クエックエ!チョコボールのマスコットが旅するアニメ「キョロちゃん」 こんな声してたんだね!
2016年3月10日 更新

クエックエ!チョコボールのマスコットが旅するアニメ「キョロちゃん」 こんな声してたんだね!

1999年からテレビ東京で放送されていたアニメ「キョロちゃん」。あのチョコボールのマスコットが喋ってる!?と驚かれた方も多いのではないでしょうか。見たらついチョコボールが欲しくなる特集始めます!!

3,781 view

アニメ 「キョロちゃん」

1999年7月~2001年3月、テレビ東京系でアニメ「キョロちゃん」が放映された。
 (1597880)

全91話もあります!

そもそも「キョロちゃん」って誰だっけ?

キョロちゃんとは、森永製菓の菓子・チョコボールのマスコットキャラクターである。
鳥がモチーフであり、公式設定では「架空の鳥」とされている。
 (1597918)

発売当時のパッケージ

チャームポイント

チャームポイントのこの目、よく見ると体が横を向いているのに2つとも正面に並んでいる。
これは「同存化表現」という、ピカソに代表される前衛的な絵画手法。また、体形に丸みを持たせたり、色あいを鮮やかにするなど、これまで4回のマイナーチェンジが行われている。
 (1597941)

目以外には、金のくちばしや銀のくちばしも特徴的ですね(笑)
それはお菓子のチョコボールの方でしたね!

ちなみに「キョロちゃんの日」もあります!

9月6日。森永製菓株式会社が制定。同社が製造・販売するチョコレート菓子「チョコボール」とイメージキャラクター「キョロちゃん」をPRする。
子供なら誰もが一度は応募した!?「金のエンゼル」!
あの缶詰に隠された中身がよーっく分かる特集です。

久しぶりに子供心がクスぐられた方は、是非チェックしてみて下さい。

アニメの内容

青い海と緑に囲まれた南の島、エンゼルアイランド。マツゲール博士は幻の秘宝を求めて、島の洞窟を探検中にひとつの卵を発見しました。卵が割れて中から“クエッ!!”と生まれてきた
 (1598701)

アニメ版 キョロちゃん
博士はこの鳥に「キョロ」と名付け、探検の相棒として一緒に世界各地を回ることにした。

それから3年後、博士はキョロちゃんのふるさとであるエンゼルアイランドに船で向かっていたときに、嵐に遭遇し船が難破してしまう。

キョロちゃんはエンゼルアイランドにたどり着いたものの、マツゲール博士は行方不明になってしまった。
エンゼルアイランドでパチクリたちと友達になったキョロちゃんは、博士の無事を祈りつつ、エンゼルアイランドでの生活を始める。
 (1598696)

マツゲール博士

第一話・動画 ワックワクの冒険が始まります!

キョロちゃん 第1話 前編 - YouTube

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【90年代サンリオキャラシリーズ】いたすら好きなペンギンの男の子『バッドばつ丸』

【90年代サンリオキャラシリーズ】いたすら好きなペンギンの男の子『バッドばつ丸』

90年代に誕生したサンリオのキャラクター『バッドばつ丸』!サンリオには珍しい悪役キャラですが、その人気は今も衰えません!
ロングアゴー | 4,773 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,046 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,145 view
セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 443 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 18,704 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト