OVA【B.B.フィッシュ】週刊ヤングジャンプの人気漫画がアニメ化!その映像クオリティーが凄すぎる!
2021年10月11日 更新

OVA【B.B.フィッシュ】週刊ヤングジャンプの人気漫画がアニメ化!その映像クオリティーが凄すぎる!

1990年から約3年に渡り、週刊ヤングジャンプで掲載されていた漫画家・きたがわ翔さんの漫画『B.B.フィッシュ』。オリジナルビデオとして、実写ビデオ化・アニメ化も実現しています。今回の記事ではOVA版『B.B.フィッシュ』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。

256 view

『B.B.フィッシュ』とは?

『B.B.フィッシュ』

『B.B.フィッシュ』

作者:きたがわ翔
出版:集英社
掲載:週刊ヤングジャンプ
連載:1990年~1994年
巻数:全15感
(読み方)
B.B.フィッシュ=ブルーバタフライフィッシュ
『B.B.フィッシュ』は漫画家・きたがわ翔さんによる漫画コンテンツ。1990年末から週刊ヤングジャンプにて掲載され、1993年には実写版のオリジナルビデオが発売され、1994年にはOVA版がリリースされました。
OVA版『B.B.フィッシュ』

OVA版『B.B.フィッシュ』

原作:きたがわ翔
企画:中野和雄
   山路則隆
制作:プロダクションI.G
発売:1994年
巻数:全1話
   (本編:約30分)
今回の記事では、こちらOVA『B.B.フィッシュ』の内容を中心に振り返っていきたいと思います。

OVA版『B.B.フィッシュ』の本編動画・ストーリー

B.B.Fish OVA 1994

まずはWikipediaから物語の背景となる基本設定を抜粋させていただきます。
小学生だった神無月沙羅は、伊豆の海岸でとても泳ぎの達者な少年・葉山潮と出会う。彼は、魚を呼び寄せる能力の持ち主だった。しかし、台風の日に事故に巻き込まれたことから、その不思議な能力とともに事故以前の記憶を失い、その後東京に引っ越していた。
8年後、高校のキャンパスで、二人は偶然再会する。しかし、潮は水恐怖症で、昔の記憶を失っていた。
沙羅との再会後、とある事件に巻き込まれた彼女の救出に向かったのがきっかけで不思議な能力が再び覚醒、この一件の後、水泳部へ入部する事になる。
OVA本編では、上記事項は一切触れていないため、こういった内容については事前に把握しておく必要があります。OVA版は原作にはないオリジナルストーリーが展開され、水泳部に所属していた面々と、南の島にバカンスを楽しむために訪れていたところから物語は始まっていきます。
主人公・潮は沙羅や他の部員と海でのひと時を楽しんでいると、現地の住人である美人姉妹のマデとアユールに出会いました。特に妹のアユールは引っ込み思案。しかし、不思議な能力をもつ潮の特異性に惹かれ、次第に彼のことを独り占めにしたいという願望を抱くように…

OVA版『B.B.フィッシュ』の魅力とは?

http://www.irasutoya.com/2014/06/blog-post_8221.html (2308320)

本編に登場する男性キャラクターは、いかにも年頃の高校生といった感じで、スケベさを全面に押し出した水泳部員たちの会話に自分自身の若いころを思い出しますね。
こんな下らないことばかり考えていた時期がありました。そんな思春期特有の男子のノリもOVA版『B.B.フィッシュ』の魅力といえるでしょう。
OVA版『B.B.フィッシュ』本編でとくに驚かれるのは、映像の美しさ。
美しい海や風景といったものには魅了されますし、さらには潮やアユームの泳ぎの綺麗さといった部分にも注目してほしいです。その泳ぎは人間離れしていて、まるで魚のような華麗な動きに、アニメーションとしての完成度の高さを実感できると思いますよ。
http://www.irasutoya.com/2014/10/blog-post_140.html (2308325)

物語が進んでいくと、恋人の沙羅に対し、原住民の美少女アユームがやきもちを焼く展開になっていきます。
ここで怖いのは、沙羅を亡き者にしてまで潮を独占しようとするアユームの行動。それまでのほのぼのとしたストーリーとは打って変わり、サスペンス的な要素が加わるのも面白いですね。

『B.B.フィッシュ』の関連商品

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【NINETEEN19】失恋アニメとして人気の作品!そのストーリーや魅力などを振り返る!

【NINETEEN19】失恋アニメとして人気の作品!そのストーリーや魅力などを振り返る!

週刊ヤングジャンプで連載されていた漫画『NINETEEN19』がOVA化。アニメは全1話の短編ストーリーながらも、青春時代の失恋を描いた内容で多くの視聴者からの共感を呼びました。そんなOVA版『NINETEEN19』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力をプレイバックしていきます。
tsukumo2403 | 618 view
現役アイドルのままヌードを披露したメンバーがいるアイドルグループ『Lip's』って!!

現役アイドルのままヌードを披露したメンバーがいるアイドルグループ『Lip's』って!!

同時期に活躍したアイドルグループ「CoCo」や「ribbon」などと違って、テレビ番組の露出が少なかったため、B級のアイドルユニット扱いだったLip's(リップス)って覚えているだろうか?現役アイドルのままヌードを披露し話題にもなっていました。
ギャング | 8,223 view
OVA版【コズミック・ファンタジー銀河女豹の罠】PCエンジン・メガCDとして発売されたRPGからのアニメ化!

OVA版【コズミック・ファンタジー銀河女豹の罠】PCエンジン・メガCDとして発売されたRPGからのアニメ化!

プレイヤーは宇宙の平和を守るコズミック・ハンターとなり、宇宙海賊などの敵を倒していく『コズミック・ファンタジー』。PCエンジン・メガCDなどで人気を博したRPGですが、1994年にはOVA化も実現しています。今回の記事では、そちらのOVA版『コズミック・ファンタジー銀河女豹の罠』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 151 view
OVA版【のぞみウィッチィズ】名作アニメ『タッチ』と映画『ロッキー』のテイスト漂う!

OVA版【のぞみウィッチィズ】名作アニメ『タッチ』と映画『ロッキー』のテイスト漂う!

1980年代後半から1990年代にかけて、週刊ヤングジャンプに掲載され、人気を博したボクシング漫画『のぞみウィッチィズ』。実写映画・アニメ化も実現し、多くのファンに愛されたコンテンツです。今回の記事では、OVA版『のぞみウィッチィズ』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力などを紹介していきます。
tsukumo2403 | 303 view
OVA版【甲竜伝説ヴィルガスト】ガチャポン発!ファンタジーRPGを題材にした人気コンテンツ!

OVA版【甲竜伝説ヴィルガスト】ガチャポン発!ファンタジーRPGを題材にした人気コンテンツ!

1990年初めにバンダイより発売されたガチャポン商品『甲竜伝説ヴィルガスト』。ガチャポンRPGと銘打たれ、商品の構成・種類・販促が見られ、一定のファンから支持されました。今回の記事では、OVA版『甲竜伝説ヴィルガスト』にスポットを当てて、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 311 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト