女性の胸が沢山ある事にたかじんが感激で胸いっぱい。だから番組名も”たかじん胸いっぱい”たかじんらしさに胸いっぱい
2016年8月9日 更新

女性の胸が沢山ある事にたかじんが感激で胸いっぱい。だから番組名も”たかじん胸いっぱい”たかじんらしさに胸いっぱい

関東、特に東京にお住まいの方ですと、ほとんどの方はご存知ないのではないでしょうか? 彼は、関西人には絶大な人気を誇るアーティストです。2014年1月3日死去された以降も、彼の冠番組はしばらくそのまま放送されていました「やしきたかじん」自由奔放でありながら、繊細で、神経質な側面を持ち人情に厚い彼の魅力とともに、今回は彼の冠番組の一つである、”たかじん胸いっぱい”をご紹介致します。

6,138 view

やしきたかじんをご存知ですか?

関西人では知らない人はいないやしきたかじんさん

関西人では知らない人はいないやしきたかじんさん

やしき たかじん(1949年10月5日 - 2014年1月3日)は、日本の歌手、タレント、司会者、ラジオパーソナリティ。大阪市西成区出身。本名は家鋪 隆仁(やしき たかじ)。主に関西ローカルや大阪の放送局製作で、関東を除く広域ネットの番組に出演していた。愛称は「じんちゃん」「たかじんさん」「たかじん」など。

たかじんの冠番組”たかじん胸いっぱい”

『昼間っから激論バラエティ 胸いっぱいサミット!』(ひるまっからげきろんバラエティ むねいっぱいサミット)[3]とは、関西テレビ(カンテレ)で1994年1月15日から毎週土曜日の午後に放送されているバラエティ番組。以前はやしきたかじんの冠番組であった。通称『胸いっぱい』。
関西テレビの長寿番組の1つで、2003年4月以降の放送時間は12:00 - 13:00(JST)。

番組開始当初は、「さまざまなな角度から女性に関するテーマを追求する」というコンセプトで企画を実施していたことから、上沼恵美子もレギュラーとして出演していた。しかし、開始から1年後の1995年頃から、放送内容が徐々に一変。芸能界・テレビ番組などの話題を中心に、たかじんとゲストが丁々発止のトークを繰り広げるようになった。
たかじんさんが逝去されて以降も、番組は引き継がれています。関西人である私はたかじんさんの番組にはかなりなじみが深いです。旬の話題をたかじんさんの独自の切り口で議論していくのですが、スカッとするほどの正論を放ってくれます。テレビでそこまでスパッと言ってしまえるたかじんさんの裏の無さが、関西人に愛される彼の魅力の一つですね。
2005年6月11日の放送「芸能界サミット」で、たかじん自身も語ったが、スタジオの観覧が女性ばかりである(女性の胸がたくさんある)のと、「(たかじんが)感激して胸が一杯になる」という2つの意味合いから掛け合わさったものである。たかじんが胸をいっぱい出すのは勘違い(正式には1994年1月の第1回放送の前の週の『ノックは無用!』にゲスト出演した時に、新番組「たかじん胸いっぱい」の告知の際にタイトル説明をしている)。

たかじんさんの知名度は関東では低いです

やしきたかじん列伝 たかじんの胸いっぱい追悼番組より

『円ひろし』と『やしきたかじん』の区別がつきません。
知恵袋で見つけた質問を議論。知恵袋のベストアンサーに笑ってしまいます。

味の素事件とは?

たかじんの東京嫌いを決定づけた事件が、1992年12月、たかじんが司会をしていたテレビ朝日の深夜番組『M10』の料理コーナーで起きた。たかじんが「こんにゃくサイコロ ステーキ」を調理中、隠し味に必要な味の素が見つからず、番組スタッフや助手を務めていた服部栄養専門学校の生徒に「味の素はどこや?!」と連呼したが、誰も答えなかったため、アシスタントディレクター(後に小宮悦子と結婚した人物)を殴り、スタジオのセットを破壊する出来事があった。その状況に慌てた共演のトミーズ雅が「味の素を入れたことにしましょう」と軌道修正を図るフォローをしたが、「出来ん、それは。味の素が無いのに出来ない!」と調理を放棄。たかじんは生放送中にも関わらず、スタジオを後にして帰った。スタジオに残されたゲストの中山秀征と大竹まことは、たかじん作成の進行表だけを頼りに残りの放送時間内で「味の素を入れない、こんにゃくステーキ」を完成。トミーズ雅、大竹、中山の3人で試食をして、波乱の生放送を締めくくった。
ただし、この激昂は味の素だけが原因ではなく、味の素はきっかけに過ぎなかった。それ以前にスタッフが、大阪のタレントを見下している感が強すぎたからである。後日、たかじんは別の番組で「ファックスで再三、打ち合わせしたにも関わらず、味の素を持って来なかったことに腹を立てた」と話している。この事件で、たかじんは右手を骨折した。
生番組中に「味の素」と連呼したことで、味の素本社から1000本の味の素が送られて、スタジオのセットやたかじんの楽屋の至るところに置かれるという後日談も生まれた。この差し入れは同社からの善意によるものとされているが、激怒した原因は打ち合わせをしたにも関わらず制作スタッフの怠慢で進行に支障を来したことから「味の素がなかったから」とすることは本意ではなく「あるかないかの問題ではなく、制作業務としての当然の通達が全く機能していなかったためである」と本人が吐露している。
ご紹介した動画の中で、味の素事件に関して本人が語っています。筋が通らない事をとても嫌うたかじんさんらしいエピソードですね。

基本的に番組でたかじんさんは怒っています(笑)

たかじん激怒! 怒りのトーク集

たかじんさんは常に怒っています(笑)その様が面白いんです。もう、ぶったぎりです。彼のエピソードを聞くと、様々な有名人をディスっています。

関西の素人はしゃべりもおもろい!!

親愛なるたかじんさん!{胸いっぱい}-hiro-tube

矢沢永吉命のお父さんをもつ19歳の娘が登場。お父さんに対する不満が次から次に語られるんですが、
その話が面白いです。アムラーが世を闊歩していた、90年代のものですね。
土曜日の昼は、やしきたかじんさんのおかげで楽しい時間を過ごしていました。
きちっとしたテーマは無いのですが、いつも楽しくみてました。

ほしのあきさんはたかじんさんに見出されてテレビでの露出がふえたタレントさんの一人です

Download video: たかじん胸いっぱい 2014年11月29日 (1725014)

駆け出し当時(グラビアアイドルとして)のほしのあきを目に留め、後日即座に自身の番組にブッキング。その後ほしのが全国区でブレイクしたため、改めてゲストにブッキングすることが困難になってしまった(なお、ほしのはたかじんの番組にレギュラー出演していたが、現在表向きは育児休業という形で出演を見合わせている)。

やしきたかじんは東京が嫌い?

50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「探偵!ナイトスクープ」に依頼人として松本人志が出演!器にハマり込んだミルクポットを取って欲しいと依頼!

「探偵!ナイトスクープ」に依頼人として松本人志が出演!器にハマり込んだミルクポットを取って欲しいと依頼!

1988年から現在も続く、関西の人気長寿番組「探偵!ナイトスクープ」。その番組になんとダウンタウンの松本人志が登場。放送は2016年5月27日。松本が依頼者とは知らずに、収録に臨んだハライチ・澤部との絡みにも期待!
漫才ブーム発祥の番組「花王名人劇場」3月のラインナップ!昭和のお笑い名人芸と当時の熱狂を再び!!

漫才ブーム発祥の番組「花王名人劇場」3月のラインナップ!昭和のお笑い名人芸と当時の熱狂を再び!!

1979年から1990年に関西テレビ系列でオンエアされていた番組「花王名人劇場」。3月のラインナップをご紹介します。
【訃報】タレント・高見知佳さん死去。「アイ・アイゲーム」「くちびるヌード」など芸能界での軌跡を振り返る。

【訃報】タレント・高見知佳さん死去。「アイ・アイゲーム」「くちびるヌード」など芸能界での軌跡を振り返る。

タレントとして活躍した高見知佳(たかみ ちか)さんが21日、がん性腹膜炎により愛媛県新居浜市内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。60歳でした。
隣人速報 | 1,412 view
人気絶頂で解散した【デスティニーズ・チャイルド】の今が知りたくて。

人気絶頂で解散した【デスティニーズ・チャイルド】の今が知りたくて。

ビヨンセ率いる女性ボーカルグループ「デスティニーズ・チャイルド」を覚えていますか?日本でも「デスチャ」の愛称で親しまれていましたよね。しかし人気絶頂期に突然の解散!今回はそんな懐かしい彼女たちの今とグループの歴史にスポットを当ててみました。
mm | 1,954 view
まさかのアラフィフ⁉︎年齢を聞いて驚くカッコ良すぎる男性アーティストまとめ

まさかのアラフィフ⁉︎年齢を聞いて驚くカッコ良すぎる男性アーティストまとめ

90年代に爆発的なヒットを飛ばし、現在も活躍し続けているアーティスト達。数十年の時を経ているはずなのに、昔と変わらないその姿に驚かされるアラフィフ男性アーティストを、厳選してまとめてみました。
snomama | 42,789 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト