姦通から【不倫】へ!社会現象を起こしたドラマが”不倫”を作った!?
2019年5月17日 更新

姦通から【不倫】へ!社会現象を起こしたドラマが”不倫”を作った!?

昔は”不倫”を「姦通」と表現していました。いつしか姦通が不倫へ変わり、一般的にも使われるようになりました。不倫と呼ばれるようになった背景には、あのドラマが影響しているようです。姦通から不倫に変わった理由を掘り下げていきます。

6,618 view

姦通(かんつう)とは

姦通は、社会的・道徳的に認められない“不貞行為”“性交渉”を指します。

姦通の他に”婚外性交渉”とも表現されていました。

道徳的に認められない性交渉とは、既婚者が配偶者以外の方と「エッチ」するってことですね。
 (2103698)

この姦通がいつ頃から「不倫」に変わったのか調べたところ、1983年頃からということが判りました。

そうです!あのヒットドラマ「金曜日の妻たちへ」からでした。

不倫という言葉は、「倫理から外れた・人の道から外れたこと」を指します。

彼氏や彼女がいる未婚の方が、他の人と「エッチ」した時は“浮気”と表現しますが、既婚者の場合は、不倫W不倫になりますね。

金曜日の妻たちへ

テレビドラマ「金曜日の妻たちへ」通称金妻(きんつま)は、1983年2月11日より、TBS系で始まりました。

それまでのドラマと言えば、「肝っ玉母さん」や「寺内貫太郎一家」など、家族をモチーフにした“ホームドラマ”が主流でした。

家族の団らんは、ちゃぶ台が置かれたお茶の間。

”おしゃれ”とはかけ離れていましたね。
 (2103656)

一方の金妻は、主要キャストが30代から40代での既婚男女。

生活のレベルが「中の上」で、東京郊外の新興住宅地に暮らす都会的でおしゃれな暮らしは、これまでのドラマにない新しい形でした。

おしゃれな暮らしに憧れる“主婦層”から人気を博しました。
 (2103642)

ドラマの中では、中原宏(古谷一行さん)と妻久子(いしだあゆみさん)夫婦、久子の親友村越英子(小川知子さん)夫婦など、3組の夫婦がメインになっていました。

3組の夫婦は家族のような付き合いをするも、村越夫婦の離婚により、関係が微妙に変化していくことに。

やがて宏は妻久子の親友、英子と一線を越えてしまうのでした…

旦那と親友が不倫!!

妻からしたら生々しくて一番許せないなパターンですね。

宏と英子だけでなく、他のキャストの不倫も描かれていました。
 (2103644)

同ドラマのヒットにより、金妻はシリーズ化されることに。

1984年7月6日には、第2シリーズ「金曜日の妻たちへII 男たちよ、元気かい?

1985年8月30日には、第3シリーズ「金曜日の妻たちへIII 恋におちて」が放送されました。

第1シリーズのキャストが役名を変えて、第2・第3にも登場。

それにしても、当時活躍した女優さんって、色気がありましたね。
 (2103646)

金妻で不倫を姦通と呼んでいたら、ドラマのヒットはなかったかも知れませんね。

不倫という言葉が定着しすぎて“姦通”では、しっくりきません。

金妻のから生まれた「不倫」は、以降も多くのドラマの題材になり、一般的にも使われる言葉になりました。

不倫をテーマにしたドラマ(1980年~1990年)

 (2103650)

金曜日には花を買って」1986年10月10日からTBS系
主演:篠ひろ子・奥田英二
TBS系列で金曜22時から1時間枠(金曜ドラマ枠)で放送された、核家族間の交流とそこに起きる離婚や不倫を題材にした連続テレビドラマである。全14回。通称「金花(きんはな)」。
 (2103661)

恋人よ」1995年10月19日からフジテレビ系
主演:鈴木保奈美・岸谷五朗
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「金曜日の妻たちへ」の小川知子は、魅力的すぎ。まさに不倫をするために生まれてきたかのようです。

「金曜日の妻たちへ」の小川知子は、魅力的すぎ。まさに不倫をするために生まれてきたかのようです。

「金曜日の妻たちへ」を観て世の女性たちは不倫をしてみたいと思ったに違いありませんが、世の男性は絶対に不倫する!と心に強く誓ったことでしょう。その理由は小川知子。それほどまでに「金妻」の小川知子は魅力的なんです!!
obladioblada | 5,083 view
本日19時から『V6の愛なんだ2017』が放送!学校へ行こう時代の屋上から告白する名物企画も!

本日19時から『V6の愛なんだ2017』が放送!学校へ行こう時代の屋上から告白する名物企画も!

本日19時より、TBSでV6による『V6の愛なんだ2017 史上最高の夏まつり!』が放送される。前身番組だった90年代の人気番組『学校へ行こう!』時代に人気だった屋上からの告白コーナーも放送される。
人は誰でも恋におちる。映画「恋におちて」、ここで描かれている恋をゲス不倫と呼んでいいものだろうか?

人は誰でも恋におちる。映画「恋におちて」、ここで描かれている恋をゲス不倫と呼んでいいものだろうか?

恋におちて」は切ない大人のラブストーリーです。純愛と言ってよいでしょう。だた、この映画は不倫をテーマにしていますからはたして純愛とよんでいいのやら?!かと言ってゲス不倫の一言ではかたずけられない、そんな大人のファンタジーです。
obladioblada | 8,106 view
お騒がせ!女子アナ『山本モナ』結婚して落ち着いた?それとも・・・。

お騒がせ!女子アナ『山本モナ』結婚して落ち着いた?それとも・・・。

過去に2度の不倫報道があった山本モナさん現在は結婚され落ち着いたのでしょうか?過去の騒動や現在の様子など色々と調べてみました。
ギャング | 3,127 view
夏休みの昼ドラの定番!『大好き!五つ子』あの五つ子たちの現在は!変った?変わらない?

夏休みの昼ドラの定番!『大好き!五つ子』あの五つ子たちの現在は!変った?変わらない?

1999年 に放送が開始された昼ドラ「大好き!五つ子」。子役の成長と固定ファンの存在から人気シリーズとなり10年弱放送された長寿テレビドラマです。五つ子たちが気になり現在を追ってみました。
ギャング | 5,087 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト