トルネコってあのドラクエ4に出てきた?
『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』(トルネコのだいぼうけん ふしぎのダンジョン)は、1993年9月19日にスーパーファミコン(以下SFC)用としてチュンソフトから発売されたゲームソフト。ジャンルはダンジョンRPG(ローグライクゲーム)。ドラゴンクエストシリーズの外伝的作品である。
ダンジョンローグライクゲームの元祖。販売当初、「1000回遊べるRPG」というキャッチコピーで世の中に売り出されました。実際に、ダンジョンに入るたびにフロアが変わったりアイテムが出たり出なかったりランダムであるため、毎回違うプレイが楽しめるので実際に1000回遊んでも飽きないクオリティである。これ以降、ゲームボーイアドバンス、プレイステーション1・2など後続機でも販売されていった。その為、後続作品と比べると装備や巻物の種類が少なかったりダンジョンのトラップや構造が違ったりと初期ならではと同時に完成されている。
via ch.nicovideo.jp
大きなパンを持ってダンジョンに行こう
ダンジョンにはお宝いっぱい・モンスターもいっぱい。ダンジョン奥深くに眠る宝をトルネコは持ち帰るため、大きなパンを持ってダンジョンに向かう!
しかし、敵の中にはラリホーを唱えて眠らせてきたり、火を噴くドラゴンがいたりで、一回の動きのミスで死に到ることもしばしば。そのため、ダンジョンに落ちてあるアイテムを駆使して階段を探そう!
しかし、敵の中にはラリホーを唱えて眠らせてきたり、火を噴くドラゴンがいたりで、一回の動きのミスで死に到ることもしばしば。そのため、ダンジョンに落ちてあるアイテムを駆使して階段を探そう!
これが出たら(ほぼ)大丈夫!お役立ちアイテム♪♪
via www.mp3home.net
via www.mp3home.net
ダンジョン死因ベスト3
一番の敵は空腹かも
トルネコでは満腹度というパラメータがあり、歩くごとにだんだん100から0まで減っていく。重たい装備などをつけるとハラヘリのペースも増すのも注意が必要だ。そして0になると、体力が1歩歩く毎に1減っていく。無慈悲にも1で止まることなく、そのまま歩けば死亡である。そのため、大きなパンや草を食べるなりしてお腹にも気をつけなければならない。
その他にもばくだんいわ誘爆や大型地雷を踏んだあとの弓矢を射られるなどダンジョン恐るべし。
トルネコ中毒症候群
俺はもう辞めたいんだけど、トルネコがダンジョンに潜ることをやめてくれない
— うの (@_unocchi_) December 11, 2015
1000回遊べるとは、プレイヤーを虜にしてしまうということですね笑
via www.nicovideo.jp
20 件
きめんどうし:バシルーラがめんどくさく意外にHPが高くしぶとい
おばけキノコ:毒でちからを下げるのはやめて。。。