーラームーン」ですが、実は続編の「美少女戦士セーラームーンR」というアニメを放送することありませんでした。
本当は、1作目で終了するアニメだったのです。

なぜならば、1作目のラストシーンで、セーラー戦士たちやピンチを救ってくれていたタキシード仮面のみんなが、全員死んでしまったからです。

普通は、主人公やメインキャラクターなどが死んでしまえば、物語は必然に終わってしまいますよね。

しかし、「美少女戦士セーラームーン」は社会現象を巻き起こしてしまうくらい大人気となってしまった上に、続編を強く希望する人が多かったため、続編である「美少女戦士セーラームーンR」のアニメ化が決定されたのです。

元々、「美少女戦士セーラームーン」は漫画として掲載されていました。しかし、続編の声が高まったことで「美少女戦士セーラームーンR」という続編を急きょ放送することになったのです。

ですが、急きょアニメの続編を放送することになったことで、続編で放送するはずだったのその内容が原作漫画に追いついてしまいそうだったため、その内容の一つ前にアニメだけのオリジナルストーリーを作り放送する形になりました。

そして、「美少女戦士セーラームーンR」は、「魔界樹編」と「ブラックムーン編」という2部構成になりました。

原作漫画の内容では、後の「ブラックムーン編」が元々の原作です。そのため、原作の「ブラックムーン編」に追い付かないうような形で作られたアニメだけのオリジナルストーリーが「魔界樹編」なのです。

「魔界樹編」では、先ほどあらすじをご紹介しましたが、愛をテーマにしたその内容とストーリーのキャラクターであるエイルとアンはアニメだけのオリジナルキャラクターなので、原作でこのエイルとアンを見ることはできません。

もちろん、この続編である「美少女戦士セーラームーンR」も前作に負けなくらい大人気のアニメになったのは、言うまでもありませよね。

原作に追いつかないように製作されたアニメだけのオリジナルストーリーの「魔界樹編」。このストーリーはアニメだけでしか見られないので、楽しみながら観てくださいね。
 (2174140)

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

3誌をまたいで連載!社内恋愛を描いた大ヒット漫画「クローバー」!

3誌をまたいで連載!社内恋愛を描いた大ヒット漫画「クローバー」!

1997年に連載スタートした稚野鳥子さんの漫画、クローバー。雑誌の廃刊などもあり3誌をまたいでの連載となりました。実写映画化もされ、続編も連載中の人気作品です。
saiko | 344 view
リカちゃんファミリーが令和初のリニューアル!「みつごのあかちゃん」が3代目に!!

リカちゃんファミリーが令和初のリニューアル!「みつごのあかちゃん」が3代目に!!

株式会社タカラトミーは、着せ替え人形「リカちゃん」の弟と妹にあたる、みつごの赤ちゃんを8年ぶりにリニューアルした「みつごのあかちゃん かこちゃん/みくちゃん/げんくん」の発売を決定しました。その他、関連グッズも充実!
隣人速報 | 2,014 view
ティーンズハートに心を鷲掴みにされたかつてのティーンエイジャー集まれ~!

ティーンズハートに心を鷲掴みにされたかつてのティーンエイジャー集まれ~!

1980年代末から1990年代初頭小中学生女子が夢中になって読んだティーンズハート!折原みとや花井愛子などミドルエッジ世代の女子には懐かしい作家がずらり!クラスの女子で回し読み。ピンクの背表紙はあなたの家の本棚にもあったはず!お気に入りは何でしたか?
吉住渉のデビュー作「四重奏ゲーム」を振り返ってみよう!

吉住渉のデビュー作「四重奏ゲーム」を振り返ってみよう!

「ハンサムな彼女」「ママレード・ボーイ」などでおなじみの吉住渉さん。ラブストーリーがお得意ですが、実はデビュー作はサスペンス風でした。
saiko | 1,201 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

呪泉郷であなたも変身体質に!「らんま1/2熱闘編」とはどんなアニメ?

呪泉郷であなたも変身体質に!「らんま1/2熱闘編」とはどんなアニメ?

大人気アニメの「らんま1/2熱闘編」。第一期よりさらにパワーアップしたその内容とは?そして、溺れると変身体質になってしまう呪泉郷とはどんな泉なの?今回は「らんま1/2熱闘編」のあらすじや登場人物について、また、変身体質の原因の「呪泉郷」についてご紹介します!
kuuma98 | 1,783 view
『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』誕生25周年企画の一環として、8月2・3日に東京芸術劇場コンサートホールでクラシックコンサート『美少女戦士セーラームーン25周年記念 Classic Concert』を開催することが決定した。
red | 926 view
日本初『美少女戦士セーラームーン』のデザインマンホールが東京・港区にて完成!!

日本初『美少女戦士セーラームーン』のデザインマンホールが東京・港区にて完成!!

東京都港区が作品の主な舞台であり、世界中で愛される武内直子原作『美少女戦士セーラームーン』のデザインマンホールが、区内5か所の作品ゆかりのスポットに設置されました。
隣人速報 | 93 view
【追悼】僅か43歳の若さで亡くなった「仮面ライダーシリーズ」にも多く出演していた俳優『窪寺昭』!!

【追悼】僅か43歳の若さで亡くなった「仮面ライダーシリーズ」にも多く出演していた俳優『窪寺昭』!!

2020年11月衝撃的なニュースが飛び込んできました。仮面ライダーシリーズに多く出演されていた俳優の窪寺昭さんが、自宅でぐったりした状態で見つかり、病院に運ばれたが死亡が確認されたと言うモノでした。今回追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 1,339 view
地上波放送で再集結!『セーラー戦士 20年目の同窓会』応募総数1,100人以上という狭き門のオーディションを突破した5人!!

地上波放送で再集結!『セーラー戦士 20年目の同窓会』応募総数1,100人以上という狭き門のオーディションを突破した5人!!

北川景子や泉里香など、ドラマ『美少女戦士セーラームーン』でセーラー戦士を演じていた仲良し5人が地上波テレビで集結!!収録では当時の裏話などが飛び出しました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト