1979年の10月にリリースされた【ゴダイゴ】の名曲「ホーリー&ブライト」を聴き直そう
2018年10月16日 更新

1979年の10月にリリースされた【ゴダイゴ】の名曲「ホーリー&ブライト」を聴き直そう

1979年にリリースされた【ゴダイゴ】の「ホーリー&ブライト」を覚えてますか? 私は小学生の頃によく聴いていたのを覚えています。今回はそんな「ホーリー&ブライト」に焦点を当ててみたいと思います。

834 view

ゴダイゴについて

GODIEGO(ゴダイゴ)は、1975年に結成された日本のバンド。日本のプログレッシブロックバンドの草分け的存在。
Amazon | スーパー・ツインDX | ゴダイゴ, GODIEGO, タケカワユキヒデ | J-POP | 音楽 (2056062)

1970年代後半から1980年代前半にかけて「ガンダーラ」「モンキー・マジック」「銀河鉄道999」などのヒット曲を連発したゴダイゴ。

活動休止期間はあったものの、現在でも活動を続けている息の長いバンドです。

今回は、そんな日本の音楽界に多大なる影響を与えたゴダイゴの名曲「ホーリー&ブライト」をテーマにまとめてみたいと思います(^^)/

ゴダイゴ オフィシャルホームページはこちら

名曲「ホーリー&ブライト」とは

「ホーリー&ブライト」は1979年10月1日にリリースされたゴダイゴの12枚目のシングルです。

タイアップは日本テレビ系ドラマ「西遊記II」のエンディングテーマでした。
EP ゴダイゴ 「ホーリー&ブライト」 - ヤフオク! (2056056)

ジャケットの背景は、中国の万里の長城ですね(^^)/

「Holy and Bright」は直訳すると「聖なる & 明るい」という意味になります。
歌詞の内容を思い返すと、確かに聖なる明かりを意味しているのがわかります。

これは私の解釈ですが、歌詞で意味している「ホーリー&ブライト」は、きっと命や魂のことを言ってるのだろうと思います。

なんとも清らかで聖なる歌だなぁという印象でした。

ちなみに、このシングルのB面は「ホーリー&ブライト」の英語版でした。この英語版もかなり良かったのを覚えています。

ホーリー&ブライト    ゴダイゴ

作詞・作曲

作詞:山上路夫、奈良橋陽子

山上路夫さんは日本の作詞家であり、多くのポピュラーソングの作詞を手掛けてきました。
代表作に由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」、赤い鳥の「翼をください」、アグネス・チャンの「ひなげしの花」などがあります。

奈良橋陽子さんは日本のキャスティングディレクター、演出家、映画監督、劇作家、作詞家、英会話教育家です。
ゴダイゴの「Monkey Magic」「ガンダーラ」も奈良橋陽子さんが作詞しております。

作曲:タケカワユキヒデ

タケカワユキヒデさんはゴダイゴのメインボーカルであり、ほとんどのシングル曲を作曲しております。

ゴダイゴが1985年に一旦活動休止をした際には、中森明菜さん、酒井法子さん、松田聖子さん、光GENJIなど、他のアーティストへの楽曲提供やプロデュースをされていました。

ポピュラーソングだけではなく、ゲームやアニメの音楽も手掛けており、その多才振りを発揮されております。

編曲:ミッキー吉野

ミッキー吉野さんはゴダイゴのリーダーであり、ピアノ、オルガン、キーボードプレイヤーを担当し、ほとんどの編曲を手掛けてきました。

ゴダイゴの名付けの親でもあるミッキー吉野さんですが、2004年には矢口史靖監督の映画『スウィング・ガールズ』の音楽を担当し、第28回日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞されました。

西遊記Ⅱについて

『西遊記II』は、パート1が予想を超える大好評であったことから約半年後にスタートした続編である。パート1の流れを基本的には踏襲しながらも、猪八戒役が西田敏行から左とん平に変更、三蔵の愛馬となった竜の化身である玉竜役・藤村俊二を新しくレギュラーに加え、新たな味付けが施された。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 10,901 view
【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをイントロクイズにしました。音声を聴かずに答えてもOK!
電気グルーヴの石野卓球がビートたけしの名曲「俺は絶対テクニシャン」をまさかのカバー!!

電気グルーヴの石野卓球がビートたけしの名曲「俺は絶対テクニシャン」をまさかのカバー!!

電気グルーヴとしての活躍が著名なテクノミュージシャン・石野卓球がこのたび、ビートたけし「俺は絶対テクニシャン」をカバーし、自身のYouTubeチャンネル及びsoundcloudにて公開しました。
隣人速報 | 279 view
「夢想花」とんでとんでとんでとんでとんででお馴染みにの【円広志】の代表曲を振り返る

「夢想花」とんでとんでとんでとんでとんででお馴染みにの【円広志】の代表曲を振り返る

円広志さんの「夢想花」といえば、あの頭から離れないサビですよねぇ(^^)/ 1978年にリリースされポプコンでも世界歌謡祭でもグランプリを受賞した名曲中の名曲を、今回は振り返ってみたいと思います!
つきねこ | 349 view
「冬がはじまるよ」「冬のファンタジー」のCMで有名な季節限定ビール「サッポロ 冬物語」が好評発売中!!

「冬がはじまるよ」「冬のファンタジー」のCMで有名な季節限定ビール「サッポロ 冬物語」が好評発売中!!

サッポロビール(株)は、日本初の季節限定ビール「サッポロ 冬物語」の数量限定発売を全国で開始しました。
隣人速報 | 1,502 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト