編曲の魔術師!【船山基紀】が携わった楽曲を振り返る(前編)
2018年9月12日 更新

編曲の魔術師!【船山基紀】が携わった楽曲を振り返る(前編)

数々の名曲にたずさわり、その編曲の腕前を披露してきた船山基紀さん。この前編の記事では、そんな船山基紀さんが手がけた代表的な楽曲を80年代前半まで厳選してみました。さっそく確認してみましょう!

1,691 view

船山基紀とは

船山 基紀(ふなやま もとき、1951年1月13日 - )は、東京都出身の作曲家、編曲家、キーボーディスト、音楽プロデューサー。
船山基紀(@funayama_motoki)さん | Twitter (2046553)

幼い頃から譜面と地図が好きだったという船山基紀さん。
アルバイトで始めたヤマハ音楽財団のポピュラーソングコンテストの仕事で編曲の基礎を学ばれたそうです。

編曲家としてデビューされたのは1975年の「アザミ嬢のララバイ」。この曲は中島みゆきさんにとってもデビューシングルでした。

ニューミュージックを代表する多くの作品を編曲される一方、アイドルやジャニーズの楽曲も手掛ける程、多才ぶりを発揮されています。

この記事では、そんな船山基紀さんが編曲を手掛けた代表的な楽曲を、前編として10曲ご紹介したいと思います。

船山基紀が携わった代表的な楽曲(前編)

1975年 時代

中島みゆき「時代」 超音波洗浄済み - ヤフオク! (2046764)

「時代」は1975年12月21日にリリースされた中島みゆきさんの2枚目のシングルです。

この曲は中島みゆきさんが作詞・作曲され、シングルとしてリリースされるタイミングで船山基紀さんが編曲をされています。

この曲は多くのアーティストにカバーされていますが、薬師丸ひろ子さんのカバー版でも船山基紀さんが編曲を担当されています。

こんな名曲なかなかないですよねぇ・・・

時代 -ライヴ2010~11- (東京国際フォーラムAより)

1977年 勝手にしやがれ

勝手にしやがれ/沢田研二(r0244) - ヤフオク! (2046770)

「勝手にしやがれ」は1977年5月21日にリリースされた沢田研二さんの19枚目のシングルです。

この曲は、第19回日本レコード大賞、第8回日本歌謡大賞、第10回日本有線大賞では大賞を受賞し、第3回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭でゴールデングランプリ、第6回東京音楽祭国内大会でもゴールデンカナリー賞を受賞しました。この当時の賞を総なめにした大ヒット曲であり、沢田研二さんの代表曲ですよね!

めちゃくちゃカッコイイです!

この曲で船山基紀さんの知名度が最も上がり、不動のものとした様に思います。

沢田研二 勝手にしやがれ

1978年 飛んでイスタンブール

■中古品即決■庄野真代/飛んでイスタンブール +1(... - ヤフオク! (2046786)

「飛んでイスタンブール」は1978年4月1日にリリースされた庄野真代さんの5枚目のシングルです。

作詞はちあき哲也さん、作曲は筒美京平さんでした。

この曲は庄野真代さんの代表曲ですが、もともとは野口五郎さんに書いた曲でした。しかし、曲の仕上がりをみて、女性ボーカルが良いと判断され、庄野真代さんが歌うことになりました。

サビの"飛んでイスタンブ~ル~ ♪"は頭から離れませんよね!

飛んでイスタンブール 庄野真代

1978年 夢想花

【EP】円広志/夢想花/朝から晩まで - ヤフオク! (2046795)

「夢想花」(むそうばな)は1978年11月21日にリリースされた円広志さんのファーストシングルです。

この曲は第16回ヤマハポピュラーソングコンテストのグランプリと第9回世界歌謡祭のグランプリに選ばれました。

円広志さんの代表曲であり、大変頭に残るサビのですが、作ったご本人は相当苦労されたそうです。

誰にでも馴染みやすい曲だと思います。それは編曲された船山基紀さんの影響力あってのものだと思いました。
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI(54)が、28年ぶりとなるオール撮りおろし写真集『XY』を発売することが決定しました。
隣人速報 | 12 view
11月3日はアナログレコードの祭典「レコードの日」!俳優・荒川良々がイメージキャラクターに決定!!

11月3日はアナログレコードの祭典「レコードの日」!俳優・荒川良々がイメージキャラクターに決定!!

2015年の開催以来、今年で6回目となるアナログ・レコードの祭典「レコードの日(11月3日)」のイメージキャラクターに、俳優・荒川良々が抜擢されることが決定しました。
隣人速報 | 142 view
【訃報】作曲家・筒美京平さん死去。シングル売上の上位は誰もが知る名曲

【訃報】作曲家・筒美京平さん死去。シングル売上の上位は誰もが知る名曲

昭和後期から平成にかけて日本の歌謡界に多数のヒット曲を送り出した作曲家・筒美京平さんが、10月7日に誤嚥性肺炎のため亡くなっていたことが明らかとなりました。80歳でした。
隣人速報 | 770 view
オフコースのデビューから今年で50周年!全20タイトルのアルバムを網羅した記念ボックスが登場!!

オフコースのデビューから今年で50周年!全20タイトルのアルバムを網羅した記念ボックスが登場!!

ユニバーサルミュージックは、日本の音楽シーンに多大な影響を与えたグループ「オフコース」が今年でデビュー50周年を迎えたことを記念した21枚組のCD BOX『コンプリート・アルバム・コレクションCD BOX』を発売することを発表しました。
隣人速報 | 227 view
シティポップ方面からの再評価が著しい竹内まりや!デビュー42年目にして初の映像作品を発表!!

シティポップ方面からの再評価が著しい竹内まりや!デビュー42年目にして初の映像作品を発表!!

歌手・竹内まりやが、1978年の歌手デビュー以来初となる映像作品『souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜(Special Edition)』をBlu-rayとDVDで発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 381 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト