”描いて行動すれば叶う”いくつもの人生を経験したかった少女が歩み続ける道は。【桜香純子さん】
2017年8月7日 更新

”描いて行動すれば叶う”いくつもの人生を経験したかった少女が歩み続ける道は。【桜香純子さん】

13歳という早さで”平成のキャンディーズを作る”オーディションに合格し芸能界デビューした「河田純子」。1988年、中学2年で単身上京した彼女は芸能界で10代を過ごした後、会社勤めの傍ら勉強に勤しむ20代を。30代からは美容、健康と心理の世界へ転身して実業家へ。およそ非連続に映るチャレンジ人生、けれどその裏には一貫した想いがある。そんな想いを”描いて行動して叶えてきた”桜香純子さんにお話を伺った。

7,298 view
1980年代、綺羅星のごとく登場したアイドル。

狭き門を超えて芸能界デビューしても、そのまま芸能界で栄光を手にする人はごく僅か。
大半は人知れずその舞台から去って行っただろう。

しかし、挑戦する人の数だけストーリーは存在する。
なかには芸能界という舞台に留まらず、自身の志したフィールドにチャレンジして輝きを増し続ける人も。

今回は10代でアイドルとして芸能界デビュー、20代ではOLの傍ら将来のために学び、30代から再びご自身の夢を追いかける、桜香純子さんにお話を伺った。

”人生をいくつも生きてみたい”想いを描き行動する桜香純子さん

1988年にフジテレビとソニー、集英社が合同で開いた「平成のキャンディーズを作る」オーディション。
これに見事合格し、13歳の春に秋田から単身上京して芸能界デビューしたのが桜香純子さん(当時、河田純子)だ。
桜香純子さん

桜香純子さん

美容カウンセラー、心理コンサルタント。
秋田県出身。
中学2年生の時にCBSソニー(当時)より歌手デビュー。
シングルCD・アルバム・エッセイ集・写真集など多数発売。
1989年にクリスマス限定企画で中山忍、田山真美子とアイドルユニット「楽天使」を結成。
20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社勤務を経た後、美容と健康と心理の世界へ転身。
2009年に内面と外面から女性の美と健康と幸せをサポートする『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』を都内でオープン。
現在はサロン経営、メンタルカウンセラー養成、商品開発、講演活動の他、ケニアでの美容・健康・スクール事業にも携わる。
10代で芸能界という夢を叶えた後、20代、30代、40代も変わらず自身の想いを形にし続ける彼女。
一見すると非連続にも映るチャレンジ人生、けれど一貫して変わらない想いで歩み続ける桜香さんに、ミドルエッジ編集部(ミド編)はお話を聞く機会をいただくことが出来た。

中学2年で秋田から単身上京!芸能界を志したきっかけは何でしたか?

芸能界を志したのは“様々な人生を経験したい”と思ったことがきっかけでした。小学4~5年生の頃「このまま秋田で生きる人生を選んだら一つの人生しか生きられないなぁ・・・」と考えていたところ、「役者になったら、色々な人の人生を生きられる!」と思ったんです。それで芸能界を志しました。
幼いころはままごと遊びに木登りや虫遊び、テレビドラマを観るのも好きだった桜香さん。
何でも自由に主体的に決めさせてくれたご両親の元で子供のころから「早く結婚して子供が欲しい」「何かの面倒を見たい」と思う、少しマセた一面もあったそうです。

やがて「色々な人の人生を生きたい!経験したい!」と思うようになった彼女は芸能界を志し、中学生になってオーディションを受け始めます。
当時は「国民的美少女コンテスト」など、オーディションブームでした。私も地元や東京でオーディションを受けて、書類審査で落ちたこともありましたけど、全国大会で2位に選ばれたことが2回ありました。

ただ、なかなか1位にはなれなくて・・・“もう1回だけ”と最後に受けたのがフジテレビとソニーと集英社の合同オーディションでした。裕福な家庭ではまったくなかったので、そう何度も東京へオーディションを受けに行けませんから。母に「これが最後だよ」と言われて受けたオーディションでしたね。
「平成のキャンディーズを作る」という3人組を募集したオーディションは結果として桜香さん一人が見事合格。
中学2年5月に単身上京してソニーの寮に入り、10ヶ月間のレッスンを経ての歌手デビューでした。

”アイドルの氷河期”と呼ばれた時代をストイックに過ごす

実は、初仕事はデビュー前で、テレビCMに出演しました。AIWAのシュトラッサーというミニコンポのCMで、米米クラブさんがCMソングを歌われてたんですけど…AIWAご存知ですよね??今はないんでしたっけ!?

あとはレッスンしたり、雑誌の撮影をしたり、志村けんさんの『だいじょうぶだぁ』に出たりとかもしていました。私が受けたオーディションがフジテレビの『志村けんのだいじょうぶだぁ』、集英社の「DUNK」というアイドル雑誌、それとソニーの合同オーディションだったので。審査員には志村けんさんや当時ヒットメーカーの後藤次利さんもいらっしゃって。

私のデビュー曲から3曲目までは後藤次利さんが作ってくれましたし、デビュー前に『志村けんのだいじょうぶだぁ』で“だいじょうぶだぁギャルズ”もやっていました。デビューと同時に“だいじょうぶだぁギャルズ”は卒業になり、歌手活動がメインになりましたけど。
自身の中2を顧みて、なんだか気恥ずかしい気持ちになるミド編。
AIWAのミニコンポを母親にねだり、月曜夜8時の「だいじょうぶだぁ」にひたすら爆笑していたあの頃…

単身の寮生活だった桜香さんは当時、学校の授業が終わればすぐにレッスンか仕事。
ダンスや歌のレッスンをしたりで、あっという間にデビューという感じだったそうです。

デビューから20歳で芸能界を引退するまでの間、プライベートも仕事と考えていたという桜香さんは、10代をストイックに仕事に打ち込みました。

いまと違って「アイドル」はまるで別世界のことでした

今のような“会いに行けるアイドル”というのでは無かったですね。ただ、私がデビューした1989年は、俗に“アイドルの氷河期”と言われていて。それまで人気だった歌番組とかが直前にすべて無くなったり、アイドルには厳しい時代を迎えつつありました。

とはいえ、私は1989年デビュー組にしては恵まれた環境だったと思います。ソニーさんから売り出して頂いてCDも写真集も沢山出させて頂いて、ツアーも組んで頂いたりと本当に恵まれていたと思います。
デビューからの8年間を芸能界で活躍した桜香さんは、20歳のときに芸能界を引退。
その後、1年間のウェイトレス(アルバイト)を経てOLへと転身されます。
ファンへの想いがずっとあったという桜香さん

ファンへの想いがずっとあったという桜香さん

実は当時、事務所などの事情から正式な引退発表はできていなくて、ファンの方たちから見ると“急に純ちゃんが芸能界からいなくなった”という感じで、心配をかけた部分もあって申し訳ない気持ちをずっと持っていました。
2006年に復活ライブを1回だけ実施して、その時にファンの方々が全国からやって来てくれて、その時に「あの時はごめんなさい、今までありがとう」と初めて言えて、ようやく引退というか、区切りになりました。

「青春時代」だった20代、再び想いを形にし始めた30代

芸能界を辞めてから最初の1年間はウェイトレスをやって、その次は事務作業がとにかく好きだったので、“OLをやりたい”と思って20代はOLをしていました。20歳からが私の青春時代かもしれません。OLの同僚とランチに行ったり、いわゆる普通の楽しいことをたくさん経験しました。

そして、30歳になったら本当にやりたいことをやろうと考えて、20代の頃から色々勉強し始めて、心理カウンセラーを目指して準備をはじめました。30歳になって今の世界に入ったんです。
58 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

「魔法の天使 クリィミーマミ」の『ネガ&ポジ』がソフビフィギュアになって登場!クリィミーマミの1/4フィギュアも発売中!

「魔法の天使 クリィミーマミ」の『ネガ&ポジ』がソフビフィギュアになって登場!クリィミーマミの1/4フィギュアも発売中!

有限会社ジャングルのトイブランド・造形工房密林より、人気シリーズ「JFC(Jungle Fantasy Collection)シリーズ」の最新作として「魔法の天使 クリィミーマミ」に登場したフェザースターの妖精たち『ネガ&ポジ』のソフビフィギュアが発売されます。
隣人速報 | 338 view
【アニメと違いすぎて困惑?】あまり知られていない「あんみつ姫」リメイク漫画版を大調査!

【アニメと違いすぎて困惑?】あまり知られていない「あんみつ姫」リメイク漫画版を大調査!

「あんみつ姫」といえばアニメでもドラマでもとても大人気。1986年にアニメ版の「あんみつ姫」が放送される際、実は先行してリメイク漫画版も連載されていたんです。が!アニメと色々違い過ぎて読者は困惑したんだとか!?あまり知られていなリメイク漫画版の「あんみつ姫」についてまとめてみました。
ミチ | 2,821 view
高校時代、何を読んでいた?ファッション雑誌まとめてみました!

高校時代、何を読んでいた?ファッション雑誌まとめてみました!

高校時代、何かしら愛読していたファッション誌がある人は多いのではないかと思います。付録なんてついていなくても毎号買っていましたよね。今は廃刊になってしまった雑誌も含め、ティーンが読むファッション誌をまとめてみました。
saiko | 1,296 view
【バレエ漫画の金字塔】「まいあ SWAN act Ⅱ」最終巻が刊行!完結記念の全7巻セット発売!!

【バレエ漫画の金字塔】「まいあ SWAN act Ⅱ」最終巻が刊行!完結記念の全7巻セット発売!!

人気コミック「まいあ SWAN act Ⅱ」(有吉京子)が、2022年12月発売の第7巻で完結。これにより累計発行部数2000万部超のSWANシリーズが幕を閉じます。今回、完結記念となるサイン入りポストカード4枚セットの購入特典付き「まいあ」全7巻セットが発売され

関連する記事こんな記事も人気です♪

エッ!マジで?元アイドルだったんだ~と言う芸能人の方々!!

エッ!マジで?元アイドルだったんだ~と言う芸能人の方々!!

俳優・女優さん・実力ミュージシャンの中には、かつてアイドルとして活躍していたと知って驚く方々がいます。そんな元アイドルの方々をまとめてみました。
ギャング | 26,755 view
杉本彩、宇多田ヒカル、レディー・ガガ…著名人の恋愛に関する名言5選!

杉本彩、宇多田ヒカル、レディー・ガガ…著名人の恋愛に関する名言5選!

何かと気になる著名人の恋愛遍歴。時には恋愛絡みでワイドショーを騒がせる人も大勢いますよね。この記事では、著名人の恋愛観がわかる発言のうち、印象的なものを5つご紹介したいと思います。
ジャニーズ『TOKIO』に、かつて所属していた幻のメンバーKとは!!

ジャニーズ『TOKIO』に、かつて所属していた幻のメンバーKとは!!

1990年4月TOKIOの前身である「TOKIO BAND」からの城島・国分・松岡との計3人で初代「TOKIO」を結成。少し遅れて幻のメンバーKが加入しました。Kとは?また現在のKは?
ギャング | 67,639 view
女子シンクロ・水泳選手からタレントに転向した有名人!!

女子シンクロ・水泳選手からタレントに転向した有名人!!

主に2000年までにシンクロ・水泳・飛込みなどで活躍した選手などをまとめてみました。またタレントといってもシンクロ解説者やキャスター・コメンテーターなども含みます。
ギャング | 17,074 view
男女サッカー選手からタレントに転向した有名人!!

男女サッカー選手からタレントに転向した有名人!!

主に2000年までにサッカーで活躍した選手などをまとめてみました。またタレントといってもサッカー解説者やキャスター・コメンテーターなども含みます。
ギャング | 36,794 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト