【修羅之介斬魔劍_死鎌紋の男】の内容・魅力とは?類似作品『眠狂四郎』との比較も!
2020年11月10日 更新

【修羅之介斬魔劍_死鎌紋の男】の内容・魅力とは?類似作品『眠狂四郎』との比較も!

敵をバッサバサと斬る痛快時代劇アニメ『修羅之介斬魔劍_死鎌紋の男』。短編アニメながらも、コアなアニメファンから支持されている作品です。あの名作時代劇『眠狂四郎』と似ているといったコメントも多いです。今回は概要やストーリーを紹介し、『眠狂四郎』との比較をして、その魅力に迫っていきたいと思います。

185 view

『修羅之介斬魔劍』とは?

『修羅之介斬魔劍』

『修羅之介斬魔劍』

ジャンル:時代劇アクション
原作者 :鳴海丈
出版社 :角川書店
レーベル:カドカワノベルズ
発売時期:1990年~1992年
巻数  :全5巻
『修羅之介斬魔劍』(しゅらのすけざんまけん)は、鳴海丈による日本の時代小説。および原作を基にしたOVAと映画作品である。
※全てのカバーとパッケージでは『修羅之介斬魔劍』と表記されるが、『修羅之介斬魔剣』は誤表記。

OVA版『修羅之介斬魔劍_死鎌紋の男』について

https://www.amazon.co.jp/%E4%BF%AE%E7%BE%85%E4%B9%8B%E4%BB%8B%E6%96%AC%E9%AD%94%E5%89%A3-%E6%AD%BB%E9%8E%8C%E7%B4%8B%E3%81%AE%E7%94%B7-DVD-%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%92%8C%E5%BD%A6/dp/B001AEKFYQ (2238038)

1990年に発売され、原作小説の第一巻『修羅之介斬魔劍_死鎌紋の男』を映像化したアニメ作品です。大胆に濡れ場や、実写の時代劇ドラマでは再現できないようなアクション描写を盛り込んでいます。
今回の記事では、こちらのOVA版『修羅之介斬魔劍_死鎌紋の男』の内容を中心にご紹介させていただきます。

『修羅之介斬魔劍_死鎌紋の男』の本編動画

『修羅之介斬魔劍_死鎌紋の男』のストーリー

時代は、徳川三代目の将軍・家光が国を治める泰平の世。南倉藩の城下街では、突如として現れた白虎が荒れ狂い、事態の鎮静化に駆けつけた藩士たちも手がつけられず、次々に殺されてしまいます。
そんな時、どこからともなくやってきた浪人が白虎を一刀両断。彼の名は修羅之介といい、不吉とされる”死鎌紋”の家紋を背負っていました。
しかし、白虎の騒動も束の間、忍者集団・世鬼一族に御殿が襲撃され、瞬く間に真夕姫がさらわれてしまいます。そして、城下町で暴れた白虎も藩士たちの目を背けるための陽動として放たれたものだったのです。
世鬼一族の本当の目的は、南倉藩に代々伝わる秘宝”銀龍剣”にあり、真夕姫の身柄との交換条件を提示してきました。真夕姫を無事に奪還するため、南倉藩の家老は修羅之介に助力を求め、嫌々ながらもそれに応じた修羅之介は残虐非道な世鬼一族のアジトに向かうのでした…

類似作品『眠狂四郎』との比較

『修羅之介斬魔劍_死鎌紋の男』を視聴したユーザーが揃って口にするのは、『眠狂四郎』との類似性です。
原作は鳴海丈の小説。THE八犬伝や妖刀伝など80〜90年代のOVA時代劇の系譜ですな。
そして今作の榊修羅之介はまんま眠狂四郎オマージュですな。
着流しに流し目。雷蔵も美しかったが、こういう空想的な嘆美キャラの表現ではアニメのアドバンテージの大きさを実感する。
「平成の居眠狂四郎」という言葉がまさにピタリと嵌る修羅之介は、優しい笑顔から何気ないちょっとした仕草まで、妖しいまでの美しさと今にも匂いたちそうな色気がたっぷり。
こちらでは、『修羅之介斬魔劍_死鎌紋の男』と『眠狂四郎』を比較して、それぞれの類似点や相違点をピックアップしていきたいと思います。
類似性

主人公のキャラクター性

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/official/nemuri/ (2238051)

数々の映画化・テレビドラマ化を果たしてきた『眠狂四郎』。それぞれ主演を務めた俳優は違いますが、一貫していえることは感情の起伏がない、クールでニヒルな主人公を務めていたことです。
こういった特徴が『修羅之介斬魔劍_死鎌紋の男』のイメージと重複させるのでしょう。
そのうえ、圧倒的な強さを誇り、苦戦するような場面はほとんどありません。強いて相違点を挙げるのなら、円月殺法なる必殺技といった要素が『修羅之介斬魔劍_死鎌紋の男』にはないことでしょうか。

迫力のあるチャンバラ劇

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ヘヴィ】名作ボクシング漫画がアニメ化!『あしたのジョー』『はじめの一歩』と比較も!

【ヘヴィ】名作ボクシング漫画がアニメ化!『あしたのジョー』『はじめの一歩』と比較も!

そもそもボクシングを題材としたアニメは希少ですが、その中でも異彩を放つ『ヘヴィ』。原作は、最高のボクシング漫画だと評価しているファンが多いです。今回はOVA版に焦点を当て、ストーリーや魅力を紹介していきたいと思います。『あしたのジョー』『はじめの一歩』といった人気タイトルとの比較もしていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 180 view
【楳図かずおの呪い】サイコパス的な恐怖感がヤバい!ストーリー性や魅力をご紹介!

【楳図かずおの呪い】サイコパス的な恐怖感がヤバい!ストーリー性や魅力をご紹介!

楳図かずおさん原作の漫画をOVA化した『楳図かずおの呪い』。2話で構成されたオムニバス形式のアニメながら、子供が視聴したらトラウマを植え付けるレベルのホラー作品です。今回の記事は、そんな『楳図かずおの呪い』を取り上げ、ストーリー性や魅力をご紹介させていただきます。類似作品なども併せてピックアップしていきたいと思います。
tsukumo2403 | 772 view
【星野ひかる】流れ星のようなAV女優!略歴やエピソード・代表作まとめ

【星野ひかる】流れ星のようなAV女優!略歴やエピソード・代表作まとめ

1990年にAVデビューすると、その美少女ぶりから注目を集めた星野ひかるさん。しかし、AV作品に出演していたのは1年限りで、流れ星のように現れ、去っていったことでも知られている存在です。今回はそんな彼女の略歴やエピソード・代表作を紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 62,492 view
あだち充が描くSF時代劇「虹色とうがらし」を覚えている?

あだち充が描くSF時代劇「虹色とうがらし」を覚えている?

あだち充さんといえば「タッチ」、「H2」などラブコメスポーツ漫画が有名ですが、「虹色とうがらし」はちょっと異色の作品。こちらも少年サンデーで連載していました。異色ではありますが、あだち充さんらしさもあふれる作品ですよ!
saiko | 1,796 view
【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをイントロクイズにしました。音声を聴かずに答えてもOK!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト