【あの名曲】GLAYの名曲といえば!「HOWEVER」を振り返る~パロディにも
2017年2月1日 更新

【あの名曲】GLAYの名曲といえば!「HOWEVER」を振り返る~パロディにも

GLAYは90年代の音楽シーンを代表するロックバンドですね。中でも「HOWEVER」はGLAYを一躍有名にした名曲でありますが、近年は突然パロディにもなって驚いたファンもいるのではないでしょうか!?今回はGLAYの「HOWEVER」について振り返りたいと思います。

3,038 view

HOWEVERとは

 (1781352)

出典 omp-s.com

GLAY / HOWEVER

「HOWEVER」(ハウエヴァー)は、GLAYの12作目のシングル。1997年12月27日出荷分からは、CDエクストラが追加されている。
HOWEVERは1997年8月6日に発売されたGLAYの12作目のシングルです。オリコンチャートで初めてミリオンセラーを達成し、1997年度の年間9位に輝きました。第30回日本有線大賞も受賞しています。

当時の彼女を想って書いた

 (1781384)

出典 omp-s.com
暗闇を駆け抜ける勇気をくれたのはあなたでした
GLAYの楽曲は主にリーダーのTAKUROが作詞作曲をしているのですが、HOWEVERはTAKUROが長年付き合っていた当時の彼女を想って書いた曲です。
そんなエピソードとは裏腹に、当時の彼女さんは日本の音楽には興味がない方だったそうです。HOWEVERを友人から「あなたのために作った曲じゃない?」と聞かされた彼女はTAKUROへ「そういうのは恥ずかしいからやめてほしい」と告げたというエピソードがあります。(TAKUROの著書”胸壊”より)

当時のホストはこぞってTERUの髪形に!

 (1781388)

 (1781391)

 (1781397)

HOWEVERの大ヒットによりGLAYは一躍有名となったわけですが、当時のホストたちはこぞってTERUの髪形を真似していたそうです。今でこそ「劣化した」などと言われている彼ではありますが、当時の彼は誰もが認めるイケメンですね!

カップヌードルCMのパロディにも

『カップヌードル 替え歌CM第3弾』  GLAY「HOWEVER」  30秒編

2010年8月25日からはカップヌードルのCMに起用され、ファンを驚かせました。特に告知もされていなかったので、突然CMで流れるHOWEVERに見入っていたらびっくりしたのを覚えています。

歌詞の比較:元の歌詞

絶え間なく注ぐ愛の名を 永遠と呼ぶことができたなら 言葉では伝えることがどうしてもできなかった 愛しさの意味を知る

歌詞の比較:パロディの歌詞

絶え間なく注ぐ愛の名を 永遠と呼ぶことができたなら 突然話は変わりますがあなたは夜中 腹が減ることないですか

ファン目線で気になること

 (1781429)

出典 prcm.jp
TERUの前歯は差し歯なのですが、HOWEVERリリースの直後に差し歯になったと言われています。HOWEVERのPVではまだ前歯の歯並びがよくなかったので、「パロディのCMの歯並びはどうなってる!?」と気になりましたが、歌詞に合わせて加工されているので歯並びもよくなっていました!

名曲「HOWEVER」は今も色褪せない!

GLAY / HOWEVER (Live at NISSAN STADIUM,16th August 2009)

HOWEVERはたくさんのアーティストにカバーされていたり、GLAYのライブではイントロが流れると客席では歓声が上がります。発売からもうすぐ20年が経とうとしますが、現在も色褪せない名曲です。

GLAYの現在は?

GLAYは事務所の独立騒動があって以降メディアで見かけることがめっきりと減ってしまい、「干された」「今も活動しているの?」などど言われていますが、現在はライブ活動を中心として精力的に活動を行っています。
毎回チケットは争奪戦で空席もなく、被災地へ出向いてライブを行うなどファンやその地域の方々を元気づけています。
今後のGLAYの活動にも期待します!
 (1781443)

HOWEVERの収録されているアルバム

Amazon.co.jp: GLAY : THE GREAT VACATION VOL.2~SUPER BEST OF GLAY~(初回限定盤A)(DVD付) - ミュージック

5,980
[THE GREAT VACATION VOL.2~SUPER BEST OF GLAY~(初回限定盤A)(DVD付)] GLAY - CD・レコードの購入はオンライン通販アマゾン公式サイトで。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。
ディスク1にHOWEVER収録
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

聴きなおしシリーズ!【1997年・平成9年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1997年・平成9年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この年はSPEEDの快進撃あり、小室哲哉さんも大活躍の年ですよ~(^^)/ ミドルエッジ世代の皆様にも、きっと懐かしい曲がラインクインしてると思います。さっそく聴きなおしてみましょう!
つきねこ | 1,117 view
1997年からTOKIOが出演フマキラーのCM。5月25日からワンプッシュ式蚊取り「おすだけベープ」の新CM開始!

1997年からTOKIOが出演フマキラーのCM。5月25日からワンプッシュ式蚊取り「おすだけベープ」の新CM開始!

気持ちを新たにグループとしての活動を続けている「TOKIO」。5月25日から順次全国放送されるフマキラー株式会社のワンプッシュ式蚊取り「おすだけベープ」の新CMに出演。1997年3月以降、同社のテレビCMに21年間もの長期間に渡り出演中。
任天堂非公認!こんなモノが許されていた時代!?幻のクソパクリゲー『ミスピーチワールド』

任天堂非公認!こんなモノが許されていた時代!?幻のクソパクリゲー『ミスピーチワールド』

「ピーチ姫」と言えばみなさんご存知、「マリオシリーズ」に登場するお姫様ですよね。このピーチ姫が主役に抜擢された作品は、2005年に発売されたニンテンドーDS用ソフト『スーパープリンセスピーチ』が初めて…なのですが、1991年、無謀にもこのピーチ姫を(無断で)題材にしたパロディ作品がファミコンで発売されていたのです。それが今回紹介する幻のクソゲー、その名も『ミスピーチワールド』……ッ!!
聴きなおしシリーズ!【1999年・平成11年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1999年・平成11年】のヒット曲ベスト10を振り返る

1999年といえば2000年問題で多くの企業では年末にバタバタしていたのではないでしょうか?またノストラダムスの大予言の年でもありましたね(^^)/ そんな1999年のヒット曲を聴きなおしてみたいと思います!
つきねこ | 897 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,898 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト