誰もが憧れた!ファミコンソフト全1053タイトルを箱・説明書付きでフルコンプした猛者がいると話題に!!
2021年5月6日 更新

誰もが憧れた!ファミコンソフト全1053タイトルを箱・説明書付きでフルコンプした猛者がいると話題に!!

昭和生まれのファミコン世代であれば、誰もが夢見た「ファミコンソフトのフルコンプ」。このたびツイッターにて「ファミコンソフト全1053タイトルを箱・説明書付きでコンプした」という人が現れ、大きな話題となっています。

1,795 view

誰もが憧れた!ファミコンソフト全1053タイトルをフルコンプした猛者がいると話題に!!

昭和生まれのファミコン世代であれば、誰もが夢見た「ファミコンソフトのフルコンプ」。とはいえ、実際にすべてを収集した方は皆無かと思います。しかしながら、このたびツイッターにて「ファミコンソフト全1053タイトルを箱・説明書付きでコンプした」という人が現れ、大きな話題となっています。

こちらが話題のツイート!

現在話題となっているのはこちらのツイート。SOMARI【YouTube ソマリ・チャンネル】@smr_an_famiさんが投稿したもので、「『スノーブラザース』の購入をもって ファミコン カセット市販品 全1053タイトルを箱・説明書付でコンプリートできました!!」のコメントとともに、膨大な数のファミコンソフトと「スノーブラザース」の写真を投稿しました。20年3ヶ月もの歳月をかけて収集したというこのソフトの山に対しては、「おめでとうございます!」「Congratulations!!!!」といった祝福の声が国内外から続出。5月6日現在、4000を超えるリツイート、8000を超えるいいねを獲得しています。

偉業を動画で公開中!

このツイートを投稿したSOMARIさんですが、YouTubeにて「ソマリ・チャンネル」を運営しており、このたびのフルコンプの報告動画を投稿しています。動画では、ハードオフのネットモールで72500円で購入したというフルコンプ最後の一品「スノーブラザース」の紹介のほか、フルコンプに至るまでの振り返り、モチベーションをアップさせてくれたファンへの感謝などを述べていました。ぜひ皆さんも動画をチェックしておきましょう!

【コンプ達成!!!】1本7万円!鬼レア ファミコンソフトを開封してみた!! ~1053本目のソフトGETで遂にFC箱説付コンプリート達成!!!~ ハードオフネットモール レトロゲーム 任天堂 通販開封

入手困難!高額だったソフトベスト3!!

上記の動画で紹介されている「スノーブラザース」ですが、SOMARIさんが購入したソフトの中では第4位の高額であり、これより高いソフトが3タイトルあったそうです。ここで軽くご紹介したいと思います。

第3位:エキサイティングボクシング(10万1990円)

第3位にランクインしたのは、1987年にコナミから発売された「エキサイティングボクシング」。ファミコンで連結されたエアーバックに実際にパンチを打ちながら、画面上の相手を倒していく新しいタイプのスポーツ合体ファミコンでした。箱の大きさは横が60cmと、かなりの大きさです。
 (2276324)

第2位:機動戦士Zガンダム ホットスクランブル ファイナルバージョン(12万960円)

第2位にランクインしたのは、「機動戦士Zガンダム ホットスクランブル ファイナルバージョン」。1986年にバンダイから発売されたシューティングゲーム「機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル」の1000個限定の特別バージョンであり、カセットが銀メッキの仕様になっていたり、ゲームの内容も通常版とは異なるため高額になっている模様です。
 (2276320)

第1位:バトルラッシュ(25万円)

堂々の第1位に輝いたのは「バトルラッシュ」。1993年にビーアイから発売されたソフトで、1992年にバンダイが発売したバーコードを用いて遊べるファミコン周辺機器「データック」に対応した、ロボットを作って対戦させるという内容のゲームでした。現存数が非常に少なく、ネットオークションでは30万円を超えるケースもあったようです。
 (2276342)

このように、フルコンプを阻む高額タイトルが散見されるファミコンソフトですが、SOMARIさんによれば最も入手に苦労したのは「けいさんゲーム 算数5・6年」というソフト。これはカセット自体は比較的入手しやすいのですが、箱・説明書を完備しているケースがほぼなく、箱と説明書は別々に入手したとのことです。

このたび様々な困難を乗り越え、苦節20年でついに1053タイトルのフルコンプに成功したSOMARIさん。我々ミドル世代も、この偉業を見習ってあの頃のファミコンへの情熱を取り戻したいものです!
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
牧瀬里穂(49)、アラフィフにはとても見えない「ミニスカワンピ姿」を公開!!

牧瀬里穂(49)、アラフィフにはとても見えない「ミニスカワンピ姿」を公開!!

女優・牧瀬里穂(49)がこのたび、自身のインスタグラムにてミニスカートのワンピース姿を披露し、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,763 view
あの激レアグッズも!?任天堂が過去に発売した商品を展示する「任天堂資料館」がオープン!!

あの激レアグッズも!?任天堂が過去に発売した商品を展示する「任天堂資料館」がオープン!!

任天堂がこのたび、京都府宇治市小倉町にある任天堂宇治小倉工場用地および建屋を資料館として活用する「任天堂資料館(仮称)」のプロジェクトを発表しました。
隣人速報 | 1,272 view
ドラゴンクエストⅢの発売から早33年!当時のビックカメラでの行列が今さら話題に!!

ドラゴンクエストⅢの発売から早33年!当時のビックカメラでの行列が今さら話題に!!

1988年2月に「ドラゴンクエストⅢ」が発売されてから早33年。このたび、当時の熱狂を収めた一枚の写真がSNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,490 view
くにおくんが「まくら投げ大会」に参戦!?静岡県伊東市が『熱血硬派くにおくん』とまさかのコラボ企画を実施!!

くにおくんが「まくら投げ大会」に参戦!?静岡県伊東市が『熱血硬派くにおくん』とまさかのコラボ企画を実施!!

静岡県伊東市は、アークシステムワークス株式会社が展開するゲームタイトル「熱血硬派くにおくんシリーズ」とコラボレーションしたまくら投げルール説明動画『熱湯!まくら投げin伊東市』を公開しました。
隣人速報 | 407 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト