呪泉郷であなたも変身体質に!「らんま1/2熱闘編」とはどんなアニメ?
2020年2月6日 更新

呪泉郷であなたも変身体質に!「らんま1/2熱闘編」とはどんなアニメ?

大人気アニメの「らんま1/2熱闘編」。第一期よりさらにパワーアップしたその内容とは?そして、溺れると変身体質になってしまう呪泉郷とはどんな泉なの?今回は「らんま1/2熱闘編」のあらすじや登場人物について、また、変身体質の原因の「呪泉郷」についてご紹介します!

264 view

らんま1/2熱闘編ってどんなアニメなの?

 (2166069)

「らんま」と聞くと、黒髪のおさげで中国の服を着た男の子を思い出す人が多いのではないでしょうか?
「らんま1/2」は、80〜90年代を代表するアニメといってもいいほど、とても人気があったアニメです。

そして、男の子の主人公が水をかぶってしまうと女の子になってしまうという設定にとてもインパクトがあるばかりでなく、格闘アニメなのにギャグアニメという点でもなかなかないような設定のアニメでした。

「らんま1/2」には第一期と熱闘編があり、熱闘編では第一期よりもパワーアップした内容になっています。

今回は、第一期よりもパワーアップした「らんま1/2熱闘編」のあらすじや登場人物、そして、熱闘編で次々に現れる変身体質になってしまった登場人物たちの、その原因となった呪泉郷についてご紹介します。

そもそも、「らんま1/2」とはどんなアニメなの?

「らんま1/2」は、元々は週間少年サンデーで連載された漫画がアニメ化した作品です。そして、その漫画がアニメ化し、1989年〜1992年の3年間放送されました。

最初は「らんま1/2」として放送されましたが半年して一旦終了となり、その後「らんま1/2熱闘編」として新たに放送されたアニメです。

基本的には笑える格闘漫画ではありますが、主人公が高校生ということもあり、学園アニメでもあり、ラブコメディでもあります。

そして、「らんま1/2」はアニメだけではなく、CDやOVA、アニメ映画やゲームなど多数制作されました。

そこで、「らんま1/2」がどういうアニメなのかというと、そのあらすじは以下のとおりです。

中国の呪泉郷という泉に父親と共に修行に行った日本人の男の子「らんま」が泉の呪いにかかってしまい、水をかぶると女の子に変身し、お湯をかけると男の子の姿に戻るという変身体質になってしまいました。それはおろか、同行した父親もパンダに変身してしまうという変身体質になってしまいました。

そんな2人は日本へ帰国した際、らんまは父親の友人の娘と許婚になっていることを聞かされ、父親と共に父親の友人の天道家へ居候することになったのです。

らんまが天道家に居候してからは、らんまと許婚のあかねとの対立と恋心、そして、学園生活でのドタバタやらんまのライバルの登場などで、騒がしい日常生活を送るのでした。
 (2166067)

「らんま1/2熱闘編」のあらすじとは?

「らんま1/2」が、らんまの日常で起こる、らんまを巡る騒動を描いていますが、「らんま1/2熱闘編」では第一期よりもスケールが大きくなり、らんまの学園生活や日常生活での騒動から、さらに枠を超えて、変身体質の原因となった中国の呪泉郷にまで行苦ことになります。

そして、スケールが大きくなった分、熱闘編では第一期から登場するキャラクターに合わせて、さらにたくさんの登場人物が出てきます。

しかも、新しく出てくる登場人物では、らんまと呪泉郷に関係のあるキャラクターたちが多く出てきます。そして、らんまを取り巻く騒動もさらに大きくなっていき、最終的には、呪泉郷への闘いに発展していくのです。

では、「らんま1/2熱闘編」のあらすじは次の通りです。(ネタバレあり)

らんまとあかねを含む天道家は、相変わらず騒動の絶えない日常を送っていました。

しかし、らんまを許婚にした女傑族のシャンプーがまた来日しますが、シャンプーは帰国した際に呪泉郷に修行に行き、呪泉郷の呪いにかかってしまっていました。

しかも、シャンプーの祖母のコロンまでが来日し、らんまの住む街で中華飯店を経営し始めました。
そして、シャンプーも日本に住み始め、またらんまを巡る騒動が始まります。

それから、シャンプーのことが好きなムースというこれもまた呪泉郷の呪いにかかった男が来日し、さらなる騒動に発展するのです。

また、らんまの無差別格闘流の師範の八宝菜も中国から来日し、八宝菜の事でも、らんまたちは振り回されてしまいます。

そういった中でも、新たな登場人物が現れます。それが久遠寺右京です。彼女はらんまのもう1人の許嫁でした。彼女もとても強い女性で、らんまに対する復讐心から闘いを仕掛けますが、結局らんまに負け、らんまの住む街でお好み焼き屋を経営し始めるのでした。

そして、最終的に、らんまは完全な男に戻るために呪泉郷へ行きます。しかし、その旅にあかねも巻き込んでしまいます。

呪泉郷のガイドのせいでらんまよりも早く呪泉郷へ着いてしまったあかねは、呪泉郷の水源の大きな蛇口に触れてしまい、人形になってしまいます。

それから、らんまは人形になってしまったあかねを元に戻すべく闘い、最終回でらんまは勝利し、あかねも無事元の姿に戻り、ハッピーエンドを迎えるのです。

しかし、「らんま1/2」では、第一期と熱闘編共に、日常の騒動に加えてらんまとあかねの恋の行方にも焦点を当てています。この2人の関係は、お互いがお互いを好きなのに、その気持ちを伝えずに、煮えきらない関係がずっと続いていきます。

最終回でその関係がどうなったかというと、結局、2人はお互いの気持ちを伝えようとしたもののはっきり伝えることはなく、結ばれることはありませんでした。

そして、肝心の、らんまが完全な男に戻ったのかというと、結局戻らず、また騒動の多い日常に戻っていったのです。

考えようによってはハッピーエンドと言えるアニメですが、らんまが完全な男に戻らなかった事や、2人の関係が結ばれることがなかったのは、「観ている人たちの想像にお任せします」という作者の想いなのではないかと考えるのです。

しかし、登場人物たちの騒動や奇妙な関係は見ていてとても楽しめるので、ぜひ観てみてくださいね。
 (2166072)

「らんま1/2熱闘編」の原作者って誰なの?

「らんま1/2熱闘編」はかなりヒットし人気となったアニメですが、このアニメの原作者は誰なのでしょうか?

アニメの原作者は高橋留美子さんです。

彼女は、これもまた大ヒットとなった人気アニメの「うる星やつら」の原作者でもあります。
そして、「うる星やつら」・「めぞん一刻」の次作品としてか書かれたのが「らんま1/2」でした。この「らんま1/2」はベストセラーとなった作品です。

高橋留美子さんの作品は、「うる星やつら」・「めぞん一刻」・「らんま1/2」と大ヒットとなりましたが、それからも「犬夜叉」や「境界のRINNE」といったヒット作品を世に送り出しているのです。
 (2166076)

「らんま1/2熱闘編」の登場人物とは?

 (2166074)

「らんま1/2」よりもスケールアップをした「らんま1/2熱闘編」。
このアニメでは、第一期よりもさらに登場人物が増えました。

そして、登場人物たちは、主人公もそうですがそれぞれに個性があり、アニメを面白くさせる要素として欠かせないキャラクターです。

では、「らんま1/2熱闘編」の主人公がどのようなキャラクターなのかというおさらいと、第一期から続けて登場しているキャラクターや新キャラクターについてご紹介します。

「らんま1/2熱闘編」の主人公ってどんなキャラクターなの?

「らんま1/2熱闘編」の主人公は、言わずと知れた早乙女らんまです。

彼は高校生の男の子ですが、格闘家でもあります。
らんまは無差別格闘早乙女流という、父が開祖した格闘流派の二代目継承者です。

そして、らんまは、中国の呪泉郷での修行中に「娘溺泉」という泉に落ちてしまい、泉の呪いにかかってしまいます。
その呪いとは、水をかぶると女の子に変身してしまうという呪いでした。ちなみに、お湯をかぶれば男の子に戻ります。

その呪いを受けながらも、らんまは日本に帰郷します。そして、日本に帰郷後、父親が勝手に決めた許婚のいる天道家に居候することになるのです。

外見は中国の服を愛用し、黒髪のおさげをした男の子です。しかし、水をかぶって女の子になると、中国の服におさげは変わりませんが、体格が男の子の時よりも一回り小さくなり、髪の色が赤毛になります。そして、容姿がとても可愛くなるのです。

性格はいじっぱりですが、実は優しく強い男の子(女の子?)です。

このように、らんまはちょっと変わった男の子ですが、みんなに愛される主人公なのです。
 (2166068)

主人公を取り巻く登場人物たちとは?

「らんま1/2熱闘編」では、主人公のらんまを引き立てるたくさんの登場人物がいます。

まずは、らんまが呪泉郷の呪いにかかってしまう原因を作ってしまい、さらに許婚の衝動や、日常生活での騒動の原因を作ってしまった父親の早乙女玄馬です。彼もまた呪泉郷に落ちてしまった1人でもあります。
玄馬は、無差別格闘早乙女流の開祖で、格闘家ですが、らんまとの修行中に呪泉郷の熊猫溺泉に落ちてしまい、水をかぶるとパンダの姿に変身してしまいます。

そして、らんまの許婚の天道あかねは、父親の経営する天道道場に住む女の子です。らんまとは同級生で、親が決めたらんまの許婚です。彼女は第1期からヒロインとして登場しています。
親の取り決めでらんまと許婚になり、最初はらんまの事を嫌っていましたが、らんまと一緒に生活してくうちに、らんまの事が好きになり、らんまに恋心を抱いています。

その他には、第一期から引き続き登場するあかねの家族である父の天道早雲、天道かすみ、天道なびきや、高校の先輩の久能帯刀がいます。

それから、響良牙はらんまの前の高校の同級生で、ライバルでもあります。そして、良牙も呪泉郷の呪いにかかってしまった1人です。
良牙はらんまを追いかけて中国へ渡り、呪泉郷でらんまに黒豚溺泉に蹴落とされ、水をかぶるとクロブタの姿に変身してしまうようになりした。
しかし、クロブタに変身してしまったことで、あかねに拾われペットにされるのですが、良牙はあかねのことが好きなので、ペットでいることも嫌いではない様子なのです。

その他にもらんまに絡んできて、なおかつ呪泉郷の呪いにかかってしまった登場人物がいます。

まず、シャンプーです。彼女は中国の女傑族という民族女の子で、第一期から登場しています。第一期でシャンプーは、らんまとの闘いに敗れ女傑族の掟によってらんまと許婚になり、その後、日本へ来日し、らんまを追いかけますが、許婚になれないことで中国に帰っていきます。ですが、中国に帰ってきて呪泉郷で修行中に猫溺泉に落ち、水をかぶると猫に変身してしまうようになり、日本へ再来日して、再度らんまを追いかけ回すようになります。

そして、呪泉郷の呪いにかかってしまった者にはムースがいます。ムースもシャンプーと同様に中国人で、シャンプーの幼馴染みです。ムースはシャンプーを追いかけて日本に来日し、らんまと闘い敗北します。そして中国へ帰国後、呪泉郷で修行をしている時に鴨溺泉に落ち、水をかぶるとアヒルに変身してしまうことになったのです。その後再来日し、らんまと再度闘って敗北し、結局はシャンプーと共にシャンプーの曽祖母が経営する中国飯店に居候することになるのです。

呪泉郷の呪いにかかってしまった登場人物に関係するキャラクターもいます。そのキャラクターとは、コロンと八宝菜です。
コロンはシャンプーの曽祖母で女傑族の総帥ですが、シャンプーの再来日の時に一緒に来日しました。そして、らんまとの闘い以来中国飯店を経営しました。

八宝菜は、118歳のおじいさんですが、無差別格闘流の創始者です。八宝菜はその昔、弟子であった天道早雲と早乙女玄馬に日ごろの悪行を加担させ、それに嫌気が差した2人に樽に閉じ込められて洞窟に封印されてしまします。しかし、その後落雷により封印が解け、八宝菜は自由の身になり、2人を追いかけてやって来て、天道家に居候し、らんまたちを巻き込んで騒動を起こすのです。

そして、らんまのもう1人の許嫁として登場するのが、久遠寺右京です。右京は関西に住む女の子で、子供の頃にらんまと過ごした経験かららんまの許嫁になります。しかし、らんまと許嫁になるにあたり、稼業のお好み焼き屋を潰されてしまい、それ以降らんまに復讐心を抱きます。右京は数年後にらんまを追いかけて来てらんまと闘い、事の真実を知った右京は正式にらんまのもう1人の許嫁となるのです。

このように、らんまを取り巻く登場人物にはたくさんのキャラクターたちがいます。ここにご紹介した登場人物は、このアニメにとってとても重要な人物たちですので、らんまと彼らとの関わり合いを楽しみながら観てくださいね。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

「The・かぼちゃワイン」で有名な漫画家・三浦みつるが自身のTwitterにて、新作描きおろしである「バック・トゥ・The・かぼちゃワイン」をもって漫画家を引退することを発表しました。
隣人速報 | 11,013 view
少女漫画『ときめきトゥナイト』が女性誌BAILAとコラボ!婚姻届が付録!初キスシーン等が描かれる!

少女漫画『ときめきトゥナイト』が女性誌BAILAとコラボ!婚姻届が付録!初キスシーン等が描かれる!

池野恋による少女漫画『ときめきトゥナイト』。同作と女性ファッション雑誌BAILA(バイラ)7月号の別冊付録「婚BAILA」と連動した企画で、スペシャルな婚姻届が登場する。
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』誕生25周年企画の一環として、8月2・3日に東京芸術劇場コンサートホールでクラシックコンサート『美少女戦士セーラームーン25周年記念 Classic Concert』を開催することが決定した。
red | 569 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト