独特の作風でインパクト抜群!快傑蒸気探偵団の魅力や面白いポイント!
2020年3月20日 更新

独特の作風でインパクト抜群!快傑蒸気探偵団の魅力や面白いポイント!

今回は鉄人28号を独自の感性でリメイクしたようなコンテンツ、快傑蒸気探偵団について、魅力や面白いポイントをピックアップしていきます。単なるパクリではなく、ストーリーや設定が斬新だと多くのファンから支持をされました。観たこともなく、存在自体を知らないという人にはおすすめのアニメです。

802 view

快傑蒸気探偵団とは?

人気コミックがアニメ化

人気コミックがアニメ化

原作は月刊少年ジャンプで1996年から連載された麻宮騎亜さんによるコミックです。その後、1998年にはアニメ化が実現して、さらに多くのファンを獲得しました。
鉄人28号を思い浮かべてしまうロボットの存在のインパクトが強く、主人公・鳴滝の探偵としての活躍がとても面白いです。

名曲と言われるオープニング

「君、微笑んだ夜」

【作詞】松葉美保
【作曲】新井理生
【編曲】新井理生
【歌手】elika
オープニング楽曲が素晴らしいと評価するファンは多く、とくに出だしのイントロが格好良いです。本編の中でもBGMとしても使用されており、クライマックスの場面で流れて、視聴者のテンションを大いに盛り上げてくれます。

快傑蒸気探偵団のストーリー

鉱物資源が石炭しか採れない世界で、独自の発展を遂げてきた蒸気都市(スチームシティ)。視界が悪いことで、数々の怪人・怪盗や悪事を働く犯罪者で溢れています。
主人公の鳴滝は、死んだ父親の意志を受け継いで少年探偵をしており、街で起こる様々な事件を解決するために奔走するのでした。

個性的で魅力あふれる登場人物たち

鳴滝(なるたき)

探偵だった父親の意志を受け継いでスチームシティーで少年探偵をしており、大人も顔負けの活躍をしています。怪人・怪盗や犯罪者たちとも勇敢に戦い、警察からも信頼されるほどの存在。

周 鈴々(シュウ リンリン)

16歳の少女でナイスバディ、少年探偵である鳴滝の助手を献身的に務めているヒロイン。鳴滝に想いを寄せているように見える場面も多いですが、恋人同士ではなく、姉弟や友人のような立ち位置です。

強力(ごうりき)

この世界ではメガマトンと呼ばれる蒸気機関で動く巨漢ロボットで、鈴々の父で生物工学の権威の周博士の脳が移植されており、自立した意志をあって、自ら判断して行動することを可能にしています。
腕部にはドリルやプロペラといった武装を内蔵していて、外見は鉄人28号にそっくりです。

快傑蒸気探偵団の魅力や面白いポイント

推理を楽しむ探偵ものではない

推理を楽しむ探偵ものではない

作品タイトルや主人公が少年探偵であることから、推理ものを想像するかもしれませんが、どちらかというとヒーローものといった方向性が強いです。そのため、誰が犯人なのか、どんな伏線があるのか、といった余計なことを考えずに肩の力を抜いて楽しめる内容といえます。
逆に推理ものが好きというユーザーの期待は裏切るかもしれませんが、鳴滝・強力など、主人公メンバーの格好良さを楽しめばいいのではないでしょうか。
どの話にも手に汗を握ってしまうようなクライマックスがあって、ドキドキワクワクさせられてしまいます。
悪役がユニークでバラエティー豊か

悪役がユニークでバラエティー豊か

さまざまな事件を起こす怪盗たちも、強烈な個性を持ち合わせていて魅力的です。
怪盗ル・ブレッドと助手の蘭々は、鳴滝たちのライバルといった位置付けで、両者の対照的な立場を印象づけています。紅サソリは、タイムボカンシリーズの悪役トリオを彷彿させる存在です。
そして、Dr.ギルティは強力とのロボット対決を実現させ、まさに鉄人28号とブラックオックスが戦っているかのような場面を展開してくれます。さらには、ナイト・オブ・ファンタムという謎に包まれた敵役も、惹きつけられるような魅力があって見逃せません。
笑ってしまうギャグと格好良さのギャップ

笑ってしまうギャグと格好良さのギャップ

この役割を担当しているのは主に強力で、外見の無機質な印象を裏切るような人間らしい行動に笑わされます。チェスをしていたり、買い物したり、アルバイトしたり、その立派な見た目からは想像できない挙動が面白いです。身長は5mのはずなのですが、そこをアバウトに描くことで、意図的に視聴者にツッコミどころを与えているように思えます。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト