2017年2月1日 更新

【あの名曲】GLAYの名曲といえば!「HOWEVER」を振り返る~パロディにも

GLAYは90年代の音楽シーンを代表するロックバンドですね。中でも「HOWEVER」はGLAYを一躍有名にした名曲でありますが、近年は突然パロディにもなって驚いたファンもいるのではないでしょうか!?今回はGLAYの「HOWEVER」について振り返りたいと思います。

640 view

HOWEVERとは

 (1781352)

出典 omp-s.com

GLAY / HOWEVER

「HOWEVER」(ハウエヴァー)は、GLAYの12作目のシングル。1997年12月27日出荷分からは、CDエクストラが追加されている。
HOWEVERは1997年8月6日に発売されたGLAYの12作目のシングルです。オリコンチャートで初めてミリオンセラーを達成し、1997年度の年間9位に輝きました。第30回日本有線大賞も受賞しています。

当時の彼女を想って書いた

 (1781384)

出典 omp-s.com
暗闇を駆け抜ける勇気をくれたのはあなたでした
GLAYの楽曲は主にリーダーのTAKUROが作詞作曲をしているのですが、HOWEVERはTAKUROが長年付き合っていた当時の彼女を想って書いた曲です。
そんなエピソードとは裏腹に、当時の彼女さんは日本の音楽には興味がない方だったそうです。HOWEVERを友人から「あなたのために作った曲じゃない?」と聞かされた彼女はTAKUROへ「そういうのは恥ずかしいからやめてほしい」と告げたというエピソードがあります。(TAKUROの著書”胸壊”より)

当時のホストはこぞってTERUの髪形に!

 (1781388)

 (1781391)

 (1781397)

HOWEVERの大ヒットによりGLAYは一躍有名となったわけですが、当時のホストたちはこぞってTERUの髪形を真似していたそうです。今でこそ「劣化した」などと言われている彼ではありますが、当時の彼は誰もが認めるイケメンですね!

カップヌードルCMのパロディにも

『カップヌードル 替え歌CM第3弾』  GLAY「HOWEVER」  30秒編

2010年8月25日からはカップヌードルのCMに起用され、ファンを驚かせました。特に告知もされていなかったので、突然CMで流れるHOWEVERに見入っていたらびっくりしたのを覚えています。

歌詞の比較:元の歌詞

絶え間なく注ぐ愛の名を 永遠と呼ぶことができたなら 言葉では伝えることがどうしてもできなかった 愛しさの意味を知る

歌詞の比較:パロディの歌詞

絶え間なく注ぐ愛の名を 永遠と呼ぶことができたなら 突然話は変わりますがあなたは夜中 腹が減ることないですか

ファン目線で気になること

 (1781429)

出典 prcm.jp
TERUの前歯は差し歯なのですが、HOWEVERリリースの直後に差し歯になったと言われています。HOWEVERのPVではまだ前歯の歯並びがよくなかったので、「パロディのCMの歯並びはどうなってる!?」と気になりましたが、歌詞に合わせて加工されているので歯並びもよくなっていました!

名曲「HOWEVER」は今も色褪せない!

GLAY / HOWEVER (Live at NISSAN STADIUM,16th August 2009)

HOWEVERはたくさんのアーティストにカバーされていたり、GLAYのライブではイントロが流れると客席では歓声が上がります。発売からもうすぐ20年が経とうとしますが、現在も色褪せない名曲です。

GLAYの現在は?

GLAYは事務所の独立騒動があって以降メディアで見かけることがめっきりと減ってしまい、「干された」「今も活動しているの?」などど言われていますが、現在はライブ活動を中心として精力的に活動を行っています。
毎回チケットは争奪戦で空席もなく、被災地へ出向いてライブを行うなどファンやその地域の方々を元気づけています。
今後のGLAYの活動にも期待します!
 (1781443)

HOWEVERの収録されているアルバム

Amazon.co.jp: GLAY : THE GREAT VACATION VOL.2~SUPER BEST OF GLAY~(初回限定盤A)(DVD付) - ミュージック

5,980
[THE GREAT VACATION VOL.2~SUPER BEST OF GLAY~(初回限定盤A)(DVD付)] GLAY - CD・レコードの購入はオンライン通販アマゾン公式サイトで。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。
ディスク1にHOWEVER収録
32 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ツインリンクもてぎに懐かしのレーシングマシンが大集合!メーカーの垣根を越え、2輪4輪のレースシーンを振り返る!

ツインリンクもてぎに懐かしのレーシングマシンが大集合!メーカーの垣根を越え、2輪4輪のレースシーンを振り返る!

ツインツインリンクもてぎは3月18日から5月31日までの期間、開業20周年記念の第1弾として、特別展示「Racing History of Last 20 Years 【Part1】レースシーン1997-2001」を開催する。
ゆず、20周年記念ベスト盤『ゆずイロハ』を発売!全50曲でスペシャルトラックも収録

ゆず、20周年記念ベスト盤『ゆずイロハ』を発売!全50曲でスペシャルトラックも収録

デビュー20周年を迎えた人気デュオ「ゆず」が、デビューからの軌跡をつづったべスト・アルバム「ゆずイロハ1997~2017」を4月26日に発売することが決定。CD3枚組で、34曲がタイアップソングの全50曲を収録。
red | 197 view
大ヒットアニメ『烈火の炎』幽遊白書との類似点が多いといわれていた!?

大ヒットアニメ『烈火の炎』幽遊白書との類似点が多いといわれていた!?

『烈火の炎』は、1990年代の『週刊少年サンデー』ではめずらしい『バトルもの』作品でした。漫画やアニメが人気となり、安西信行の出世作となりました。ヒロインを守るために主人公が戦う物語です。
星ゾラ | 4,968 view
奈良・吉野の過疎村を描いた映画『萌の朱雀』尾野真千子の淡い恋が切ない

奈良・吉野の過疎村を描いた映画『萌の朱雀』尾野真千子の淡い恋が切ない

1997年11月に公開された映画『萌の朱雀』。河瀬直美の初商業作品であり、女優・尾野真千子のデビュー作でもある。奈良県の過疎化が進む村のある家族の物語。俳優・國村隼がふるさとを想う父親役を好演している。
ひで語録 | 2,954 view
実話映画『フェイク』潜入捜査官とコンビを組んだ中年マフィアの哀しい物語

実話映画『フェイク』潜入捜査官とコンビを組んだ中年マフィアの哀しい物語

1997年に公開された映画『フェイク』。アル・パチーノとジョニー・デップが共演。同作は実話を基に映画化され、マフィアに潜入捜査を行っていたFBI捜査官ジョー・ピストーネの実録手記に基づいて製作されている。
ひで語録 | 626 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト

懐かしい!記憶をくすぐる商品

(PR)アマゾンで購入可能