目を背けたくなるほど毒々しいのに可愛らしい女の子の名前がつているアリス・クーパーって?
2016年9月16日 更新

目を背けたくなるほど毒々しいのに可愛らしい女の子の名前がつているアリス・クーパーって?

アリスだからと言って軽く見てはいけません。しかも男です。70年代当時のステージではヘビをまとい、首つりやギロチンなど目を背けたくなる演出と何とも毒々しいメイクで世間をアッと言わせたアリス・クーパー。しかし、ショックロックと言われた音楽は奇をてらうことのない正真正銘のロックンロールです!

1,073 view

Alice Cooper

Alice Cooper

Alice Cooper

アリス・クーパーは1948年2月4日にミシガン州デトロイトで生まれています。
出生名はヴィンセント・ファーニアで、アリスという女性名を付けたのは、音楽性とのギャップを狙ったためだそうです。しかし、現在は戸籍上もアリス・クーパーとなっています。
Alice Cooper Band

Alice Cooper Band

当初アリス・クーパーといえばバンド(Alice Cooper Band)でした。
メンバーはアリス・クーパー(vo)、マイケル・ブルース(g,key)、デニス・ダナウェイ(b)、ニール・スミス(ds)そして1997年に他界したグレン・バクストン(g)がオリジナル・メンバーです。

超個性的な毒気を振りまいていたアリス・クーパー!
それでは、デビューからバンド解散までのアリス・クーパーを見ていきましょう。

Pretties For You

デビューアルバムは、フランク・ザッパのストレイト・レーベルから1969年に発売された「プリティーズ・フォー・ユー」です。
アリス・クーパーとフランク・ザッパとは意外な組み合わせのようにも感じますが、カリフォルニアで活動していたアリス・クーパーを見出したのがフランク・ザッパです。

収録曲には後に「アリスは大統領」と改作されヒットする「リフレクテッド」が含まれていますが、全体の印象としてはまだオリジナリティには乏しいように感じます。

何だか意味深なジャケットは、フランク・ザッパの自宅の居間に掛かっていた絵だそうですよ。
プリティーズ・フォー・ユー

プリティーズ・フォー・ユー

1969年リリース

【収録曲】
1. タイタニック・オーヴァーチュア
2. テン・ミニッツ・ビフォア・ザ・ワーム
3. シング・ロー、スウィート・チェリオ
4. トゥデイ・ミューラー
5. リヴィング
6. フィールズ・オブ・リグレット
7. ノー・ロンガー・アンパイア
8. レヴィティ・ボール (ライヴ)
9. B.B.オン・マーズ
10. リフレクテッド
11. アップル・ブッシュ
12. イヤーウィグス・トゥ・エターニティ
13. チェンジング・アレンジング
ヘヴィ・ガレージ・サイケの名作として、再評価されてしかるべき作品ではないだろうか。

冒頭の「タイタニック・オーヴァーチュア」からして異様で不安な気分になる。随所にザッパ手法の影響を感じさせるが、全般に悪意とカオスに満ちており、陰鬱かつ病的暴力的である。その意味で当時のイギー&ストゥージーズや、デヴィアンツ、トゥインクの諸作に近いモードである。

Alice Cooper - Sing Low, Sweet Cheerio (Live - 1969)

シング・ロー、スウィート・チェリオ

Easy Action

1970年発表のアルバム「イージー・アクション」です。
ニール・ヤング周りで知られるデイヴィッド・ブリッグスをプロデューサーに迎えています。
ジーン・ヴィンセントと一緒に廻ったトゥアーを経て、彼に捧げるナンバーなども収録。
伝説のロックンローラー、ジーン・ヴィンセントと前年にツアーを行っており、「リターン・オブ・ザ・スパイダーズ」という曲を捧げています。
イージー・アクション

イージー・アクション

1970年リリース

【収録曲】
1. ミスター・アンド・ミスディーミーナー
2. シュー・セールスマン
3. スティル・ノー・エアー
4. ビロウ・ユア・ミーンズ
5. リターン・オブ・ザ・スパイダーズ
6. ラフィング・アット・ミー
7. リフリジレイター・ヘヴン
8. ビューティフル・フライアウェイ
9. レイ・ダウン・アンド・ダイ、グッドバイ

RETURN OF THE SPIDERS ALICE COOPER

リターン・オブ・ザ・スパイダーズ

Love It To Death

何ともシリアスなヒット曲「エイティーン」を収録した1971年発売の「エイティーン」は、その後のアリス・クーパーのイメージを決定した出世作です。
活動拠点を地元デトロイトに移し、レコード会社をワーナー・ブラザーズに変えてと心機一転をはかったことが功を奏しました。
ここからがアリス・クーパーの全盛期の始まりです。
エイティーン

エイティーン

1971年リリース

【収録曲】
1. コウト・イン・ア・ドリーム
2. エイティーン
3. ロング・ウェイト・トゥ・ゴー
4. ブラック・ジュジュ
5. ボディ
6. ハロウド・ビー・マイ・ネイム
7. セカンド・カミング
8. ドワイト・フライのバラード
9. サン・アライズ
出典 wmg.jp
ジョン・ライドンいわく、彼の音楽キャリアはシド・ヴィシャスの前で2. I'm Eighteen を口パクで歌ったときから始まったとか。言われてみれば4. Black Juju は、「フラワーズ・オブ・ロマンス」の原型に聞こえてきます。2. I'm Eighteen は、子どもであることを許されず、かと言って大人と言うには中途半端な18歳のことを曲にしていますが、18歳のときにこの曲を知らなくてよかった、とつくづく思います。目いっぱい感情移入してしまっただろうからです。ヒット曲ではあるけれど、その頃を思い出してシリアスな気持ちになってしまいます。

Alice Cooper - I'm Eighteen

エイティーン
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【Alice Cooper】の名曲を振り返る

【Alice Cooper】の名曲を振り返る

この記事では、ヘビーメタルの大御所【Alice Cooper】の名曲を振り返りたいと思います。
つきねこ | 513 view
【おもしろ・懐かしい邦題】愛されてるの?嫌われてるの?フランク・ザッパさんの変な邦題集

【おもしろ・懐かしい邦題】愛されてるの?嫌われてるの?フランク・ザッパさんの変な邦題集

 ミュージシャンとして「鬼才」「天才」と言われるフランク・ザッパさんですが、その60枚以上リリースされたアルバムで、日本では、何故か不思議な邦題をつけられていることでも有名(?)です。そんなザッパさんのおもしろ邦題を集めてみました。また、変な邦題ニュー・ホープとしてディ・エルツテも紹介します。
Yam | 7,153 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト