【愛川欽也の探検レストラン】番組で紹介されたお店の現在を調べてみた!
2021年11月28日 更新

【愛川欽也の探検レストラン】番組で紹介されたお店の現在を調べてみた!

愛川欽也の探検レストラン番組では、単なるお店の紹介に限らず、売上が低迷しているお店を何とか繁盛させようと番組が企画して放送されました。紹介されたお店の現在を調べてまとめて紹介します。

4,197 view

【愛川欽也の探検レストラン】という番組について

探検レストランの司会はおなじみの愛川欽也さん。

独特のナレーションで番組をとても盛り上げてくださいました。

こちらの番組は、単に料理番組としてではなく、料理レシピや料理メニューの開発、店舗に関するプロデュースなど番組と関連するお店を盛り上げようと企画して放送された番組です。

番組で取り上げられた荻窪のラーメン店、駅弁の現在についてまとめて紹介します。

「荻窪ラーメン 佐久信」の話題といま

Amazon (2318236)

「愛川欽也の探検レストラン」の番組企画で、荻窪のラーメン店街を盛り上げようとしました。

1984年当時、荻窪駅周辺にはたくさんのラーメン店が立ち並び、中でもラーメン店「佐久信」が今にも倒産するのではないかというほど客足が少なかったそうです。

そこで番組では、ラーメン店「佐久信」を盛り立てるため、愛川欽也さんと糸井重里さん、番組スタッフらがお店再建のためにプロデュースしたというわけです。

また、当時は「佐久信」のほかに「春木屋」、「丸福」、「丸長」、「丸信」といった強豪ラーメン店に負けずと劣らないラーメン店にしようとするねらいもありました。

まず、現在の「佐久信」にラーメン愛好家らがラーメンの味についてアドバイスし、有名どころのインテリアデザイナーへ依頼して店内を改装。

糸井重里さんが「突然、バカうま」のコピーライターで、こちらも有名な書家に看板を手掛けてもらい、リニューアルオープンさせました。

ここまでの様子を「愛川欽也の探検レストラン」で毎回リポート報告をしたことで、らーめん好きの人や愛好家らがオープン前の盛り上がりを見せていました。
リニューアルオープンのときは、たちまち行列ができ、大変な盛り上がりを見せました。

また、ラーメンを差し出すときに「熱いでぇ」の一言が話題になり、しばらくは客足が途絶えることはなかったそうです。

大変な盛り上がりを見せた「佐久信」は、伊丹十三監督の映画「タンポポ」に登場する人気ラーメン店となるプロセスを参考にされたそうです。

現在の「佐久信」はというと、番組の終了とともに次第に客足が途絶えるようになり、静かに閉店されたそうです。

最新の情報では、静岡県沼津市にあるラーメン店「支那そば屋わさらび」というお店が、「むかしそば」という期間限定メニューで「佐久信ラーメン」をリメイクして販売しているそうです。

支那そば屋わさらびは現在も営業しています。

ほかに荻窪ラーメン街では、現在、「春木屋」と「丸福」が昔さながらのラーメン店として営業されています。

大好評の駅弁「元気甲斐」のいま

「愛川欽也の探検レストラン」続いては、駅弁の話題です。

山梨県の中央本線小淵沢駅構内にある駅弁や立ち食いそばなどを販売しているお店です。

駅弁は、株式会社丸政が手掛けているお弁当で、1965年(昭和40年)から長きにわたり、豊富な生野菜を取り入れた高原野菜とカツのお弁当として販売されていました。

しかし、小淵沢駅周辺は甲府駅や清里などの観光地が近いこともあり、「小淵沢駅に立ち寄って駅弁を購入していただく機会が少なくなった」と経営者は感じ取ったそうです。

中央本線に乗ってのんびり列車の旅を楽しんでいたかと思えば、観光地ブームで各駅停車の列車も快速や急行、特急など小淵沢駅を通過するダイヤになり、客足が少なくなったのではないかと思われます。

当時は、1日に80食から150食ほどの売上だったという話しなのでお店を維持するのは苦労されていたのではと感じています。

そこで、「愛川欽也の探検レストラン」では、売上に苦戦している駅弁を盛り上げようと番組が主体となってプロデュースしたというわけです。

プロデュースに関わったのは、愛川欽也さんと紀行著者でおなじみの宮脇俊三さん、京都と東京の有名料亭の味を取り入れ、駅弁のリニューアルについて企画されました。

リニューアルする駅弁の構図は次のとおりです。
まずは、駅弁の表紙について、番組ではデザイナーやイラストレーターなど各方面に渡って著名人に声をかけ、仕上げたデザインの表紙です。

続いて駅弁の中身です。

山梨県は日本のほぼ中央に位置しますので、そこからヒントを得て、経木折詰二段重ねの駅弁を構想。

上段は西の京都の銘亭「菊乃井」の味を盛り込んだ料理です。

京都の銘亭「菊乃井」は、関西版のミシュランガイドで9年連続三ツ星を獲得されている料亭なので味は間違いありません。

下段は東の東京の味処「吉左右」の味を盛り込んだ料理です。

東京の味処「吉左右」という料亭については、ネット検索をしたところ、お店に関する情報が見当たりませんでした。

駅弁は現在も販売されていますので、もしかしたら、お店の名前を変更されて料理を提供している可能性が高いと思われます。

このようにして東西の味比べをするかのようにリニューアルした駅弁は、たちまち3000食を完売するまでに売上を伸ばしました。

メディアの力はものすごく、今では京王百貨店などの駅弁コーナーで販売するほどになっています。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • まったりーな 2022/4/14 18:00

    「佐久信」のご主人が丼を置かれる時の言葉は「熱いでぇ」ではなく「熱いです」と丁寧な言葉づかいだったと記憶しています
    糸井重里さんが(改良前のラーメンがぬるかったため)お客さんに対して印象的で真摯な言葉をかけようと提案したのを覚えています

    くにげん 2021/12/18 08:27

    この番組で覚えた「ハートランドビール」、今も飲んでる。いや、コラボ商品だったはず?そしてCMで刷り込まれたハイネケン…

    追記 この番組の開始に当たっての煽り文句に「土を食べる人がいます。」というのがあった。その回は見た(正体はベントナイト)。「カーペットを食べる人もいます。」は最終回までチェックしたけど出てくる気配なかった…

    バーボン 2021/11/28 21:26

    「探検レストラン」の後継番組の
    「EAT9」を覚えている人は俺だけか?

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「特警ウインスペクター」の主人公・香川竜馬 / ファイヤーを演じた『山下優』現在は?!

「特警ウインスペクター」の主人公・香川竜馬 / ファイヤーを演じた『山下優』現在は?!

1990年2月から放送された特撮テレビドラマ「特警ウインスペクター」で主人公・香川竜馬ことファイヤーを演じた山下優さん。現在は芸能界を引退して〇〇だと言う・・・。
ギャング | 811 view
消えた?干された?【福田沙紀】現在どうしてる?

消えた?干された?【福田沙紀】現在どうしてる?

かつてドラマや映画の他バラエティ番組などでも活躍していた福田沙紀さん。最近はあまり見かけなくなったような・・・。そこで、福田沙紀さんのこれまでの活動を振り返りつつ、現在の活動について調べてみました。
ハナハナ | 1,455 view
【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

かつて放送されていた昼ドラ枠「花王・愛の劇場」の人気シリーズに『ぽっかぽか』というドラマがありました。主人公は、父・母・娘のあったか3人家族。特に話題になったのが娘のあすかで、演じたのが子役デビューしたばかりの上脇結友ちゃんでした。現在も女優として活躍する結友ちゃんを振り返ります。
izaiza347 | 556 view
芸能人社交ダンス部でブレイクした藤崎奈々子の活躍と現在

芸能人社交ダンス部でブレイクした藤崎奈々子の活躍と現在

1990年代に社交ダンスブームを巻き起こしたテレビ番組「 ウッチャンナンチャンのウリナリ!! 」のイチコーナー「芸能人社交ダンス部」。その華やかな社交ダンスに憧れたものです。その中にあってダンスに一生懸命に取り組む姿が好感を呼んでブレイクした藤崎奈々子さん。清楚で可愛かったですよね。今回はそんな藤崎奈々子さんの活躍と現在についてご紹介します。
そうすけ | 446 view
【西村京太郎トラベルミステリー】十津川警部と亀井刑事のキャスティングの変遷

【西村京太郎トラベルミステリー】十津川警部と亀井刑事のキャスティングの変遷

『西村京太郎トラベルミステリー』は、土曜ワイド劇場の人気シリーズで、土曜ワイド劇場終了後も2022年12月まで放映されました。その放送作品は70以上。40年以上続いたシリーズの中で、主人公の十津川警部と亀井刑事のキャスティングも少しずつ変わっていきました。今回はその変遷を振り返ります。
izaiza347 | 317 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト