【演歌歌手】新沼謙治70年代のデビューから現在のエピソードと妻のおもいで
2021年5月27日 更新

【演歌歌手】新沼謙治70年代のデビューから現在のエピソードと妻のおもいで

70年代のアイドル演歌歌手の新沼謙治。嫁は元オリンピック選手です。2011年の東北地方太平洋沖地震では故郷が津波の被害にあい、そのわずか数カ月後に最愛の妻を亡くしています。新沼謙治氏のデビューから現在のエピソードと妻のおもいで。

24,602 view

新沼謙治 「スター誕生」

新沼謙治は1956年2月27日に岩手県大船渡市に生まれ、身長170cm、血液型A型。1970年代中頃から演歌歌手・俳優・タレントとして活動を開始しました。
新沼謙治さんを理想の男性と言い続けている理由 新沼謙治 (1702484)

少年時代の新沼謙治は大船渡市立第一中学校を卒業後、地元の合板工場に就職するも続かず、集団就職により栃木県宇都宮市の左官業の会社に就職して、3年間働いていました。
日本テレビ系の伝説のオーディション番組『スター誕生!』に応募するも、新沼謙治は4回落選しています。
山口百恵ピンク・レディー、新沼謙治らを輩出伝説の番組「スター誕生」初DVD化 | ログ速@2ちゃんねる(net) (1702460)

新沼謙治は、『スター誕生!』に、5度目の挑戦して、予選を通過して本戦に出場します。1975年の決戦大会では五木ひろしの『哀恋記』を歌って合格します。
『スター誕生!』の合格をきっかけに、新沼謙治は、上京します。

気持ちよく悲しい声、新沼謙治の歌手デビュー

『スター誕生!』決戦大会では、男性史上最多の17社のプロダクションが、新沼謙治にオファーの札を挙げました。
気持ちよく悲しい男-新沼謙治

気持ちよく悲しい男-新沼謙治

作詞家の阿久悠氏は新沼謙治から滲みでる哀愁感に気持ちよく悲しい風景がある新沼の声を「気持ちよく悲しく聞こえる」と評しました。
新沼謙治は昭和51年2月1日「おもいで岬」で歌手デビューします。当時のキャッチフレーズは「気持ちよく悲しい男」。
同年6月に発表されたシングル第2弾の「嫁に来ないか」が大ヒットします。新沼謙治はこの年の新人賞を受賞し、「NHK紅白歌合戦」にも初出場を果たします。その後も「ヘッドライト」「酒とふたりづれ」「津軽恋女」等、多数のヒットを飛ばし、アイドル並みの人気を博します。

『嫁に来ないか』新沼謙治 (1976.8.19) - YouTube

『嫁に来ないか』 作詞 阿久悠/作曲 川口真/編曲 あかのたちお
1976年に「嫁に来ないか」がヒットしてから2年間、新沼謙治は一日も休むことなく、毎日歌い続けました。忙しさのあまり、レコーディングは深夜に行われていました。
コブシにパンチがきいた新沼謙治の歌唱は、アッケラカンとしているようで、どこかに影を感じさせる。作詞家、阿久悠が感じた個性は、アイドルとしての可能性でもあった。
「嫁に来ないか」ライブ

「嫁に来ないか」ライブ

名曲「嫁に来ないか」を歌う演歌歌手の新沼謙治の歌声と女性ファンからのアイドル並の応援の声が一緒に収録されているライブ盤です。
嫁に~♪「謙ちゃ~ん!」、来ないか♪「いいわよ~!」というファンの掛け声に昭和の良き時代を感じます。
新沼謙治は、歌手として平成2年までに「NHK紅白歌合戦」通算13回出場します。
役者としても芝居の才能も発揮し、「二百三高地」(昭和54年東映)、私鉄沿線97分署」・NHK大河ドラマ「炎立つ」などの映画やドラマに出演しています。

新沼謙治全曲集 左官職人こね太郎

1,060
『新沼謙治全曲集 左官職人こね太郎』新沼謙治, 阿久悠, 里村龍一, 吉岡治, 阿部佳織, 久仁京介, 初信之介, 林萬太郎, 麻生香太郎, 石本美由起, 木下龍太郎
左官職人として3年間働いていた新沼謙治が、デビュー30周年を迎え、みずから作詞作曲をした「左官職人こね太郎」が収録されているアルバムです。

新沼謙治の嫁がすごい!元オリンピック選手

1981年、新沼謙治は、趣味のバドミントンを通じて元オリンピック選手湯木博江さんと知りあいます。
新沼謙治と婚約者、湯木博江さん。(1986年)

新沼謙治と婚約者、湯木博江さん。(1986年)

湯木博江さんが新沼謙治の地元の岩手県大船渡市で、バドミントンの指導を新沼にしたことがきっかけになり交際に発展。5年を経て86年3月に結婚しました。
新沼謙治の嫁は、バドミントンの女王

新沼謙治の嫁は、バドミントンの女王

新沼謙治の嫁(湯木博恵)は、1969年、日本女子体育大学2年の時に全英オープン選手権女子シングルスで初優勝、2年連続を含む計4度優勝しています。 72年のミュンヘン五輪でも銅メダルを獲得し、81年に現役を引退しました。
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

通販CMで「“社長ぉ~、安くして~”」と甘える・謎の美熟女『保科有里』ってどんな人?!

通販CMで「“社長ぉ~、安くして~”」と甘える・謎の美熟女『保科有里』ってどんな人?!

近年「夢グループ」の通販CMで石田社長に「“社長ぉ~、安くして~”」と甘い声で訴える謎の美少熟女・保科有里さん。どんな方なのか気になりまとめてみました。
ギャング | 2,815 view
アイドルから演歌歌手に転身!【長山洋子】出演作まとめ!

アイドルから演歌歌手に転身!【長山洋子】出演作まとめ!

現在実力派演歌歌手として活躍されている長山洋子さん。芸能界デビュー当時はアイドル歌手として、バラエティ番組やドラマにも出演されていました。そんな長山洋子さんが出演したドラマや映画について振り返ってみたいと思います。
ハナハナ | 388 view
アイドル演歌歌手だった時代も!戸田恵子さんの出演ドラマまとめ

アイドル演歌歌手だった時代も!戸田恵子さんの出演ドラマまとめ

声優としても女優としても活躍されている戸田恵子さん。じつは昔はアイドル演歌歌手として活動していた時代もありました。様々なお仕事をされている戸田さんですが今回はテレビドラマ作品をまとめてみました。
saiko | 300 view
ハロー!プロジェクトのメンバーで唯一の演歌歌手だった『前田有紀』って覚えてる?!

ハロー!プロジェクトのメンバーで唯一の演歌歌手だった『前田有紀』って覚えてる?!

Jポップが盛んだった「ハロー!プロジェクト」通称ハロプロのメンバーの中で唯一の演歌歌手だった前田有紀さんを覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 872 view
【新沼謙治】昭和の演歌歌手!亡くなった嫁との秘話や息子・娘・孫のについても調査!

【新沼謙治】昭和の演歌歌手!亡くなった嫁との秘話や息子・娘・孫のについても調査!

演歌歌手として、俳優・タレントとしても活躍された新沼謙治さん。当時は、そのイケメンぶりで多くの女性ファンを虜にしました。今回の記事では、そんな新沼謙治さんの半生や、プライベート情報・現在の活動ぶりをまとめました。代表作品もご紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。
tsukumo2403 | 11,795 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト